お気楽ラーメンブログ「かっぱのひとりごとぅ」  RSSフィード  ログイン

| PAGE-SELECT | NEXT

蒙古タンメン中本 上板橋本店「五目蒙古タンメン(麺特大盛)&定食」を食す #149

≫ EDIT

祝・17周年!蒙古タンメン中本 上板橋本店


と言うことで、今月5日に行われた本店周年祭に行ってきました

もう17年も経つんですねぇ

思い起こせば、12年前...

って、もういいか

よろしければ、面白かった頃の記事を見て下さいw


夜の23時着


蒙古タンメン中本 上板橋本店

こちら側はひっそりしていますが、エントランス側に階段下までの待ち

周年祭ですからパーカーを着たマニアの方ばかりかと思ったら

なにやら何も知らずに並んでいるリア充(最近の若者はカップルとは言わないらしいw)も

こんな夜中に行列出来てたら、そんなに美味いのか!?と思っちゃいますよね

普段はこの時間ならここまで混んでないですよ

なんて誠パーカー着た方が教えてました

そんなこんなで店着から20分程で店外先頭


チラリズムw

リアル社長はいませんでしたが、等身大?パネル社長がお出迎え

日中は、絶好の撮影スポットになってるようです

さすがに、半世紀近く生きた人間が撮る訳にはいかないので静かに待っていると

中から店員さんが出てきて、店内に入るように促されます

まずは食券購入

周年祭は、定番メニューしか頼めない縛りがあるので

何にするか直前まで迷います

またしても、定食のボタンを探しまくる体たらくぶりをさらけ出し

周年祭のメインイベント、くじ引き

もはやくじ運など一生こないと諦めているので

せめて7等の無料食事券を!

・・・


8等でした

シール(ハズレ。何枚も持ってるしw)よりはいっかw


で、しばし背後霊ののち5分程で着席


命の水

この冷水に何度救われたことか...

軽くのどを潤し、準備を整えた頃

まずは~

こちら!

蒙古タンメン中本 上板橋本店

「定食」(180円)

すぐにでもパクつきたいところですが、麺インがくるまでここは我慢

落ち着いて、周りを見渡してみると

この時間のせいもあるんでしょうけど、若者がほとんどですね

なんかアウェイ感を感じずにはいられません

一抹の寂しさと食べられるワクワクをダブルで感じながらも待っていると

やってきました~

こちら!

蒙古タンメン中本 上板橋本店

「五目蒙古タンメン(麺特大盛)」(880円)

みんな大好き、中本人気No.1「蒙古タンメン」の豪華版


蒙古タンでおなじみの定番辛子麻婆に

プラス


ヒヤミ肉&スープ!

さらに、ゆで玉子とネギが乗って

蒙古タン+80円ですから、頼まない手はありません

その昔は、限定メニューでなかなか食べられなかったんですからね


気持ち細くなった?ような気がする中本麺

カタメ指定がかっぱのデフォですが

食べ始まる頃には良い塩梅

やっぱ、このメンすこ


そして、麺インを堪能した後は

最後のお楽しみ~

こちら!


二目蒙古丼w

通常の煮野菜に入っている豚さんとヒヤミ肉(二目ね)

そこに、辛し麻婆をBUKKAKE

残ったスープで麻婆を溶きながら食べると

もうあなたは中本の虜


止められまへんなぁ~

中本のスープは残すのが難しいなぁ(^ε^ゞ

ごちそうさまでした~♪♪♪♪♪



これからもよろしとぅーす!





かっぱのひとりごと...まだまだ行ける!ハズ...

| 蒙古タンメン中本 上板橋本店 | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

蒙古タンメン中本 草加店「冷やし味噌ラーメン(麺超特大)&半蒙古丼」を食す #3

≫ EDIT

そうか今日は周年祭か...

でも日曜だし、行くの面倒いなぁ...

どっしようかなぁ...

と最後の最後まで行くかどうか迷ったのですが

埼玉県民としての誇りを胸に

行ってみました!


祝・1周年!蒙古タンメン中本 草加店


なんのこっちゃw

当然、しゃっちょさんは居ませんでした(^ε^ゞ ゴゼンハイタモヨウ

草加店の1周年祭

もう1年経ったんですね

中本さんは1年1年確実に進化しているというのにオレと来たら_| ̄|○

店頭には常連さんと思われる方々+見覚えのある顔のおば姐さんが居ましたが

とりあえず並びましょう


20人くらい並んでましたかね?

15分ほどでココ

さらに10分ほどで


ココ

午前中までって書いてありました

すっかりゆるキャラみたいな扱いになってますね

そのうち、握手会とか開かれるかも(笑) イレバアクシュクライシテクレマス

POPの隙間からチラチラ店内を覗いていたら

なんと!

亀戸店の佐●店長がいるではありませんか!

しかも鍋振ってるし

懐かしい~と思うと同時に、もう忘れられてるんだろうなぁ(そりゃあんた行ってないもんねぇ、亀戸)

あ~佐●卵麺が食べたい!と思うも

周年祭なので縛りがあり無理 トホホ

唯一都度調理してくれるのと言えば、タンメンくらい

う~ん う~ん う~ん と券売機の前まで悩みましたよ

そんなこんなで無事食券を買い

運命のくじ引き!

さっき店頭にいた姐さんはトートバッグ欲しさに4回も食べたらしいw

それでも当たらない時は当たらないし、当たる時はあっけなく当たるもの

別に大して期待はしてなかったので

ま、ステッカー以外のなんか当たってくれ!

と思いながら引いてみたら

なんと!

店長賞(草加店特製トートバッグ)キターーーーーーーー!!

トートが当たった嬉しさよりも

姐さんの悔しがる顔が見れるのがうれしかったりしてw

ホントはどんぶりが欲しいねん!


で、なんだかんだで店着から1時間ほどで着席

まずはこちら!

蒙古タンメン中本 草加店

「半蒙古丼」(500円)

なんか姐さんが半蒙古丼一杯でくじ引いた(合法)

とか言っててなんとなく食べたくなって

言わずと知れた、中本名物丼の半分バージョン

半分と言っても、普通のご飯どんぶりに色々とたっぷり入ってます

我慢できずにちょっぴりつまんだところで~

こちら!

蒙古タンメン中本 草加店

「冷し味噌ラーメン(麺超特大)」(800円+180円)

ヒヤミ欲が勝ってしまった

佐●店長作は、亀戸で食べればいいじゃないか

と言い聞かせつつ...コンドイキマス


超特なので大きいどんぶりにたっぷり入った赤池地獄

こんな地獄なら喜んで行きたいw


超特の麺

たっぷり堪能するならやっぱり超特は欲しい

たっぷり汁があるので、じゃぶじゃぶ浸けながら食べられるのも良い

もったいぶって、え!?こんだけ!?ってくらいしか入ってないつけ汁が多い中

なかなかのサービスっぷりである


夢の途中 by 来生たかお

モチコース

ヒヤミ肉はすべて半蒙古丼に移動

結果


肉と麻婆のハーモニー by 井上浩二

これホント旨いっすよ

ぜひお試しください

思わずほくそ笑んじゃいますから


ごちそうさまでした~♪♪♪♪♪

喰いすぎた(≧ε≦)


1周年おめでとうございます!





かっぱのひとりごと...正直、使い道がない(≧ε≦)...

| 蒙古タンメン中本 草加店 | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

蒙古タンメン中本 秋津店「蒙古涼麺&半蒙古丼」を食す #11

≫ EDIT

こんにちは、かっぱです

周年祭でもらった無料汚職事件(←変換のまま)の期限が切れちゃうので

飽きずに秋津に行ってきたw


週末の金曜日、夜10時半の着

当然待ちなし!

と思ったら、店内背後霊数人

券売機で何にしようか迷っていたら

何やら赤く光る限定ボタン発見!

かっぱ「このりょうめんってどんなのっすか?」

店員「あ、りゃんめんっていうんですよ。えーとですね・・・」

と素人ぶりをさらけ出す体たらくw

だって、最近限定メニューが多すぎて訳わかんないんだもん!(≧ε≦)

そんなこんなで


蒙古タンメン中本 秋津店

着席

まずはこちら!

蒙古タンメン中本 秋津店

「半蒙古丼」(500円)

メインだけじゃポイントもらえないのでこいつもw

我慢出来ないので少し頂いたところで~

こちら!

蒙古タンメン中本 秋津店

「蒙古涼麺」(880円)

ふ~ん、どっかで見たことあるビジュアル


北極肉に麻婆がかかってます


ビビンパ!

底の方に北極スープが入っていた模様ですが時すでに遅し

そこそこ辛いのはそのせいか?

どっかで食べたことあるなぁ...

と思って調べてみたら

伝説のアレ(クリック!)でした(笑)

多分キュウリと麻婆の組み合わせだと思うんですが

なんか懐かしい味でした


ごちそうさまでした~♪♪♪♪♪

秋津の無料汚職事件は縛りがないのが良いですよね

ほんとは一番高いの食べようと思ってたんですが

ま、良しとしましょう(^ε^ゞ





かっぱのひとりごと...涼麺と言っても、汗だくになるんですがw...

| 蒙古タンメン中本 秋津店 | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

蒙古タンメン中本 上板橋本店「五目味噌タンメン(麺大盛・野菜大盛)」を食す #148

≫ EDIT

金曜の夜22時過ぎ着

外待ちなし

空席多数

あれ!?本店もついにこんな状態に!

と思ったら

着席後、あれよあれよ背後霊

日頃の行いが良いので

タイミングが良かっただけのようでしたw

蒙古タンメン中本 上板橋本店

「定食」(180円)

なんか当たり前のように頼むようになってしまったけど

(1000円を越えるように)値段調整的役割が多いのも事実

量的にも丁度いいというか、なんといか、ツウも納得w

で、メインはこちら!

蒙古タンメン中本 上板橋本店

「五目味噌タンメン(麺大盛・野菜大盛)」(980円+120円)


ちょい横から

見慣れれば大したことない盛だが

隣りにいたおばちゃまは、えらい興奮してたなw

特に辛くもしてないので

大変おいしくいただけました


味、辛さ、量

この三位一体のバランスにおいて

このゴモミを越えるものに出会ったことはありません

まさに、ベスト・オブ・味噌ラーメン!

昔は本店限定のメニューだったけど

今はどの店でも食べられるようになってます

良い時代になったもんですシミジミ

ごちそうさまでした~♪♪♪♪♪





かっぱのひとりごと...なんで行ったんだっけな?w...

| 蒙古タンメン中本 上板橋本店 | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

蒙古タンメン中本 御徒町店「冷し海老味噌北極(麺大盛)&特製樺太丼」を食す #28

≫ EDIT

最近すっかり都内に出ることがなくなってしまった生粋の埼玉っ子のかっぱですが

島人のコロさんが上京してくるというので

こちらで合流!


蒙古タンメン中本 御徒町店 ↑久しぶりにやってみたw

JRの高架耐震工事の影響で、こちらに移転してきてからは初の御徒町

軽く2年ぶりくらいだろうか?

もうひとり合流予定だった川口の獣人から

待てど暮らせど連絡が来ないのでしびれを切らして列に接続

21時頃の着で20人くらいの待ち


相変わらず


手が込んでいるというか


1番!目立っていました(笑)

ラーメン横丁と言うことで、他にも有名処のラーメン屋さんが並んでいるのですが

列ができているのは中本だけ

さすがと言うか、まだまだ人気は続きそうですね


30分ほどで先頭


ゴモモが普通に食べられるんだなぁ...シミジミ

入り口入って右側で食券を買って着席


やっと貯まったw

1回目が町田ってことは、苦節何年だ!?(町田は1回しか行ってないので調べるのは簡単)

いや~懐かしいねぇ...などと話していると

海老の風味をプンプンさせながらやってきました~

こちら!

蒙古タンメン中本 御徒町店

「冷し海老味噌北極(麺大盛)」(1080円+クーポンで麺大盛)

凄い海老臭!

そんなに鼻が利く方じゃないけど

後ろに立たれた瞬間に「来た!」ってわかりましたもん

匂いが伝わらないのが残念


御徒町と言えば、その昔海鮮の具材がたっぷり入った北極海なる限定メニューがありましたが

こちらには、海鮮の具材は一切入っていません

具は、豚肉、ニンニクの芽、ネギ、そして、ゆで玉子のみ

つけ麺と言えば、ヒヤミじゃないの?と思いましたが

製法的には、北極に近いんでしょうね


麺もキレイに巻かれてます

ここまできれいな盛りは見たことありません


それにしても、海老臭がすごい

匂いもさることながら、味もまさに濃厚の一言

本来なら猛烈な辛さのはずですが

濃厚さの前に辛さも引っ込んじゃってます

この絶妙なバランスが良い


そして、もう一つのお楽しみ

蒙古タンメン中本 御徒町店

「特製樺太丼」(770円)

島暮らしが長くなったせいですっかり辛さ耐性がなくなったころさんのために

辛さ控えめバージョン

色からして違います

本来なら、唐辛子の辛さが先頭に立ってるはずですが

こちらはラー油の辛さが前面に出ています

ある意味、マーボー豆腐としては正当な辛さ

これはこれで十分あり


で、ふと横を見ると...海老味噌


当然、こうなりますわなw

特製海老味噌樺太丼w

やべぇー


ごちそうさまでした~♪♪♪♪♪


自分の分を平らげふと前を見ると...


ん?ごちそうさま!?

え?もしもし、また食べてる途中じゃないの?

もう食えない?

え?朝から二郎本店で食ってきたのがまだ残ってる?

あちゃー(≧ε≦)

昔なら、これくらいなんてことなかったのに

辛さ耐性だけじゃなく、大食い耐性もなくなっちゃったのね

島で暮らしていると、そうなっちゃうのね

おいらが行っても、真人間になれるかしら?(^ε^ゞ





かっぱのひとりごと...ころさん、お疲れした~...

| 蒙古タンメン中本 御徒町店 | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

蒙古タンメン中本 秋津店「味噌卵麺(麺特大盛)」を食す #10

≫ EDIT

祝・4周年!蒙古タンメン中本 秋津店


周年祭キラー参上!(≧ε≦)

ホンマすんません

秋津の周年祭は、一杯無料券が全員にもらえるとあって

いつの時間帯に行っても激列なのは必死

なので今回は車で閉店間際に行って見ました...


蒙古タンメン中本 秋津店

「もしかして空いてる?」

なんて淡い期待もむなしく

上の写真の位置(列の最後尾で撮りました)

店の前を1往復してドトール(だったかな?)の前辺り

1時間10分並んでやっとこさ


着席

クールウォーターが旨い

今回も色々なコスプレの店員さん 楽しそう

店長の姿は見えませんでした

そんなこんなでまずは

蒙古タンメン中本 秋津店

「半ライス」(120円)

定食じゃなくて値段的に安い半ライスをチョイス

結構量多めです

そして~

こちら!

蒙古タンメン中本 秋津店

「味噌卵麺(麺特大盛)」(880円+120円)

プースーのエロが色い!w


麺大盛と野菜大盛にして

クーポンでさらに麺大盛にすれば良かった(※)

解説しよう!
麺特大盛(120円)に対し、麺大盛(60円)+野菜大盛(60円)+クーポン券で麺大盛をチョイスすると
麺特大盛と同じ120円で、麺特大盛+野菜大盛になるのだ!

と気づいた時には後の祭り

でも麺特大パワーで野菜の盛り上がり度はいい感じ


少しモヤシ炒めを堪能したら天地返し

カタメ指定の麺も良いころ合い

程よくスープを吸ったこの中本麺が旨い

途中、浮いたクーポンでゆで玉子GET(しっかりクーポン使用w)

からの~


肉卵丼w

はい、モチコースこのあとスープでぐっちょんぐっちょんにしてやりましたよw


やっぱ、卵麺最高!

ヘタレにはちょうど良い辛さだし(≧ε≦)

ごちそうさまでした~♪♪♪♪♪





かっぱのひとりごと...もう北極系は食べられない気が...

| 蒙古タンメン中本 秋津店 | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

蒙古タンメン中本 草加店「味噌卵麺&半蒙古丼」を食す #2

≫ EDIT

久しブリーフの相方と、2回目の草加店に行ってきました


蒙古タンメン中本 草加店

火曜日の閉店5分前に着

さすがに外待ちはなし、店内空席わずか

それにしても、9時閉店ってもう少し遅くならないですかね

ここに来る前に少し飲んできたんですが

時間が気になってゆっくり飲めたもんじゃないw


赤粉は壺ではなく、ふりふりタイプ

ま、最近は使わないのでどっちでも良いのですが...

そんなこんなでまずは~

こちら!

蒙古タンメン中本 草加店

「半蒙古丼」(500円)

紅ショは最初から入ってました

ホントは、特製樺太丼狙いだったんだけど

売り切れちゃってて仕方なくこちら

半蒙古丼とは名ばかりで普通の丼に一杯いっぱい盛られていて

とてもサイドメニューとは思えないボリューム

余談ですが、半蒙古丼は単品注文OKです(半蒙古丼だけ食べて帰れる勇気のある漢になりたいw)

と言うことで、チキン野郎なので~

こちら!

蒙古タンメン中本 草加店

「味噌卵麺」(880円)

記憶が確かならば、多分ノーマルw


スープの辛さと黄身の甘さが見事に融合した至極の一品

意外に気持ちよく酔っていたのであんまり覚えてないけど

たぶんあんなことやこんなことをして楽しんだはず

とても美味しかったはず(≧ε≦) ダッテシャシンカラシテウマソウダシw


ごちそうさまでした~♪♪♪♪♪





かっぱのひとりごと...焼鳥屋さん?の名前、全然覚えてない...

| 蒙古タンメン中本 草加店 | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

蒙古タンメン中本 大宮店「冷し味噌ラーメン(麺超特大盛)&チャーシュー飯」を食す #148

≫ EDIT

もはや年一訪問になりつつあるこちらにGO!w


祝・5周年!蒙古タンメン中本 大宮店


埼玉県民として、やはり周年祭は外せませんから

23時半店着

目の前で5,6人の酔っぱらいの団体さんに入られて券売待ち

人の振り見て我が振り直せ

ワタクシもこんな感じで色々な人に迷惑をかけたんだろうなぁ...と反省(^ε^ゞ

店内待ちはなく、すぐに着席

まずは~

こちら!

蒙古タンメン中本 大宮店

「チャーシュー飯」(210円)

大宮と言えばチャーシュー

チャーシューと言えば大宮(だっけ?)

と言うことで、チャーシュー飯

相変わらず温玉が多いけど、ま良いでしょう

そして~

こちら!

蒙古タンメン中本 大宮店

「冷し味噌ラーメン(麺超特大盛)」(800円+160円)+「ネギ」(60円)

そうだ、超特にすると、つけ汁もでっかくなるんだった

と思い出す体たらくw

もはや恐れるに足らない辛さなので

ワシワシ啜りました

そして、食後のお楽しみ


チャーシュー飯!

あれ?

さて問題です

下の2つの写真ですが

違いはどこでしょう?


食前


食後w

つけ汁投入ぐっちょんぐっちょん仕様はいつも通り

チャーシューがいい仕事してくれます

でも、超特にこの量はさすがにきついわ(≧ε≦)


ごちそうさまでした~♪♪♪♪♪





かっぱのひとりごと...夜中の南銀の裏道は怖い...

| 蒙古タンメン中本 大宮店 | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

蒙古タンメン中本 上板橋本店「蒙古タンメン(麺野菜大盛)+チャーシュー2枚」を食す #147

≫ EDIT

前回周年祭で当たった、無料汚職事件を使いに行ってきましたw

平日の21時半着


待ちなしで着席するも

あとから続々お客さん来店でたちまち店内背後霊

たまたまタイミングが良かったみたいです

日頃の行いの良さが出てしまいましたw

まずは

蒙古タンメン中本 上板橋本店

「定食」(180円)

いつからだろう 定食がちょうど良い量に思うようになったのはw

半ライスに単品マーボーは多いのよね

そんなことを思いつつ待っていると

やってきました~

こちら!

蒙古タンメン中本 上板橋本店

「蒙古タンメン(麺大盛+野菜大盛)+チャーシュー2枚」(800円+60円+60円+210円)

本店の無料御食事券は

味噌タンメン、蒙古タンメン、北極、冷し味噌の4種類(だったかな?)からチョイスできるのですが

こういう時じゃないと絶対食べないだろうなぁ。。。

ということで、温故知新「蒙古タン」を選択

そのままじゃ寂しいので麺野菜大盛りにチャーシューをトッピングw

これで1ポイントゲッツ!(タダじゃ帰らないw)


チャーシューは2枚で210円と1枚で110円の2種類選べるので、迷わず2枚で

他の店では、大宮店で食べたことあるけど、ちょっとペラいかな

普通においしいと思いますが、あえて中本で食べなくてもって感じ


中本の神髄、マーボー

シンプルながらも奥の深い味わい


いつぶりか調べるのもめんどいくらい久しブリーフに食べた蒙古タン

やっぱり旨いと思います

この麺との相性も一番いいと思うし

辛さも控えめで美味しく全体を味わえますし

バランスが良いですよね

数十年も看板背負ってるだけのことはあります

そして、最後の〆は


セルフ蒙古丼、チャーシューを添えてw

汁を投入してぐっちょんぐっちょんにかき混ぜて食べましたw(グロ中尉なので画像はなし)


ごちそうさまでした~♪♪♪♪♪

中本のスープはつい、KIあ、完飲しちゃうんだけど

そろそろ歳も考えるとやばいよなぁ...(^ε^ゞ





かっぱのひとりごと...正直物足りない感があるのですがこれがあっての北極ヒヤミですからね...

| 蒙古タンメン中本 上板橋本店 | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

蒙古タンメン中本 上板橋本店「冷し味噌ラーメン(麺特大盛)」を食す #146

≫ EDIT

2月11日祝日

誰も教えてくれなかったので

気が付いたのがすでに夕刻...

本店だし、行かないといかんよね

と今さらジローなこじ付けで

行ってきました~


夜10時半到着w

さすが本店周年祭

この時間でも階段途中まで並んでました

(埼玉くんだりのあの店は並びなしだったもんなぁ...)

なんてことを考えながら、20分ほどで着席


祝・16周年!蒙古タンメン中本 上板橋本店


今年で16周年と言うことは、おいらが初めて本店に行ったのが2005年なので...

はぁ...もうそんなに時が流れているのね

そういえば、中本に通い始めたころお世話になった

H口さんがヘルプでいました

お元気そうで何よりでした(笑)

あ、ちなみにくじは7等の無料汚職事件でしたw

そんなこんなで

「ウーロン茶」(LINEクーポン使用)

いい仕事してくれます

にぎやかな店内

明らかに昔より年齢層が低いお客さん(ん?自分が老いたのか!?)

どの顔も見たことない店員さんw

もう、あの頃の中本はないのかしら...

そんなLong Long agoな気持ちでいると~

こちら!

蒙古タンメン中本 上板橋本店

「定食」(180円)

ま、定食を頼んでいる時点で老いぼれを感じるわけで

マーボーをちびちびやってうんまぁ~とかやってると

「後ろから失礼します!」

とやってきたのが~

こちら!

蒙古タンメン中本 上板橋本店

「冷し味噌ラーメン(麺特大盛)」(800円+120円)

やっぱり、本店と言えばこれかな

色々思い出もあるし

つけ麺なんてラーメンじゃねー!

とほざいていたこのワタクシの概念を変えてくれた逸品


いつ見てもエロい色したスープ

ただただ残念なのは、辛さが控えめになってしまった事

辛さを増せば良いだろ?と言う向きもあるかと思いますが

ヒヤミと北極については、“かくあるべき”ってのがあると思うんですが如何でしょうか?


麺は変わらず美味しいのであっちゅーまに終わっちゃいました

超特にすればよかったと激しく後悔

でもあと数年で半世紀を生きる人間としては

これくらいがちょうどいいのかな?


セルフヒヤミ丼w

いや、喰いすぎでしょ!

いやいや、これをやらずしてヒヤミを語るなかれ

辛さは少なくなったけど

美味さは健在

まだまだ行きまっせぇ!

次は無料汚職事件を使いにね!w


ごちそうさまでした~♪♪♪♪♪





かっぱのひとりごと...昔のポイントカードまだ持ってるんですが使えますか?w...

| 蒙古タンメン中本 上板橋本店 | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT