FC2ブログ
豚活ブロガーかぱ太郎~かっぱのひとりごとぅ  ログイン

| PAGE-SELECT | NEXT

かぱ郎「小カソデソチラーメン豚増し」を食す

≫ EDIT

こんにちは、かっぱです。

ようやくiPhone4のユーザーレビューを目にするようになってきましたね。

概ね高評価なので、見ていると一度は諦めた心に、再び火がつきそうで悶々としております。

かっぱの今までのパターンからすると、「欲しい!」と思ったモノは大概手に入れてる(除く女子w)ので

iPhoneも買っちゃいそうな気がする今日この頃です。

ま、その前に、最大の難敵、唯一の足かせとなっている嫁をどうするかが問題ですがw

と言うことで、iPhoneからスマートにブログアップ!を夢見る男かっぱのひとりごと

マッキーブラザーズ番外編で、お楽しみください(^ε^ゞ



ちーす、マッキーブラザーズ、フトで~す。

先日の湘南遠征の時、ブラザーホソにおみやをもらったので早速チェケラ~!


と言うことで、二日後の月曜日の夜に作ってみましたYO!

まず一品目はこちら~



カソ麺!

なんでも、「朝、打ってきた」という出来たてホヤホヤ麺(当然↑の写真は二日経ってますので...)。

そんなに簡単に打てるなんて、さすがヤホーのトップに紹介されるだけのことはありますね!

ブラザー(≠ミシン屋orトム)として、これは見習わなくてはw

そして、もう一つは



デソチ醤油!(写真ではでかく写ってますが、実際は小瓶です)

詳しい配合は企業秘密だそうですが(適当だから分からないのか?w)

二郎で言うとこのカネシ醤油でしょうか?


さて、麺とタレをもらったからには、ちゃんと手抜きせずに作らなあかんで!

と言うことで、もう一つのマストアイテム。

グツグツコトコト煮こんで

こんなん出来ましたけど~



巻き巻き~♪

我ながら、完璧な焚き具合!と自画じいさん(←なぜか変換できないw)

早速、麺を茹でて~

一休みw



一番搾り(おつまみ付き)』(時価)

一番搾りは、置いといて~

おつまみは、ネギにアブラに桃ラーを合わせてみました。

まぁ、一気にルービーがなくなりましたよw

おっと、ノンビリしてる場合じゃない。

トッピング類を準備準備。

ヤサイを別鍋で茹で、ニンニクを刻み、缶詰を開け、軽く温めて...

ドンブリに、デソチ醤油、課長、アブラ...

さて、麺の具合はどうかしら...

エクセレント!

と言うことで、どんぶりにスープ(豚の煮汁+@)を張って

麺あげ!

ヤサイをこんもり盛って、トッピングを施せば~

こんなん出来ましたけど~

かっぱmeetsカソデソチ


小カソデソチラーメン豚増し(ニンニクアブラ)』(時価)

うほ~い!

実は、子供用の普通?のラーメン(3食入って128円のやつw)も作っていたので、

コーンとメンマをちょっと拝借。

で、反対側



巻き巻き~♪

息子達には、ペラペラのを2枚あげて、自分のは分厚いの3枚!

当然、ずるい!コールが起きましたが、そこは父の威厳を示しましたw

早速、いただきます!

まずは、アブラとヤサイのハーモニーを楽しむ。

やっぱ、アブラ良いですね。一気にそれ度が増しますね。

しかし、コーンはどうだろう?なんか安いお子様ラーメンって感じ。

決して嫌いじゃないけど、この手のには合わないような。

そして、お待ちかね、カソ麺



フガフガ...うん、旨い!

ま、家二郎の場合、味的にはそんなに大差はつかないと思うけど、この太さが良いね。

確か、3×2とか言ってたけど、、幅3mm厚さ2mmってことかしら?

今度打つ時の参考にします(いつになるかは不明w)

朝、パッパッとこれだけのモノが作れるって、憧れるわw

で、せっかく?なんでつまみにも入れてみた。



桃ラーとの相性は実証済みなので、これもいい。

さて、しょうゆ味を楽しんだ後は、



かぱ辛味噌(過去記事参照)投入w

当然!...

これは合わんな(≧ε≦)

醤油味に入れてもねぇ。量が半端すぎて、何だかよく分からない味になっちゃった。

ま、色々試せるのが、家二郎の良いところ!

って事で、美味し楽しいひとときを過ごせました~



ごちそうさまでした~♪♪♪♪♪

かんでんちさん、ありがとうございました。

今度はスープ付きで、もねがいします(^ε^ゞ


【関連書庫】
 かっぱの自作料理





かっぱのひとりごと...明日は七夕かぁ...

「汗をかかずにちょちょいと麺打ちが出来るようになりますように」(-人-)
スポンサーサイト



| Tags: | コメント:14 | トラックバック:0 | TOP↑

かぱ本かぱ郎「辛味噌ラーメン豚増し」を食す

≫ EDIT

こんにちは、かっぱです。

5月最後の月曜日、いかがお過ごしですか?

ワタクシ、かっぱは今月一度も直系二郎を喰らうことなく終わるところでしたが、

土曜日に突然時間が空きまして、こともあろうか埼玉県民憧れの地、

潮のかほり漂う街を訪問してきました~

潮のかほりと、豚のオイニィを同時に楽しめる素晴らしいお店でした(笑)

やっぱり、あっちは空気が違いますね、埼玉とはw

この珍道中はいずれ紹介しますので、お楽しみに~(^ε^ゞ

と言うことで、一時期海の家で働いていたこともあるかっぱのひとりごと

なんだかんだ言って、味噌も大好き!



最近、某激辛の聖地にはとんとご無沙汰なヘタレ野郎ですが

別に忌み嫌っている訳ではありません(色々諸事情がありましてw)。

昼のカップ麺には大量の赤粉を入れ、

家では辛味噌なんかを自作しては、ウホウホしている訳で...

そんなへっぽこ激辛人生ですが、いつも作っている自家製辛味噌は

ゴマ油を使ったりした、言わば「唐辛子入り味付け味噌」。

もちろん、冷や奴に掛けて良し、ご飯のお伴に良しと

何かと大活躍してくれるのですが、

ふと

そう言えば、あの店ではいつも店長が奥でウイーンウイーンやっていたよなぁ...

よっしゃ!

と、そんな光景を思い描きながら

作ってみました~



自家製辛味噌ダレ~!(ドラえもん風に)

生ニンニク、砂糖、醤油、酒、唐辛子、赤味噌、あとなんか入れるもんないかなぁ?と超適当に。

こいつらを徹底的にミルサーで撹拌してみました。

あそこのはもう少しゆるかった感じですが、これはこれでおk!

ペロッとなめてみれば、これがまた自画じいさんだけど、うまっ!

早速、これを使って、あれ作ってみよ!


ってことで、

まずは豚!

肩ロースの塊を2時間ほど煮てみる。

ついでに、先日ロジャースで、良いモン見っけたので一緒に煮てみる。

で、ブタを取りだしたあとの状態がこちら



セヌブラ!

おおお!これが噂の!?

最初、すんごい量だったのでどんなことになるのか心配してたけど、

煮込むと良い感じの量になるんですね(笑)

と言うことで、

味噌良し、豚良し、スープ良し、アブラ良し!

と、下準備が出来ましたので、

いつものように、ちゃっちゃっと

麺を茹で、モヤシを茹でて

出来たのが~

こちら!



かぱ本かぱ郎『辛味噌ラーメン豚増し

また自画じいさんしちゃうけど、うまそうじゃないか!?

ビジュアルだけなら、どこに出しても恥ずかしくない!(笑)

早速頂いてみます。



麺は某お兄さんから頂いた六角家のつけ麺の麺を使用(笑)(スープ温存w)

六角家さんはよく知りませんが、これがなかなかモチモチしてて美味しかったりします。



スープは、ご覧の通り、セヌブラと唐辛子の紅白仕様。

ちょっと辛味が足りなかったので、このあと大量のかぱラー油を投入したのは、内緒です(^ε^ゞ

今回は、豚を煮るのに、キャベツ、玉ねぎなどを入れたので、

スープに野菜の甘みが出ててこれがなかなかウマっ!

そこら辺の味噌ラーメンより、間違いなく旨い!と胸張って言っちゃおう!

980円でどっすか?(*^з゚)b

ごちそうさまでした~♪♪♪♪

次は、ついに骨いっちゃうか、骨!?


【関連リンク(外部サイト)】
 六角家(公式サイト)
 六角家(ラーメンデータベース)
 六角家(食べログ)

【関連書庫】
 かっぱの自作料理





かっぱのひとりごと...明日から夏服だぁ~!(^ε^ゞ...

| Tags: | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

かぱ郎「小ラーメン豚入り」を食す

≫ EDIT

こんにちは、朝から嫁に怒られたかっぱです。

車の鍵を持ってきてしまいました(≧ε≦)

いつもは嫁がマスターキーを持っていて、自分が予備を持っているのですが

昨夜、買い物に行ったままキーを渡し忘れて、そのまま会社来ちゃいました。

慌てて電話したけど...あとは想像にお任せします(TεT)

と言うことで、早速合鍵屋さんを探したかっぱのひとりごと

今日は、最強のコラボ!でもないかな...



嫁も子供も夕飯を実家で済ませたとのことなので、

久しぶりに、かぱ郎タイム!

先日打った麺の最後のひとつが残ってましたので作ってみた。

麺は、冷凍状態で350g近くありました。

豚も、前に作って冷凍保存しておいた肩ロース。

ヤサイは、キャベツ多めのモヤシ200g。

ニンニクは、青森産の1玉298円の高級品(かぱ郎比)。

肝心のスープは、市販品の豚骨醤油味を課長、カエシ、ラードなどで、二郎テイストにアレンジ。

ヤサイを茹で、麺を10分ほど茹でて

こんな感じに出来ました~



かぱ郎『小ラーメン豚入り(ニンニク)

豚のアブラが旨そうやないかい!

緑と黄色のコントラストに、豚が映える映える(笑)


早速頂きます!



うう~ん、良いですねぇ。

家でこのモフモフが味わえるのは、何と言う幸せ。

テイストは、家二郎の域ですが、全然ありっすね。

スープも思ったより良い感じ。某西川口のあそこよりフンガフッフやろうw(笑)

豚さんも、バラ肉が旨いのは百も承知ですが、

肩ロースの旨味というか、コクというか、この味わいのある豚臭さも堪らん。

ほんとは家族分として、半分くらい残しておくつもりだったけど

3/4は行っちゃったのは内緒です(^ε^ゞ


そして、今回のメインイベント!?



桃ラートッピング!(笑)

これがやりたくて、作ったようなモンですから。

結論から言うと、モチコース合うわけですよ。

スープに桃ラーの旨味と言うか、香りが加わって、違うテイストを楽しめます。

ただですね、具の方はスープに溶けちゃうと折角のカリカリが楽しめないので、

汁なしの方が合うかも知れないですね。

そんなことを考えつつも、結構何度も追加しちゃって、

最後の方はスープの色が変わっていたような...(ごちそうさま写真撮り忘れw)

でも、これはかなり優秀なトッピング~ですね。

コスト的に店では無理でしょうけど、食べてみたいなぁ...

ごちそうさまでした~♪♪♪♪

桃ラー、色んな店に行くたびに見てるんですが、まだ売ってないですね。

そう言えば、ブロ友さんが自作してたなぁ...


【関連リンク(外部サイト)】
 桃屋(公式サイト)






かっぱのひとりごと...次の麺打ちのタイミングを謀っていますが、これがなかなか...

| Tags: | コメント:10 | トラックバック:0 | TOP↑

かぱ郎「汁なしラーメン豚入り(ニンニクアジタマ)」を食す

≫ EDIT

こんにちは、やっと花粉症らしき症状が来たかっぱです。

そんな簡単に治るわけないですね...

さて、昨日はちょっとアキバに寄りましたので、

アキバヨドバシの7階にある有隣堂(書店)に寄ってみました。

なぜかって?

それは...

コレを立ち読みするため(笑)

広い店内探すこと、5分。

ありましたありました。

立派に平置きしてあるじゃないですか!

軽く読んでみましたが、なかなかの力作ですね。

あんまりモツは詳しくないけど、行ってみたくなる内容ですね。

少し離れたところから、様子を見ていたんですが、

10分くらいの間に、なんと!

誰も手に取りませんでした(≧ε≦)

みなさん、なくならない(撤去されない)内に、早く立ち読みしに行って下さい!(笑)

あ、amazonでも買えるみたいですよ!(宣伝してあげたから、何か頂戴!)

と言うわけで、給料日前で買う金がなかったので出たら買う予定(予定は未定w)のかっぱのひとりごと

今日は、今日も?ラーメンネタですぜ、旦那!



さて、




ときましたので、今回は~

( ̄ー ̄)ニヤリッ

こちら!



かぱ郎『汁なしラーメン豚入り(ニンニクアジタマ)』(150ゴールド)

汁ありの次とくれば、汁なしですよね。

つか、普通の展開でごめんなさい(^ε^ゞ

材料は、カエシにグル、自家製豚スープ少々にブラペ(≠ブラッド・ピット)。

あとは、ヤサイ、粉チーズ、オニオンフライ、ニンニク、豚、煮卵をトッピング~



汁なしですから、当然オニオンフライは外せない。

なんか足んねぇなぁと思いつつも頂きます!

よ~くマゼマゼして



ムチムチ極太麺!

これがまた!

そろそろ店始めるかな!?(笑)

ちなみに



某横浜関内二郎の汁なし画像...

うん、雰囲気は似てるな(・・)(。。)ウンウン でもやっぱりモノホンは旨そう。



豚は、ご覧の通り、脂身なしの肩ロース。

一見硬そうに見えますが、そこは肩ロース。

腕などとは違い、パサパサではなく、噛むと旨味がにじみ出るタイプ。

バラ肉とは違う味わいですが、コレはコレで美味しい。

嫁は、こっちの方が好きなんて言ってましたけど。

途中で、「ハッ!」としてグーしたのが、キムチ。

生憎、ニラキムチはなかったので、普通のキムチを追加。

全体的に甘めだった味にキムチの酸味が加わり、

また違う味わいを楽しめました。

やるな、かっぱ!(みんなの心の叫びを文字にしてみました 笑)

あ、味玉は買ってきたヤツなので、特に感想もありません。

つか、写真も撮っていませんので、悪しからず(^ε^ゞ



ごちそうさまでした~♪♪♪♪

さ~て、次回のかぱ郎は~?

どうしまフンガフッフ(≧ε≦)


【関連書庫】
 かっぱの自作料理
 ラーメン二郎 横浜関内店(店舗情報、記事リスト)
 家二郎な奴





かっぱのひとりごと...つか、関内汁なしの味、思い出せないんですけど(≧ε≦)...

| Tags: | コメント:17 | トラックバック:0 | TOP↑

かぱ本「かぱ太丼」を食す

≫ EDIT


かぱ本「かぱ太丼」(Priceless)

嫁作の普通の麻婆豆腐があったので、ちょっとだけアレンジしてみましたw

辛うまで美味しゅうございますよ。

ごちそうさまでした~♪♪♪♪





かっぱのひとりごと...やっぱこの唐辛子ウメ...

【追記】写真差し替えました。

| Tags: | コメント:13 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT