FC2ブログ
豚活ブロガーかぱ太郎~かっぱのひとりごとぅ  ログイン

| PAGE-SELECT |

蒙古タンメン中本 高円寺店-肉醤麺 #1

≫ EDIT

こんにちは、ウキウキし過ぎて早起きしてしまったかっぱです。

皆さん、大晦日になっちゃいましたよ~

今年も色々ありましたけど、無事年を越せそうです。

なんかこんな早朝に目が覚めてしまったので

恐らく今年最後の記事になると思いますが、頑張って書いてみたいと思いますw



祝・蒙古タンメン中本 高円寺店オーポン!

と言うことで、12月20日にオープンした蒙古タンメン中本 高円寺店に行ってきました~。

って模様はこちらでお伝えしましたので、今回は食メインでお送りします!



すんばれるねぇ~

待っている間にスタッフ~の方がカイロを配ってくれたのですが、

かっぱ達はとぐろを巻いた列の中程にいたので、あまり寒くなく、結局使いませんでした。

つか、これからイヤでも温まるからね(笑)



最初こそ、人も少なかったけど段々集まってきてオープン時点ではかなりの人数になってましたね。

整理券が24番だったので、ファーストロットは無理かな?と思っていたのですが、ぎりで入店。

野郎3人でテーブル席に着席。



中本龍ちゃんが書かれたテーブル、カッコヨス(見やすいように天地をひっくり返してあります)



卓上には、赤粉&紅ショの壷。スプーンも大きく、ガバッと盛れる赤い物好きにはたまらない仕様。

黒い壁に深紅の赤粉が似合う...

そう言えば、最近の中本は、赤と黒を基調とした内装で、エロかっこいいのですが

どっかの誰かさんが言ってた「場末のキャバクラのようで落ち着かない」と言う意見も分かる(笑)

本店のアットホーム感を知っているだけに、なんともアウェー感が...

そんな事を思いながら待っていると、

記念すべき最初の一品が~

こちら!



蒙古タンメン中本 高円寺店『ネギ』(60円)

もはや蒙古タンメンよりも、ヒヤミよりも、北極よりも注文率が高い(99.99%!)

ド定番中のド定番、トッピングネジ!盛りもなかなかいいじゃないか!?

中本にネギが合うのはもはや語るまでもないのですが、

某黄色いラーメンにも合うと思うのです。いや、合うに決まってます!

ぜひ、メニュー化して下さい!とあえてココで言ってみる(笑)


そして、しばらくして本日のメイン登場~

最初の一杯だけに、「ヒヤミにする!」と決めていたのですが、

開店記念限定商品の文字に負けて~

こちら!

~今年のラーメン82杯目~


蒙古タンメン中本 高円寺店『肉醤麺』(800円)+『麺特大盛』(120円)

あれ?特大?ですよね...なんか盛りが寂しいですねぇ。



肉醤麺なんて言うから、どんなのが出てくるのかと思ったら、中本風担々麺と言えばいいでしょうか?

挽肉たっぷりのゴマ風味ピリ辛スープに、茹でモヤシと玉子半分とメンマとネギのトッピング。

あとで分かったのですが、先日日比谷で行われた「大つけ麺博」で提供された「誠スペシャル」を基に

高円寺オープン限定温かラーメン版に改良された一品ってことのようですね。

(「どうりで、店長らしくないなぁ...」と思ったのもまた事実...)



麺はいつもの中本麺。

ムッチリとした食感で美味しゅうございます。

あ、ちゃんと特大分入っていたみたいです。具が少ないので寂しい感が出ちゃうのは、仕方ないですね。

辛さも初心者向けと言うことで、かなり抑え気味(辛さ度数★)。

辛いのが苦手な貴男も、貴女も、貴方も、全く問題ないと思います。

とは言っても、しっかり汗をかいていたのは、内緒です(笑)

が、やっぱり物足りないので



赤粉投入!やっと中本らしくなりました。

挽肉たっぷりの胡麻スープを飲みつつ、

これは溶き卵入れたら、旨くね?とか、やっぱ雑炊でしょ?とか言ってたら

我慢●が出てきちゃったので



蒙古タンメン中本 高円寺店『定食』(170円)追加。

味の確認という意味もありましたて、麻婆付きに(笑)

麻婆は普通に美味しかったですよ。全く心配ありません。

で、確認が終わったところで



講演痔丼!あ、高円寺丼!(ころさん、パクらせてもらいましたw)

鉄板ですわ。間違いなし!


中本の麺特大って、結構量があったと思ったけど、

なんか物足りなく感じたのは、気のせいではない?(≧ε≦)



ごちそうさまでした~♪♪♪♪

汗を拭き拭き店を出ると、地上にでようかって位の列になっていました。



食後は、ルノアールでまったり談義して、お開き。

チャリで颯爽と帰って行くオノディさんが印象的でした(笑)

おのさん、かんちゃん、おつかれさまでした~


その夜...



開店記念のエプロン?...

かっぱが付けてみたら、まさかり担いだ方がいんじゃね状態に(笑)


【関連リンク】
 蒙古タンメン中本(公式サイト) 
 中本の道(ファンサイト) 
 中本二郎ラーメンマップ(Googleマップ)

【かっぱのひとりごと 関連書庫】
 蒙古タンメン中本 高円寺店(店舗情報、記事リスト)
 蒙古タンメン中本 メニュー&トラバ集





かっぱのひとりごと...と言うわけで、

今年も一年、こんなくだらないブログにお付き合い頂き、誠にありがとうございました。

三日おやじ(≠坊主)のかっぱがこんなにも続いているのは、

自分のいや皆さんのお陰であることは、言うまでもありません。

来年も、「このおやじ、しょうがねぇなぁ~(笑)」と思っていただけるよう、

程々に参りますので、かっぱ共々、どうぞ、ヨロシクお願い申し上げます。

では、皆々様、どうか良いお年を~(^ε^ゞ
スポンサーサイト



| Tags: | コメント:20 | トラックバック:0 | TOP↑

☆蒙古タンメン中本 高円寺店 オープニングレポート!

≫ EDIT

祝・蒙古タンメン中本 高円寺店オープン!

と言うことで日曜日ですが家族の顰蹙を買いながらも行ってきました

12月20日オープン「蒙古タンメン中本 高円寺店」!

11時オープンと言うことで、10時くらいに着けばいいかな?

のつもりで出たら、思ったより近くて9時半には着いちゃいました。

駅に着いたら、関内粘着組を代表して、かんでんちさんが、

そして、桜台盛られ隊を代表して、オノディーさんがチャリンコで颯爽(ヨタヨタ?)と登場。

ちなみに、中本本店の某常連姐さんは、「寝過ごした」とのことでアウト!(ま、予想通りですがw)

早速3人で向かいます。

高円寺の改札を出て、くるりと反対方向に進み、

道路を渡ったすぐの高架下にある高円寺ストリートという商店街的なとこの地下に

ラーメン横丁という形で4店舗が同時オープン。



大喜庵、くにがみ屋、TETSU、そして、中本。

ラーメンには疎いかっぱなので、かろうじてTETSUは聞いたことあるくらいで、他の店はよくわかりません。

10時ちょい過ぎの着で、整理券24番。

使い捨てカイロも配られましたが、それほど寒くもなく色々な話をしていると待つのも苦ではありません。

続々人が集まってきますが、4店舗共通の列なので、どの店に何人並んでるのかは分かりませんが、

整理券を配っていたスタッフさんの話では、中本が一番人気とのことでした。

TVの取材もやってきて、ラーメン横丁のオープニングセレモニーを盛大に?やったあと、11時に開店。

二日酔いのオノディさんが怒るくらい威勢の良いスタッフの声がこだまする店内へ(笑)



カウンターだけで20席近くありますかね?テーブル席も2つあり、全部で25、6人は座れそうです。

広さ的には、渋谷と同じくらいの広さでしょうか。

地下と言うことで、雨の日も、寒い日も、多い日も安心です。



メニューは、都度調理はありませんが、定番+ハーフセット系のメニュー構成。

ここら辺は、本店イズムを継承する浜口店長のこと、

いずれ魅力的な限定メニュー、都度調理メニューをやってくれると信じましょう(笑)

実は、開店限定メニューなるものがあったのですが...

それは、食す記事でのお楽しみ~

多分年内には、アップできると思います(予定は未定)ので、しばらくお待ち下さいませませw

と言うことで、無事食べ終わり、店を出ると、列はさらに長くなっていました...。


かっぱ的には、高円寺自体初めて降り立った場所なので、マーケット的なことは分かりませんが

ちょうど新宿と吉祥寺の中間くらいに位置するんですかね?

どちらも最近人気の店舗ですので、その間でどのような展開を見せるのか。

かっぱ個人的には、非常に注目していきたい店舗です。

今後どのような進化を遂げるのか、目が離せませんよ!


【関連リンク】
 蒙古タンメン中本(公式サイト) 
 中本の道(ファンサイト) 
 中本二郎ラーメンマップ(Googleマップ)






かっぱのひとりごと...

本日お会いした皆々様方へ

本日は、ゆっくりお話しできず、誠に申し訳ありませんでした。

この場を借りてお詫び申し上げます(^ε^ゞ

どこかでお会いしましたら、熱く辛く語り合いましょう!...

| Tags: | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |