お気楽ラーメンブログ「かっぱのひとりごとぅ」  RSSフィード  ログイン

| PAGE-SELECT | NEXT

蒙古タンメン中本 秋津店「冷し味噌ラーメン(麺特大盛)」を食す #12

≫ EDIT



祝・5周年!蒙古タンメン中本 秋津店


ということで行ってきました!5月29日にw

閉店間際の22時50分に着いたのですが

↑この位置(店前を折り返して店前をちょっとはみ出た辺り)

店内含めて2、30人以上は並んでいたでしょうか?

いやー周年祭はいつの時間に行っても並びは必須のようですね


結局、小一時間並んでやっと着席


中本のひちゅ需品(←なぜか変換できないw)、ティッシュとクールウォーター

準備完了!

店内は意外に落ち着いててあんまり祭り感はありませんでした

明るいうちはかなり盛り上がっていたようですが。。。


そんなこんなで10分ほど待って~

こちら!

蒙古タンメン中本 秋津店

「冷し味噌ラーメン(麺特大)+単品麻婆+半ライス」(800円+120円+130円+120円)

周年祭に付きメニューの縛りがあり、消去法で行くとこれくらいしかないのよね

ま、中本最高峰に位置するこちらですから、全然ウェルカメですが







飢えたドラキュラのごとく、真っ赤に染まった液体を堪能した!w

以前ほどの(辛さの)破壊力はなくなりましたが

今のかっぱ何某にはちょうどいいですわ



ごちそうさまでした~♪♪♪♪♪


日付が変わった午前0時半の店前

周りの店も閉店し、祭りのあとの静けさや...

さ~て、無料汚職事件で何食べよっかなぁ...





かっぱのひとりごと...はい、もう当然食べております...

| 蒙古タンメン中本 秋津店 | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

蒙古タンメン中本 秋津店「蒙古涼麺&半蒙古丼」を食す #11

≫ EDIT

こんにちは、かっぱです

周年祭でもらった無料汚職事件(←変換のまま)の期限が切れちゃうので

飽きずに秋津に行ってきたw


週末の金曜日、夜10時半の着

当然待ちなし!

と思ったら、店内背後霊数人

券売機で何にしようか迷っていたら

何やら赤く光る限定ボタン発見!

かっぱ「このりょうめんってどんなのっすか?」

店員「あ、りゃんめんっていうんですよ。えーとですね・・・」

と素人ぶりをさらけ出す体たらくw

だって、最近限定メニューが多すぎて訳わかんないんだもん!(≧ε≦)

そんなこんなで


蒙古タンメン中本 秋津店

着席

まずはこちら!

蒙古タンメン中本 秋津店

「半蒙古丼」(500円)

メインだけじゃポイントもらえないのでこいつもw

我慢出来ないので少し頂いたところで~

こちら!

蒙古タンメン中本 秋津店

「蒙古涼麺」(880円)

ふ~ん、どっかで見たことあるビジュアル


北極肉に麻婆がかかってます


ビビンパ!

底の方に北極スープが入っていた模様ですが時すでに遅し

そこそこ辛いのはそのせいか?

どっかで食べたことあるなぁ...

と思って調べてみたら

伝説のアレ(クリック!)でした(笑)

多分キュウリと麻婆の組み合わせだと思うんですが

なんか懐かしい味でした


ごちそうさまでした~♪♪♪♪♪

秋津の無料汚職事件は縛りがないのが良いですよね

ほんとは一番高いの食べようと思ってたんですが

ま、良しとしましょう(^ε^ゞ





かっぱのひとりごと...涼麺と言っても、汗だくになるんですがw...

| 蒙古タンメン中本 秋津店 | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

蒙古タンメン中本 秋津店「味噌卵麺(麺特大盛)」を食す #10

≫ EDIT

祝・4周年!蒙古タンメン中本 秋津店


周年祭キラー参上!(≧ε≦)

ホンマすんません

秋津の周年祭は、一杯無料券が全員にもらえるとあって

いつの時間帯に行っても激列なのは必死

なので今回は車で閉店間際に行って見ました...


蒙古タンメン中本 秋津店

「もしかして空いてる?」

なんて淡い期待もむなしく

上の写真の位置(列の最後尾で撮りました)

店の前を1往復してドトール(だったかな?)の前辺り

1時間10分並んでやっとこさ


着席

クールウォーターが旨い

今回も色々なコスプレの店員さん 楽しそう

店長の姿は見えませんでした

そんなこんなでまずは

蒙古タンメン中本 秋津店

「半ライス」(120円)

定食じゃなくて値段的に安い半ライスをチョイス

結構量多めです

そして~

こちら!

蒙古タンメン中本 秋津店

「味噌卵麺(麺特大盛)」(880円+120円)

プースーのエロが色い!w


麺大盛と野菜大盛にして

クーポンでさらに麺大盛にすれば良かった(※)

解説しよう!
麺特大盛(120円)に対し、麺大盛(60円)+野菜大盛(60円)+クーポン券で麺大盛をチョイスすると
麺特大盛と同じ120円で、麺特大盛+野菜大盛になるのだ!

と気づいた時には後の祭り

でも麺特大パワーで野菜の盛り上がり度はいい感じ


少しモヤシ炒めを堪能したら天地返し

カタメ指定の麺も良いころ合い

程よくスープを吸ったこの中本麺が旨い

途中、浮いたクーポンでゆで玉子GET(しっかりクーポン使用w)

からの~


肉卵丼w

はい、モチコースこのあとスープでぐっちょんぐっちょんにしてやりましたよw


やっぱ、卵麺最高!

ヘタレにはちょうど良い辛さだし(≧ε≦)

ごちそうさまでした~♪♪♪♪♪





かっぱのひとりごと...もう北極系は食べられない気が...

| 蒙古タンメン中本 秋津店 | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

蒙古タンメン中本 秋津店「冷しゃぶヒヤミ(麺大盛)&半蒙古丼」を食す #9

≫ EDIT

やっべ!無料食事券の期限が切れちゃうよ!!

と言うことで行ってきましたw


蒙古タンメン中本 秋津店

周年祭の時は1時間ほど待ちましたが、さすがに普通の日はそんなことありませんでした

外待ちなしの、店内背後霊が4、5人ほど

程なくして着席

そう言えば、昔はポケットティシュが取り放題だったなぁ...

なんて懐かしんでいると~

こちら!

蒙古タンメン中本 秋津店

「半蒙古丼」(500円)

メインがタダなので、とりあえず1ポイントゲッツ作戦!


レンゲも元気ですw

カ●パーが出まくってしまいますので、軽く味見をしてるとやってきました

本日の麺インディッシュ!

こちら!

蒙古タンメン中本 秋津店

「冷しゃぶヒヤミ(麺大盛)」(880円(周年祭の無料お食事券使用)+60円)

名前の通り、麺もつけ汁も豚肉もキ~ンと冷たい夏仕様


具は、いつものモヤシに、冷しゃぶ肉、万能ネギ


豚!

普通に茹でで水で絞めてあるだけで、特に味はついてません

名前にヒヤミ(冷し味噌ラーメンの通称)とありますが

冷たい&ゴマ風味が効いてるお陰か、攻撃力はそんなに高くありません

一応、マイルド仕様の別メニューがあるのですが

いつもはヒヤミを食べられない人でも、これなら行けるんじゃないでしょうか?


モチコース、しゃぶ肉は一旦つけ汁に浸したあと、半蒙古丼に移動済

半蒙古丼に元から入っているヒヤミ肉(どんぶり中央上)との色に違いに注目!

ヒヤミ汁が染みこむと、どんだけ旨みが増すかこの色を見ただけでわかりますね

正直、こっちの豚の方が数倍旨いですw


麺大盛り&半蒙古丼も何のその

つけ汁、米粒、一粒残さず

ごちそうさまでした~♪♪♪♪♪





かっぱのひとりごと...もう11月w 当然現在は発売されていませんので悪しからず(^ε^ゞ...

| 蒙古タンメン中本 秋津店 | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

蒙古タンメン中本 秋津店「味噌卵麺(麺大盛・野菜大盛)」を食す #8

≫ EDIT

祝開店3周年!


蒙古タンメン中本 秋津店

って、いつの話しだよ!

5月末に行われた周年祭に行ってきましたw

無料汚職事件がもらえる!(←変換のままw)

と言うだけあって、夜9時近くだっていうのに軽く1時間待ち

大宮の周年祭は、待ちなしだったことを考えると、埼玉県民としては胸が痛みます(≧ε≦)

そんなこんなで着席して待ってると(周年祭名物、店員さんがコスプレしていることには敢えて触れない)

まずは~

こちら!

蒙古タンメン中本 秋津店

「半ライス」(120円)

そして、ライスが冷めかけたころに~

こちら!

蒙古タンメン中本 秋津店

「味噌卵麺(麺大盛・野菜大盛)」(880円+120円)

茜色に輝く、濃厚辛旨スープが最高

そして、モヤシ炒めがそこはかとなく旨い!


秋津タワー!良い盛りっぷりです

久しぶりの中本だったので、あんま辛くないのがいいなと卵麺にしたのですが

ヒーヒーフー言いながら食べましたw


最後はモチコース、プチ卵丼

なんで中本ってライスと合うんだろね!?

ごちそうさまでした~♪♪♪♪♪





かっぱのひとりごと...中本引退は近いかもしれないw...

| 蒙古タンメン中本 秋津店 | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

蒙古タンメン中本 秋津店「冷し味噌ラーメン(麺超特大盛)」を食す #7

≫ EDIT

1周年祭の時にGETしたタダ券(1杯無料券)の期限が切れそうなので行ってきました。

期限ギリギリの7月31日

夜19時の着で中待ち2組(4人)。

さすがに、祭りの時のような待ちはありませんでした。

タダ券を持っていたものの、オプション分を買うためにまずは券売機。

メインは、味噌卵麺、五目味噌、冷し味噌野菜、ジャンボ以外は何でもOK。

う~ん、どれにしようかな...と迷った末にいつものアレにして

オプション分だけ券を買います。

お一人様こちらにどうぞ~

と2組飛ばしてお先に着席。スミマセン

店長さんに無料券を渡すと


「夏は麺超特大できないんですけど?」

「いや、夏じゃなくて、冷し味噌で(´ε`;)」

とてもじゃないけど「スーナーがダメなんです」とは言えませんでした(≧ε≦)

季節の北極シリーズは、スーナーや菌類のオンパレード。

もっと肉の北極シリーズとか、漢の北極とかやってください(≧ε≦)

そんなことを考えつつ

しばし待ちw

厨房を見ると、店長が鍋振ってますがな

しまった、ヒヤラー(冷しラーメン)にすれば良かった...

と思ってもアフターフェスティボー

まずはこちら!

蒙古タンメン中本 秋津店

「半ライス」(110円)

ま、とりあえずというか、なんというか。

それ程待たずに~

こちら!

蒙古タンメン中本 秋津店

「冷し味噌ラーメン(麺超特大盛)」(770円(無料券使用)+160円)

あれ?つけ汁のどんぶりこんな大きかったっけ!?

と軽く驚愕して

早速頂きます!

付け抜ける辛さと染み渡る旨み

やっぱり、タダ飯は、いや、ヒヤミは旨いねぇ

ちょっと肉が少なかったけど


ヒヤミ最高!

つか、ヒヤミなら食べられるけど

北極はもう食べられない身体になってるかも(^ε^ゞ


ごちそうさまでした~♪♪♪♪♪

270円でこの満足感

どうせ当たらないくじ引きより、一杯無料券の方が良いやぃ(≧ε≦)マケオシミ


より大きな地図で 中本二郎ラーメンマップ を表示

【関連リンク】

 蒙古タンメン中本(公式サイト)

 中本の道(ファンサイト)

 中本二郎ラーメンマップ(Googleマップ)

 ツイッターで「中本 秋津」を検索





かっぱのひとりごと...くじ運なんて有ったためしないもん...

| 蒙古タンメン中本 秋津店 | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

蒙古タンメン中本 秋津店「中本風タンタン麺(麺大盛)」を食す #6

≫ EDIT

今さらですが

祝・1周年!蒙古タンメン中本 秋津店


え~と、5月26日ですから、約1ヶ月半遅れのネタです(´ε`;)

でも、わざわざ自宅から家族そっちのけで駆けつけたんですよ。エライ


しばらく来ないうちにお隣さんに、串かつ屋さんができてました。

隣も中本にしちゃえばいいのに

と思っていたので、若干残念。


19時の着で、とぐろを巻いて30人ほどの待ちが出来てました。

さすが周年祭。1杯無料券がもらえるとあらば、ファンじゃなくても来ますよね。

最後尾に並ぼうとしたら、見覚えのある顔、顔、顔w

あ?朝からいるって!?皆さん好きですねぇ~

そんな酔っ払い軍団に絡まれたりなんかしている内に1時間ほどで着席。

まずは、一人寂しく寛平!

蒙古タンメン中本 秋津店

「瓶ビール」(500円)

辛モヤシをつまみにプハ~とやってると

すぐに~

こちら!

蒙古タンメン中本 秋津店

「中本風タンタン麺(辛さ5倍)(麺大盛)」(850円)

悩みに悩んだ結果、月限定の中本風タンタン麺にしてみました。

その昔、池袋店で食べた記憶(当時の記事を開く)がありますが、全然辛くなかったので

今回は辛さを増せると言うことで、辛さ5倍でお願いしてみました。

確かに、辛そうですね。でも、元が元だけに5倍でもそんなに飛び上がるほどではありません。

でも、辛さのお陰もあり、中本色が大分強くなって

濃厚なゴマ風味と中本汁のハーモニーで辛馬。

今のワタクシには、ちょうどええ辛さです。

あ、ゆで玉子はご賞味券のサービス品でデフォルトでは載っていません。

そして、もちろん

蒙古タンメン中本 秋津店

「半ライス」(110円)

中本に限らず、タンタン麺には必需品。

蒙古タンなんかに比べると、具材的には寂しい気がしますが

モヤシ炒めに、豚肉が潜んでいたりして、思わず歓喜。

もちろん、↓こうなります


タンタン麺のスープとライスの相性は、安藤さんとモロ●フさんの相性よりも良いのは百も承知

麺を減らしてでも、ライスを付けるべきだと断言します!


ごちそうさまでした~♪♪♪♪♪


タダ券GETだぜ!w

なんだか、あっという間の一年だったような気がしますが

これからも頑張って下さい!


より大きな地図で 中本二郎ラーメンマップ を表示

【関連リンク】

 蒙古タンメン中本(公式サイト)

 中本の道(ファンサイト)

 中本二郎ラーメンマップ(Googleマップ)

 ツイッターで「中本 秋津」を検索





かっぱのひとりごと...タダ券まだ使ってないや...

| 蒙古タンメン中本 秋津店 | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

蒙古タンメン中本 秋津店「冷しラーメン(麺特大盛・野菜大盛)」を食す #5

≫ EDIT

なんだか無性にあの味が食べたくなり

あえて乗り過ごして、行ってきました~


蒙古タンメン中本 秋津店  (写真は前回訪問時のものです)

厨房を見ると店長がいない...

う~ん、これは回避するべきか?

でも、待っている間に戻ってくるやもしれん...

と思い、運に掛けたのですが

しょせん神様なんていないんだからね!

結局店長は現れず~

こちら!

蒙古タンメン中本 秋津店

「冷しラーメン(麺特大盛・野菜大盛)」(750円+110円+60円)

すみません、名前は分かりませんが、店長作ではありませんでした。

随分緑溢るる野菜だなぁと思いつつ

とりあえずは、野菜からバリバリ。

都度調理なので、シャキシャキと言うより、バリバリの食感。

中本らしからぬ、ヘルシー感。


しかも、野菜大盛りなのでたっぷり。

生姜風味は控えめだけど、ベースのスープが秀逸で美味しい。

あれ?


そうだ、端数処理で、単品麻婆(120円)頼んであったんだw

麻婆麺を楽しんだり、麻婆とスープを合わせて楽しんだり

色々な楽しみ方が出来るのも、中本の良いところ。

中本の非辛シリーズ、侮れないですよ~( ̄ー ̄)ニヤリッ


ごちそうさまでした~♪♪♪♪♪


より大きな地図で 中本二郎ラーメンマップ を表示

【関連リンク】

 蒙古タンメン中本(公式サイト)

 中本の道(ファンサイト)

 中本二郎ラーメンマップ(Googleマップ)

 ツイッターで「中本 秋津」を検索





かっぱのひとりごと...店長以外にも調理できる人が増えたと言う事は営業時間延長くるか!?...

| 蒙古タンメン中本 秋津店 | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

蒙古タンメン中本 秋津店「樺太丼」&「湯麺」を食す #4

≫ EDIT

腕っ節の良い兄貴から

「おう!樺太行こうぜ!」

と、ちょっとそこら辺に買い物行くぜ的に誘われたので

乗ってみたw


蒙古タンメン中本 秋津店

激辛界隈で、樺太と言えば、北海道の上の方にあるそれではなく

某激辛ラーメン屋さんで提供される~

こちら!

蒙古タンメン中本 秋津店

「樺太丼」(700円)

通称、樺太麻婆(いわゆる辛し麻婆。定食に出される麻婆とは別物です。)がたっぷり乗った激辛麻婆丼。

これがまた都度調理故、作り手によって味が微妙に異なるという何ともロシアンな一品。

もちろん、こちらは店長作の絶品麻婆で、素晴らしいお味でした。

で、

折角ラーメン屋さんに来たので

つい、こちらもw

蒙古タンメン中本 秋津店

「湯麺(タンメン)」(730円)

激辛で名を馳す中本においては、樺太丼の対極を成すであろう非辛シリーズの一品。

辛さ指数ゼロ(ちょっぴり黒胡椒が使われていますが...)で

辛いのが苦手な人の救済用に提供されている感が強いんですが

これがまた、なかなかどうして、そんじょそこらの湯麺を凌駕する程うみゃーのなんの


たっぷり乗った野菜炒めと塩味のスープがまた絶妙にマッチしてて旨い。

さらに、このスープで樺太麻婆を薄めながら食べるとこれがまた超絶にうめーだ。

中本行って、辛いもん喰わないなんて、あり得ないだろ

何て思っている向きにこそ、食べて欲しい中本非辛リーズです!


ごちそうさまでした~♪♪♪♪♪


より大きな地図で 中本二郎ラーメンマップ を表示

【関連リンク】

 蒙古タンメン中本(公式サイト)

 中本の道(ファンサイト)

 中本二郎ラーメンマップ(Googleマップ)

 ツイッターで「中本 秋津」を検索





かっぱのひとりごと...最近、赤の頻度が...

| 蒙古タンメン中本 秋津店 | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

蒙古タンメン中本 秋津店「味噌卵麺(麺特大盛、野菜大盛)」を食す #3

≫ EDIT

なんだかんだ言ってやっぱり好きなんだなぁ~

蒙古タンメン中本 秋津店

「味噌卵麺(麺特大盛+野菜大盛)」(850+120+60=1030円)

某所でめっちゃ評判が良かったので行ってみました。


盛りも良いですねぇ

あっつあつでHOT&HOTなので、食べるのに難儀しますが

噂に違わぬ旨さでノックアウト寸前

サービス券で頂いたプチ麻婆丼にちょちょいとやれば


どこぞの猫型ロボットに見えなくはないw


卵麺の玉子のありがた味を再認識した、一杯でありました(^ε^ゞ

ごちそうさまでした~♪♪♪♪♪


あまりの辛さに思わず買ってまいましたw


より大きな地図で 中本二郎ラーメンマップ を表示

【関連リンク】

 蒙古タンメン中本 公式サイト-http://www.moukotanmen-nakamoto.com/

 中本の道(ファンサイト)-http://nakamoto.in/

 中本二郎ラーメンマップ(Googleマップ)

 ツイッターで「中本 秋津」を検索





かっぱのひとりごと...卵麺でこんな調子じゃ超なんて絶対ムリw...

| 蒙古タンメン中本 秋津店 | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT