FC2ブログ
    お気楽グルメブログ「かっぱのひとりごとぅ」  RSSフィード  ログイン

    | PAGE-SELECT | NEXT

    らーめん大 蕨店「つけらーめん」を食す(蕨) #16

    ≫ EDIT

    こんにちは、かっぱです。

    今日は、朝から直行で都内まで出ましたので、

    お昼にちょっくらアキバに寄ってきました。

    いつもは、アキバヨドバシで済ませちゃうんですが、

    久しぶりに電気街方面を散策してみたら...

    いや~、電気街とは名ばかりで、すっかり萌え系の街と化してますね。

    裏路地の方に行くと、

    萌え、萌え、PC、飲食店、PC、PC、萌え、飲食店、みたいな。

    いわゆる電気屋なんて皆無で、萌え系と飲食店がやたら増えましたね。

    中学生の頃、親に半分援助してもらった10万円を握りしめて、

    カセットデッキを買いに行ったのは、もう遠い昔のことなんですねぇ...

    と言うことで、今日のネタもちょっと遠い昔(と言っても1ヵ月前w)のネタですが

    読んでやってくだせぇ~(≧ε≦)



    いつものように、都内に出る用事が出来たので、ぶらり途中下車の旅w

    駅に着く直前に京浜東北線の車窓から確認。

    よし、営業中!並びなし!!

    と言うことで、

    仕方ないよし、行っちゃるか!」

    らーめん大 蕨店
    らーめん大 蕨店

    電車で通る度にいつもチラ見はしてるんですが、

    今となっては「あ、やってるね」とか「お、行列してんじゃん」とか思うだけで、

    スルーを決め込んでいたんですが、この魔の時間帯にやってる店となると限られちゃう訳で。

    電車から見てみたら、すぐ有り付けそうなので下車してみた、と言う流れですね。

    こんな流れを直系で出来たら、どんなに良いかと思うけど、

    そんな夢の様な暮らし、いつになったら中村正人、いや吉田美和、あ、ドリームズカムトゥルー!


    さて、久しぶりの大。14時半の着なのに、先客2名。

    その後、自分が居る間に、続々やってきて2、3人の待ちが出来てました。

    いやいや、通し営業の威力を見たり!(結構サボリーマン風の方も多かったですよ)

    店員さんは、いつもいるあんちゃん(店主?)と、ちょっとお年を召したおじさん助手の2人。

    見てると、ヤサイ茹で専門に担当していたので、まだ入り立てでしょうか?

    あんなおじさんでも独立を夢見ているのかしら?とちょっと羨ましく思いつつ待っていると

    あんちゃんからお声が掛かりましたので、

    「野菜多め!」と返して~

    こちら!

    ~今年のラーメン62杯目~
    つけらーめん
    らーめん大 蕨店「つけらーめん(ヤサイオオメ)」(700円)+「こま切れ豚」(70円)

    モヤシ炒めと味噌汁じゃありませんよ~(笑)

    まずは、山盛りとは行かないまでも、結構な盛りのヤサイから。

    麺は完全に隠れて見えません。

    もはや、つけ麺というより、つけモヤシだな、こりゃ。

    味のついてないモヤシを、ピリ辛ギットギトのつけ汁にちょんと漬けて頂く。

    あんまりどっぷり行き過ぎると後半濃い汁が残っちゃって、麺がおいしく食べられませんからね。

    麺アップ
    麺は、ちょい太めの縮れ麺。

    つか、二郎の感はほとんどなく、ちょい太い普通の麺と言った趣。

    悪くないと思いますが、あんまし「ぶっといの喰ってんぞ~」感は得られないですね。

    どうなんしょ?

    ちょいすっぱい系で、メンマやらネギやら唐辛子やら色々入ってて、

    最近流行りの魚介系のそれとは全然違って、

    大雑把な味と言いますか、繊細さの欠片もない味と言いますか、

    決して万人受けする味じゃないとは思うんですが、

    結構クセになるというか、これはこれで美味しいと思うんですが...

    かと言って、「通っちゃうか?」と問われたら、黙っちゃうだろうなぁ(笑)


    あ、ブタさんは、

    豚アップ
    デフォのウホホなブタさん2ケと、こま切れ豚がたんまりと。

    前半につけ汁に投入しておくと、良い塩梅になって麺を掬った時に絡みついてきます。

    ときどきアブラの塊が出てきて、くじ引きの当たりを引き当てる楽しみを味わえます(笑)

    やっぱり、豚は良いよねぇ~。

    つけ麺には、豚増しより、断然こま切れ豚がお薦めですね。


    なんか、ヤサイを増すと、麺喰ってんだか、ヤサイ喰ってんだか分からなくなりますが

    大は、ラーメンよりつけ麺の方が、絶対美味しいよなぁ...

    そんなことを思いながらの、昼下がりでした(^ε^ゞゲフッ

    ごちそうさまでした~♪♪♪♪

    ラーメン大 蕨店


    関連ランキング:ラーメン | 蕨駅



    【関連リンク(外部サイト)】
     中本二郎ラーメンマップ(Googleマップ)
     かっぱのひとりごと-「らーめん大」書庫(Yahoo!ブログ)





    かっぱのひとりごと...今日いたメイドさん達があんまり可愛くなかったのは、雨だったからだろうか?...
    スポンサーサイト

    | Tags: ラーメン二郎 豚肉 つけ麺 | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

    らーめん大 蕨店-らーめん(ヤサイオオメアブラ)+大盛+こま切れ豚 #15

    ≫ EDIT

    こんにちは

    昨日、息子のスポーツボトルを買いにスポーツオーソリティに行って

    ガスバーナーを衝動買いしたかっぱです。

    安かったのでつい買ってしまったのですが、

    別にキャンプやBBQの予定があるわけでもなく

    これがあれば、あんなモノや、そんなモノまで、炙れるのか!?と思ったら、

    いつの間にか、カゴに入ってました(笑)

    と言うことで、最初に炙るのは、アレだ!と心に決めているかっぱのひとりごと

    今日は、大(おお)ネタではなく、大(だい)ネタです!






    先日、両国で取組があり行ってきましたw

    砂かぶり席に、二郎の広告塔店主が居たとか居なかったとか(笑)

    無事取組も終わり、お昼タイム!

    時間は、2時を回っていたので、候補としては

    小岩二郎、亀戸中本、神保町二郎、御徒町中本、千住二郎、エトセトラ...

    小岩なら間に合うんじゃね!?ってタイミングだったけど、

    行ったこと無いのでちょっと不安になりパス1。

    亀戸は近いけど、辛いからパス。アレ?

    神保町は時間的にアウト!

    御徒町は、京浜東北が快速運転で通過しちゃうのでアウト!オイ!

    そして、頼みの綱、千住二郎は休業中につき、アウト!

    と言うことで、アキバの富士そばとかで済ませちゃうか!?と思ったけど、

    久しぶりにこちらに行ってみました~



    らーめん大 蕨店(雨に付き、アングルに無理があることをお許し下さい)

    こちらが出来た当時は、歓喜して通いましたが、

    いづれ中本御徒町が出来て、そちらに浮気。

    そしてさらに去年、千住二郎ができて、本気に(笑)

    今となっては、敗戦処理(ry

    さてさて、約半年ぶりの大は、15時ちょい前の着で、先客2。



    この時間ですから、すぐに座れましたが、

    自分が居る間、あとから3人ほど来ました。

    中休みがないので、来やすいってこともあるんでしょうけど、

    この時間にこれだけお客さんが来るのは、大したもんですね。

    店員さんは一人でしたが、十分回せていました。



    トッピングなどは以前と変わりないのね

    などと思いながら待つこと10分

    店員さんより、「大の方?」とコールが来ましたので、

    「野菜多め、脂多め」

    と返して~

    こちら!

    ~今年のラーメン31杯目~


    らーめん大 蕨店『らーめん(ヤサイオオメアブラオオメ)+大盛+こま切れ豚』(600円+100円+70円)

    大なら、大も無問題。

    残念ながら、豚切れだったけど、なぜか、こま切れ豚はあったので追加。

    それにしても、豚切れだと、どうしてアブラを増しちゃうのか、自分でも不思議(≧ε≦)



    野菜多めですが、多く過ぎもなく、少なすぎもなく、ちょうどエエ。

    硬さもちょうどエエ。



    豚さんは、冷めた状態なので、まず汁に沈ませ放置プレーののち、頂くと

    ちょうどエエ(笑)



    麺は、細くなったかな?と思ったけど、硬めの茹で加減で、結構美味しかったして。


    最初に卓上タレをかけすぎたのか、

    スープが結構辛くて、かなりの舌の痺れを感じていたけど

    レンゲのお陰?で、



    止まりませんでした(≧ε≦)

    ごちそうさまでした~♪♪♪

    敗戦処理なんて言わず、中継ぎくらいの頻度で食べに行くかな(^ε^ゞ


    【関連リンク(外部サイト)】
     ラーメン二郎 PC店
     中本二郎ラーメンマップ(Googleマップ)


    【関連書庫】
     らーめん大 蕨店(店舗情報、記事リスト)





    かっぱのひとりごと...さて、最初に炙るのは、何でしょう?...

    | Tags: | コメント:8 | トラックバック:0 | TOP↑

    らーめん大 蕨店-あつもりらーめん(ヤサイオオメ)+こま切れ豚 #14

    ≫ EDIT

    こんにちは、今日はニンニク臭いかっぱです。ハテ?

    昨夜、池袋に買い物に行ったのですが、

    この時期にしては心なしか人が少ない気がしたのは気のせいでしょうか?

    某大きい写真機屋さんのおもちゃ売場もこの時期にしては、人があんまり...

    やっぱり不景気なんですね。

    今年はサンタの予算も少なめなんでしょうね...

    と言うことで、こちらも少なめですが、どぞ~



    いつも電車から見えるあのお店

    今日はやってるかなぁ...

    今日は混んでるかなぁ...

    お!今日は並んでるな...

    気にはなるんだけど、どうしても行けないこのもどかしさ?

    そうして月日は流れ、とあるサボリーマン外出の日。

    いつものように電車から見てみると、「営業中」の文字。

    お、やってるな...

    よし、今日こそ勇気を出して飛び降りてみるぞ

    蕨駅に止まった電車の扉が開く

    さあ降りるんだ!

    いや、ちょっと待て...

    さぁ、早く!

    う~ん...

    さあ!

    でぇ~い!




    と言うことで、ヒロスエさんもお好きなラーメン大 蕨店へ!(笑)

    ココに行くにもある意味勇気が要るんです(≧ε≦)

    そんなこんなで14時半着。

    このために昼を抜いて頑張ったので腹減ったぁw

    サボリーマンも楽じゃない(笑)




    さて、食券も買い無事着席。

    店内先客1人(後客も1人)。

    のんびりムードが漂います。

    通し営業なので、この時間でもやっているのは非常に助かります。

    店員さんよりお声がかかりましたので

    サボリーマンなので「野菜多めで」

    とだけコールして~

    こちら!

    ~今年のラーメン75杯目~


    らーめん大 蕨店『あつもりらーめん(ヤサイオオメ)』(700円)+『こま切れ豚』(70円)

    ラーメンと味噌汁のセットではありません(笑)

    まずは



    麺!と言うか、野菜!

    麺は増してませんので、完全に麺1に大して、野菜5くらいあります。

    麺を食いに来たのか、野菜を食いに来たのか分かりませんw

    こま切れ豚は野菜の下。

    下から、麺、豚、野菜の層。

    そして、



    味噌汁!

    じゃない、つけ汁!

    アブラ少なくなりましたか?

    酸味強くなりましたか?

    全体的に具も少なくなりましたか?

    単なるブレの範囲でしょうか?



    まずは、野菜からフガフガ行き

    ブタが出てきたところで、ブタをつけ汁へ。

    今回はあつもりなので、つけ汁が冷めずにいい感じでブタが温まります。

    麺もムニッとした食感がいいんです...がぁ

    腹的には満足なのですが、気持ち的にはフンガフッフですなぁ

    やっぱり野菜より、麺喰いたいっすぅ~



    ごちそうさまでした~♪♪♪♪

    さくっと喰えて、さくっと戻れる。

    サボリーマンにはありがたいお店なんですけどねぇ...


    【関連リンク】
     ラーメン二郎 PC店
     中本二郎ラーメンマップ(Googleマップ)


    【かっぱのひとりごと関連書庫】
     らーめん大 蕨店(店舗情報、記事リスト)





    かっぱのひとりごと...おいらにもサンタこないかなぁ...

    | Tags: | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

    らーめん大 蕨-油そば(ヤサイオオメ)+こま切れ豚 #13

    ≫ EDIT

    こんにちは、運動会で昼寝しちゃって息子の競技を見逃したかっぱです。

    ったく、起こしてくれっつうの!(逆ギレ)

    やっぱり運動会の日は、早寝早起きですね...

    確か4時くらいまでドラク(ry



    この日も「赤羽に納品に行ってくれ!」と言うことで、

    表向きはイヤな顔しつつ、内心ほくそ笑む。

    そして、用事をとっとと済ませ、お昼は当然~



    らーめん大 蕨店

    サボリーマンには有り難い、通し営業。

    14時近かったので先客は2、3人。

    どうもここに来ると、あの人を捜しちゃうのは、同じサボリーマン仲間としては当然でしょうか?(笑)

    ま、そう滅多に偶然が重なるわけもありませんがw


    早速食券を買おうとしたら、また油そばが売り切れ表示無し。

    暑かったのでつけにしようと心に誓っていたのに...

    仕方ない、ポチポチ(油そばの時は、どうしても2回押しちゃうのですw)。

    ヌルヌルの床にカバンを置いて着席。



    久しぶりの訪問でしたが、特に変わったところはなし。

    店員さんは、若い男性1人。

    まったりとした空気が流れる中、待っていると、お声が掛かりましたので

    「ヤサイオオメで」と返しての~

    こちら!



    ヤサイのみ!

    でへ、こちらはマシ分のヤサイ。

    油そばの場合は混ぜやすいように別皿で出してくれます。グッジョブ!

    そんな混ぜ混ぜしながら食べる一品が~

    こちら!

    ~今年のラーメン55杯目~


    らーめん大『油そば(ヤサイオオメ)』(850円)+『こま切れ豚』(70円)

    850円はちょっと高い気がしますが、味玉に卵黄、メンマにネギと色々入ってますから、妥当かな?

    それに比べて、こま切れ豚は納得のお値段。

    こま切れとは言っても、薄っぺらい肉じゃなくて、豚の塊がゴロゴロしてますからね。

    もっと脂身が多いとよりベターなんですが、この値段でこの量なら文句は言うまい。



    麺はいつもの太麺。硬めのゆで加減がツボだったりします。



    今回の油そばは、液体アブラ少なめの、固形アブラ多め。

    なので、全体的に味が濃く(かなりのショッパ度)、マシ野菜を投入しても、まだ濃かった。

    後半、本来なら歓喜モノの麺が無くなってからのガチ豚との闘いが、今回は結構きつかった。

    量もさることながら、冷えてるのであまり柔らかくならず、アゴに来るんですわ。

    って、毎回思ってるような気がしなくもなくもないw

    と色々思うところはありますが、なんだかんだで満足しちゃうんですけど(^ε^ゞ



    あまり絡まない味玉をなくして、もう少し安くしてもらえるとダメリーマンも安心!



    ごちそうさまでした~♪♪♪

    限定モノが発売中だと、どうしても食べちゃう貧乏性ですが、

    「次は絶対つけにしよう」と心に誓うかっぱなのでしたw


    【関連リンク】
     ラーメン二郎 PC店
     中本二郎ラーメンマップ(Googleマップ)


    【かっぱのひとりごと関連書庫】
     らーめん大 蕨店(店舗情報、記事リスト)





    かっぱのひとりごと...誰か足の早くなる方法知りませんか?万年ビリじゃ情けなくてw...

    | Tags: | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

    大 蕨-油そば(ヤサイオオメ)+こま切れ豚 #12

    ≫ EDIT

    こんにちは、残業代が過去最低を記録したかっぱです(TεT)

    みなさんはお仕事忙しいですか?

    「おぅ忙しくてたまんねぇぜ」と言う方がどれくらいいるか分かりませんが、

    このご時世、そんなに多くはないのではないでしょうか。

    先日聞いた話しによると、フリーで仕事をしている人なんて「一週間仕事がない」なんて当たり前だとか。

    暇だ暇だと言っても、まだ会社に居られるだけ幸せなんでしょうかねぇ...

    そんな状況ですから、本来自分の仕事じゃない外回りを命じられても、イヤとは言えませんよね。

    最近やたらと頼まれるのですが、嫌なことばかりではありません。

    でも、せっかく外に行くんですから、ただの外回りじゃ終わらせません。

    趣味と実益を兼ねないとね(笑)



    と言うことで、この日も赤羽に行ってくれと言うので

    「赤羽!?ってことは、帰りに蕨かぁ~」となるわけです(笑)

    しかも、先方が「昼過ぎに来てくれ」とナイスなことを言ってくれたので、昼抜きで出発し

    そそくさと用事を済ませて、目的の店到着。



    らーめん大 蕨店(写真は、前回のです)

    14時近かったので、さすがに先客2人。

    「何にしようかなぁ」と券売機を見てみれば、限定「油そば」があるじゃないっすか!?

    「仕方ない...ポチッポチッ」

    席に着こうと、ふと横を見ると、何とも覇気のないサラリーマンがうつむいている。

    「こんな時間に飯喰ってるなんて、サボリーマンも良いとこだな、ったく」

    なんて思いつつも食券を出し、椅子に座ろうとカバンを置く。

    「どんなツラしてやがんだ・・・」

    隣のサボリーマンを、下からちらっと見ると、どっかでみたことあるような...

    顔をあげるサボリーマン...

    「ん?」

    「あれ!?」

    「何してんの!」

    紛れもない

    かっぱ
    オノディーさんでした(笑) (実際はもっといい男ですよ)

    オノディーさんの名誉のために言っておきますと、「これから近くの取引先に行くところ」とのこと。

    覇気がなかったのは、猛烈な二日酔いだったそうで、



    それでも、これからに備えてニンニクを補給。

    「お先に」とヨタヨタしながら、店を出て行く姿は

    涙無くしては見れませんでした(笑)

    サボリーマンなんて言ってごめんなさい(^ε^ゞ

    今度はゆっくり食べに(≠呑みに)行きましょうw

    つか、一流企業?の人は大変ですねぇ。零細で良かった(≧ε≦)


    さて、前置きが長くなりましたが、そんな零細企業で働くかっぱの昼飯が~

    こちら!

    ~今年のラーメン24杯目~


    らーめん大 蕨店『油そば(ヤサイオオメ)』(850円)+『こま切れ豚』(70円)

    あれ?野菜は盛ってくれないの?

    と思ったら



    別盛り

    豚さんをキレイにデコレーションしちゃったからか、別盛りできました(笑)

    ビジュアル的には、満点ですね。

    早速、下から混ぜていただきます。



    まずは、麺。

    チョイ硬めでウマ。

    若干アブラ少なめのさっぱり仕様かな(油そばとしては)。



    その分、豚さんは、これでもかってくらい入ってます。

    どの部分がデフォで、どの部分がトッピング分なのか分かりませんが、

    油そばには、こま豚が合いますね。



    途中、トロ~ンってのを期待した煮玉子ですが、ご覧の通り...

    ま、それでも強引に混ぜちゃいましたけど。

    デフォで卵黄が乗っていますが、煮玉子は止めて卵黄×2にしてくれると

    さらに萌え度は高まっちゃうと思うんですが、いかがでしょうかね?


    麺を中心に攻めていたら、最後は豚のアブラ和え状態に。

    猛烈にご飯が欲しいと思いつつ、幸せなひとときを過ごしましたw



    ごちそうさまでした♪♪♪♪

    思いがけない出会い、ときめき、ラーメンってほんとに素晴らしいですね!(^ε^ゞ


    【関連リンク】
     ラーメン二郎 PC店 http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3433/index.html

    【かっぱのひとりごと関連書庫】
     らーめん大 蕨店(店舗情報、記事リスト)





    かっぱのひとりごと...おつり取り忘れました。次の人、返して下さい(TεT)...

    | Tags: | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

    大 蕨-つけらーめん(ヤサイオオメ)+こま切れ豚 #11

    ≫ EDIT

    こんにちは、「今日は金曜日!?」と会社に行って気付いたかっぱです。

    昔は金曜日なんてまだかまだかと心待ちにしてたのに、

    最近じゃ曜日の感覚もなく仕事に行って家帰っての繰り返し。

    トシ取ると仕事に行くのが嫌じゃなくなるなんて聞いてましたが、まさか自分がそうなるとは...

    そう言えば最近、字もぼやけて見えるような...

    冴えてるのは、オヤジギャグと性欲だけですわ(≧ε≦) スミマセンウソヲツキマシタ


    あ、そうそう、上の一言メッセージにも書きましたが、すき家の豚丼が廃止されるらしいですね。

    やっぱり日本人は牛なんでしょうかね?豚の方が美味しいと思うんですけどね...

    すき家の豚丼すきやったのになぁ(笑)。考え直してくれないですかね。

    ま、こんなとこでほざいていても仕方ない。

    すき家にないなら、他で摂取すればいいじゃないか!?

    つうことで、↓こんな豚はどっすか?



    先日のこと。

    「13時に赤羽に納品に行けない?」

    と言われたので、

    「なに!赤羽?・・・13時じゃゆっくり昼も喰えないじゃないか!?ったく~」

    と内心ほくそ笑みながらも、毒突いてみるw

    最近溶けかけている脳で一生懸命考えて見るも

    「赤羽?・・・う~ん・・・アソコしか思いつかねぇ~」

    と言うことで、赤羽に詳しいと思われるあの方にオススメを聞いてみましたが

    返事が来たときには既に、

    こちらに向かっておりました~

    ぶらり途中下車の旅w


    らーめん大 蕨店

    決め手はなんと言っても、駅近&並びなしw。

    すっかりご無沙汰で、去年の9月以来の訪問。

    入口のドアは開いてるものの看板も営業中の札もなく、

    「あれ?まだ営業前?」と覗いてみれば、中に待ち客有り!

    12時15分くらいの着で4人待ち。

    さすがに昼時はこうなりますか...

    仕方ない、待ちますか。

    まずは、食券を買って、ウェイティングシートに座って待ちます。

    あんだけ広かった入り口付近も大型冷蔵庫が鎮座して、狭くなってます。

    ニットの帽子?をかぶった店員さんと、ぼーっと立っている助手さんの二人体制。

    少し蒸し暑い店内。

    そんな帽子かぶってて暑くね?なんて思いつつ待っていると

    タイミング良くポンポンと空き、10分ほどで着席。

    水を汲んだり、上着を掛けたりしていると、

    程なく店員さんからお声が掛かり~

    こちら!

    ~今年のラーメン15杯目~


    らーめん大 蕨店『つけらーめん(ヤサイオオメ)+こま切れ豚』(770円)

    つけの季節ですねぇ~

    って、ほんとは「油そばこい!」と願ってたんですが売切表示。

    なら仕方ないと、もひとつボタンを押してみれば



    こんもりゴロゴロこま切れ豚!

    冷めてコンビーフのようになってましたので、まずつけ汁に移動。

    野菜の上から、卓上たれを掛け、野菜を頂きます。

    野菜多めコールの野菜は、最盛期の頃よりは少ないけど、結構良い盛りですね。

    今日はアツアツ&程良いシャキ感があり、美味しく頂けました。

    麺が見えてきたところで引っ張り出してみます。



    なんか気持ち細くなりました?

    が、硬めのゆで加減で、噛みごたえは十分です。

    肝心のつけ汁ですが、なんか前と違うような...

    鼻の調子も良かったので、良く味わってみたのですが

    コクが足りないのか、酸っぱさが立って旨味があんまり感じられませんでした。

    アブラを増さなかったので、さっぱり系になっちゃったんでしょうかね?

    最後は汁に浸かって程よく柔い豚さんを堪能

    豚さんタップリ、野菜もタップリ

    久しぶりの充実したランチになりました(^ε^ゞ



    ごちそうさまでした~♪♪♪♪

    ちなみに、赤羽に詳しいと思われる方のお薦めは、こちらでした。

    こっちの方が良かったかしら?


    【関連情報】
     「らーめん大 蕨店」書庫(店舗情報、過去記事リスト)
     麺 高はし(Yahoo!グルメ)
     B級グルメ@AJITAMA(赤羽に詳しいと思われる人のブログ)
     すき家
     すき家-ニュース(PDF)



    かっぱのひとりごと...昼の赤羽は美味しそうな店がいっぱいありますねぇ...

    | Tags: | コメント:15 | トラックバック:0 | TOP↑

    大 蕨-油そば(ニンニクヤサイオオメ) #10

    ≫ EDIT

    こう言うのを「棚から牡丹餅」と言うんでしょうか?

    ・・・

    先日の昼下がり。

    秋葉原方面に行く用事があったので、

    「うっしっし~、帰りに御徒町で途中下車して、赤いとこでバチコーンと決めてやるぜ!」

    と意気揚々と出発。

    とっとと用事を済ませ、帰りの秋葉原駅。

    エスカレーターを登っていくと、京浜東北が発車寸前。

    はやる気持ちが後押しし、いつもより軽めのステップで電車に滑り込み。

    「ふ~、目的地は一つ先だし、駅近だから、10分もすれば有り付けるな( ̄ー ̄)ニヤリッ」

    と思ったら

    車内放送で

    「次は~上野~上野~・・・」

    あちゃ(≧ε≦)

    快速電車は、無情にも赤い店の頭上を通過するのでありました~(´ε`;)

    (一つ戻ればいんじゃね?ってツッコミはナシで(^ε^ゞ)



    事の次第を、愛人君にメールしたら、

    「蕨の大で(笑)」

    となぜか(笑)交じりに返ってきたので、

    そうねぇ、こんな時間にやってるのは蕨くらいしかないなぁ~

    と言うことで、久しぶりに



    らーめん大 蕨店(店舗情報はこちら

    4月4日以来の訪問です(^ε^ゞ


    時間も16時近かったので、さすがに先客2人。

    のんびり食券も選べます。

    お金を入れて、さて、何にしようかなぁ...

    え~と、やっぱり限定「油そば」は売り切れだよねぇ...

    あれ!?

    マジっすか!?

    いつもは売り切れ表示の「油そば」の赤いランプが点灯している!?

    直射日光が当たって、光ってるように見えるだけか!?

    いやいや、目を凝らしてみても、やっぱり点灯している。

    ま、ダメ元だ。

    とりあえず、押してみる。

    カランコロン

    オレンジの食券キタ━━━━(゚ε゚)━━━━ッ!!?

    なんと、偶然にも発売中!

    かのネ申様でも食べたことのない、蕨の油そばに当たっちゃいました!

    なんだかネ申様に申し訳なく思いつつも、ワクワクを隠せない自分が居ました(笑)

    ※蕨の油そば
      開店から限定20食というサラリーマンには敷居の高い幻の一品。
      コレ狙いで行っても「売切」なので、そのまま何も食べないで帰って来ちゃう人がいるとかいないとか...。


    そんな、大蕨の油そばが~

    こちら!



    らーめん大 蕨店『油そば(ニンニクヤサイオオメ)』(850円)

    うひょ~(≧ε≦)

    って、表向きは大してラーメンとかと変わりないなぁ...

    でも、ちょっと野菜をどかして覗いてみると~



    アブラすごっ

    油そばなので、当然汁がなく、たっぷりのアブラで食べるわけで、

    アブラが凄いのは当たり前だなのだが...こうしてみると、ちょっと引きますね(笑)



    麺はいつもの太麺。歯ごたえがあって、ウマイ麺です。

    アブラの甘さと、醤油ダレがマッチして、全体的にネットリとした甘め。

    でも、そんなにクドくは感じません。


    途中で下から混ぜてみたら



    黄身が流出!?

    最初隠れてて分からなかったのですが、中に生玉子が仕組んであったみたいです。

    味玉が付いた上に、生玉子まで...冷静に考えると、恐ろしい食べ物です(笑)

    って事は、もしかして味玉も半熟だったりするのか!?

    とドキドキしながら割ってみると



    アヅタマ~ソ

    こちらは、固ゆででした。

    あまり絡みそうもないので、そのまま食べちゃいました(^ε^ゞ



    豚さんは、デフォで細切れ豚が入ってます。

    有料トッピング程じゃありませんが、そこそこの量が入ってました。

    混ぜたときに絡みやすいようにって事でしょうね。

    この油そばには相性バッツシなのは、言うまでもありません。


    野菜を増したので、結構な量ありましたが、なんとか麺、ヤサイを完食。

    最後に残ったアブラ(かなりの量)を飲むべきか、残すべきか、一瞬悩みましたが

    目の前に積まれたレンゲの山に手を伸ばしたが最後。



    止まりませんでした~(゚ε゚;)

    いや~、いいですねぇ、これ。

    オペレーションを見ていましたが、そんなに手間が掛かるようにも思えないし定番化しないんですかね?

    定番化したら、きっと頻度が上がること間違いナシですよ。

    ごちそうさまでした~♪♪♪♪♪


    しかし、今回は運が良かったのか、日頃の行いが良いのか、

    引きが強いというのはこういうことを言うんだなぁ...

    と思うと同時に

    引きの弱いあるオトコの悔しがる顔が浮かんだのは

    言うまでもありません(^ε^ゞ

    引き弱君もぜひ、食べてみてくださいね(≧ε≦) アノヒキジャ、イッショウムリジャネ?



    かっぱのひとりごと...蕨行けと言ってくれた引き弱君に牡丹餅でもご馳走すっかな...

    | Tags: | コメント:14 | トラックバック:0 | TOP↑

    大 蕨-塩らーめん(ヤサイオオメアブラ)+こま切れ豚

    ≫ EDIT

    アタクシの記憶が確かならば...

    4月4日のおかまの日におなべちゃんと飲んだ帰りに寄ったような気がします(≧ε≦)


    そんな〆の一杯が~

    こちら!



    らーめん大 蕨店『塩らーめん(ヤサイオオメアブラ)』(600円)+『こま切れ豚』(70円) (店舗情報&記事リスト

    どこぞの〆ラーではありませんが、自然と防御反応が働いて、ノーマルの野菜オオメw

    それも、「こんな時しか食べられないからねぇ」と訳わからん理由で、塩に(笑)



    多分、野菜多め?だったと思います。

    しかも、アブラも追加しちゃってるし...

    どういう防御システムになってんだか(^ε^ゞ



    スープの方はご覧の通り。

    ここら辺はいつものラーメンと見た目は一緒ですね。

    基本、他のラーメン屋さんでも塩らーめんなんて食べたことありませんので、これがどうのこうのは言いません。

    でも、あんまりいつもと変わらなかったような気が...



    麺はいつもの麺。コレがクセになるんです。

    〆ラーって心の奥底に罪悪感を感じながら食べるから、なおさら旨いんでしょうかね?


    沈んだこま切れ豚をすくってたらいつの間にか



    ぷはぁ~

    ごちそうさまでした~♪♪♪♪

    満足満足~♪

    またお世話になりま~す(^ε^ゞ


    つか、この〆でこの満足度ってことは、あそこで〆たら...いや、いかんいかん...

    | Tags: | コメント:16 | トラックバック:0 | TOP↑

    大 蕨-あつもりらーめん大盛(ヤサイダブルニンニク)+こま切れ豚

    ≫ EDIT

    ふらっと行くならこんな店~

    と言うことで、24時間も禁欲生活をしていたら、無性に行きたくなってしまったので、

    こちらへ~(根性無し!)



    らーめん大 蕨店店舗情報&記事リスト

    え~と、4月1日の訪問ですが、何か?ヘ(´ε`;)ヘ

    到着時3席空き。すぐに待ちが出来ていましたので、タイミングが良かったみたいです。

    ん?一升瓶置きっぱなし!?と思ったら、卓上タレ!?(笑)

    ちゃんと先っちょが付いているので、仕舞い忘れた物ではないみたい。

    大きすぎて掛けづらいんじゃない?とか、ドバドバって出ちゃうんじゃない?とか余計な心配しちゃいます。

    何とも大胆ですね(^ε^ゞ (前は確か普通のたれ瓶に入ってたような...)


    そんな大での一杯がこちら~



    らーめん大 蕨店『あつもりらーめん(ヤサイダブルニンニク)』(700円)+『大盛』(100円)+『こま切れ豚』(70円)

    やっぱ、大はつけでしょ?って事で、あつもりにこま切れ豚を合わせてみました。



    野菜ダブル。

    器用に盛るもんですね。

    ここで、あの一升瓶登場。

    掛けるの大変だなぁと思ったけど、こんなに野菜たっぷりなので、頑張って掛けてみました。

    思ったよりチョロチョロとしか出ないので、問題なし。

    ココは席の間隔が広いから良いけど、桜台とかだったら確実に隣の人の邪魔になってますね(笑)




    つけ汁

    アブラは増してないけど、結構なアブラの層。ラードが固まりかけてます。

    そして、





    この麺が無性に食べたくなるときがあるんです。

    あつ盛りなので、モチモチ感もばっつし。

    野菜にちょっと手こずりましたが、難なく完食~

    こま切れ豚もいい感じにとろけて、つけ汁まで完飲しそうになりました。

    うん、納得!

    ごちそうさまでした~♪♪♪♪


    「さて、帰って記事書き直さなくちゃ~」

    と思いつつ、帰ったのでした~(で、書いた記事がこちら(笑)←ちゃんと変わってるでしょ?)

    | Tags: | コメント:12 | トラックバック:0 | TOP↑

    大 蕨-あつもりらーめん大盛(ヤサイダブルアジコイメ)

    ≫ EDIT

    どこぞの誰かさんではありませんが、

    ラーメンって一度食べちゃうと、またすぐに食べたくなって、

    居ても立っても居られなくなる事ってありますよねぇ。

    そんな漢(おとこ)の物語です。


    3月7日金曜日。

    朝からの追い込み仕事を無心でしていて、気が付くと21時(ちゃんと昼は食べましたが(^ε^ゞ)。

    「あれ、もう9時かぁ...」ちょっと一息つこうとネットを見ると

    金曜の夜とあって、やれ北極だぁ、桜台で締めだぁ、ヤエソですけどwだぁ、しまいにゃ、家二郎だぁ

    って、だぁだぁ教の信者かっ!つうくらい、みんな好きずきに食べてやがる。

    にゃろ~こっちは仕事してんだ。しかもまだ終わらねぇし...(`ε´)ムカムカ

    前日に満喫してたので欲は治まっていたが、こう言われるといやが上にもムラムラ来ちゃう(ーεー;)


    で、22時15分やっと解放...

    う~ん、桜台は微妙な時間だし、中本は混んでたらアウトだし、仕方ねぇ王将か?

    と悶々として南浦和に着いてみれば

    「あっ!武蔵野線、行ったばっかじゃん(≧ε≦)...ん?京浜東北は!?...」

    と言うわけで~

    こちら!



    らーめん大 蕨店(お?)『あつもりらーめん(ヤサイダブルアジコイメ)』(700円)+『大盛』(100円)

    大があるじゃないか!?と言うことで、蕨大に(笑)

    昨日、桜の大、今日は蕨の大。同じ大でもなんちゃらほ~い♪

    本当のことを言うと、財布に876円しかなく、

    選択肢として、桜台、中本本店、大(魔の麺直列)しかなかったんです(^ε^ゞ

    桜台は時間的にはギリで間に合いそうでしたが、もし死刑宣告を喰らったときのダメージがでかいなと。

    実際は、こちらさんの記事を見ると多分間に合ったようです。

    しかも行ってればご対面となっていましたね。まったく引きの弱い男ですわ(笑)

    中本は時間的には問題なさそうだったのですが、876円じゃ何も喰えんな、と(笑)ツッコミムヨウ

    ってことは、大?となるわけです。近いし、安いし、多分空いてるだろう、と(笑)


    案の定、22時30分着で待ちなし、空席2。

    でも、この後、ドドド~と客が来て、店内待ちが5、6人になってました。アブナッ

    店員さんも、お客さんと「夜の方が忙しいんですよ」なんて会話してました。

    あ、またしても初めて見る店員さんでした。


    横から~



    う~ん、盛りはイマイチかな?

    そう言えば、野菜トッピングの指定が、「少し、少し多め、多め、ダブル」と4段階になったようです。

    ダブルと聞いただけで、汁が垂れて来ちゃうので、野菜ダブルにしてみましたが、

    上のを見る限りそんなでもないような...

    この辺は店員さんによっても変わってくるのでしょうね。

    あ、ちなみに豚切れ(ほぐし豚も)だったのですが、豚は3枚。以前より確実に小さくなってます。

    で、



    いつもは薄めなので、味濃いめにしたんですが、こんなに濃かったっけ?つうくらい濃い。

    アブラも控えめで、これなら夜も安心ね♪って感じでした(笑)

    そして、



    やっぱり、大はつけが良いかと。

    この麺は旨いっすね。

    あつもりなので、小麦の香りもぷ~んとして、もちもちの食感も非常によろしゅうございます。

    野菜も見た目よりあって、結構腹一杯になりますね。

    豚も汁に漬けておいたので、柔らかくて、脂身も程々にあって、かなりの満足度でした。

    やっぱ、大はつけかと(笑)

    ごちそうさまでした~♪♪♪♪


    この時期、マスクをしているので、マスクの中がラーメン臭充満。

    いつもは憎い花粉ですが、この時だけは~

    花粉に感謝!(^ε^ゞ

    | Tags: | コメント:20 | トラックバック:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT