お気楽ラーメンブログ「かっぱのひとりごとぅ」  RSSフィード  ログイン

| PAGE-SELECT |

蒙古タンメン中本 上板橋本店「五目蒙古タンメン(麺特大盛)&定食」を食す #149

≫ EDIT

祝・17周年!蒙古タンメン中本 上板橋本店


と言うことで、今月5日に行われた本店周年祭に行ってきました

もう17年も経つんですねぇ

思い起こせば、12年前...

って、もういいか

よろしければ、面白かった頃の記事を見て下さいw


夜の23時着


蒙古タンメン中本 上板橋本店

こちら側はひっそりしていますが、エントランス側に階段下までの待ち

周年祭ですからパーカーを着たマニアの方ばかりかと思ったら

なにやら何も知らずに並んでいるリア充(最近の若者はカップルとは言わないらしいw)も

こんな夜中に行列出来てたら、そんなに美味いのか!?と思っちゃいますよね

普段はこの時間ならここまで混んでないですよ

なんて誠パーカー着た方が教えてました

そんなこんなで店着から20分程で店外先頭


チラリズムw

リアル社長はいませんでしたが、等身大?パネル社長がお出迎え

日中は、絶好の撮影スポットになってるようです

さすがに、半世紀近く生きた人間が撮る訳にはいかないので静かに待っていると

中から店員さんが出てきて、店内に入るように促されます

まずは食券購入

周年祭は、定番メニューしか頼めない縛りがあるので

何にするか直前まで迷います

またしても、定食のボタンを探しまくる体たらくぶりをさらけ出し

周年祭のメインイベント、くじ引き

もはやくじ運など一生こないと諦めているので

せめて7等の無料食事券を!

・・・


8等でした

シール(ハズレ。何枚も持ってるしw)よりはいっかw


で、しばし背後霊ののち5分程で着席


命の水

この冷水に何度救われたことか...

軽くのどを潤し、準備を整えた頃

まずは~

こちら!

蒙古タンメン中本 上板橋本店

「定食」(180円)

すぐにでもパクつきたいところですが、麺インがくるまでここは我慢

落ち着いて、周りを見渡してみると

この時間のせいもあるんでしょうけど、若者がほとんどですね

なんかアウェイ感を感じずにはいられません

一抹の寂しさと食べられるワクワクをダブルで感じながらも待っていると

やってきました~

こちら!

蒙古タンメン中本 上板橋本店

「五目蒙古タンメン(麺特大盛)」(880円)

みんな大好き、中本人気No.1「蒙古タンメン」の豪華版


蒙古タンでおなじみの定番辛子麻婆に

プラス


ヒヤミ肉&スープ!

さらに、ゆで玉子とネギが乗って

蒙古タン+80円ですから、頼まない手はありません

その昔は、限定メニューでなかなか食べられなかったんですからね


気持ち細くなった?ような気がする中本麺

カタメ指定がかっぱのデフォですが

食べ始まる頃には良い塩梅

やっぱ、このメンすこ


そして、麺インを堪能した後は

最後のお楽しみ~

こちら!


二目蒙古丼w

通常の煮野菜に入っている豚さんとヒヤミ肉(二目ね)

そこに、辛し麻婆をBUKKAKE

残ったスープで麻婆を溶きながら食べると

もうあなたは中本の虜


止められまへんなぁ~

中本のスープは残すのが難しいなぁ(^ε^ゞ

ごちそうさまでした~♪♪♪♪♪



これからもよろしとぅーす!





かっぱのひとりごと...まだまだ行ける!ハズ...

| 蒙古タンメン中本 上板橋本店 | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

蒙古タンメン中本 上板橋本店「五目味噌タンメン(麺大盛・野菜大盛)」を食す #148

≫ EDIT

金曜の夜22時過ぎ着

外待ちなし

空席多数

あれ!?本店もついにこんな状態に!

と思ったら

着席後、あれよあれよ背後霊

日頃の行いが良いので

タイミングが良かっただけのようでしたw

蒙古タンメン中本 上板橋本店

「定食」(180円)

なんか当たり前のように頼むようになってしまったけど

(1000円を越えるように)値段調整的役割が多いのも事実

量的にも丁度いいというか、なんといか、ツウも納得w

で、メインはこちら!

蒙古タンメン中本 上板橋本店

「五目味噌タンメン(麺大盛・野菜大盛)」(980円+120円)


ちょい横から

見慣れれば大したことない盛だが

隣りにいたおばちゃまは、えらい興奮してたなw

特に辛くもしてないので

大変おいしくいただけました


味、辛さ、量

この三位一体のバランスにおいて

このゴモミを越えるものに出会ったことはありません

まさに、ベスト・オブ・味噌ラーメン!

昔は本店限定のメニューだったけど

今はどの店でも食べられるようになってます

良い時代になったもんですシミジミ

ごちそうさまでした~♪♪♪♪♪





かっぱのひとりごと...なんで行ったんだっけな?w...

| 蒙古タンメン中本 上板橋本店 | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

蒙古タンメン中本 上板橋本店「蒙古タンメン(麺野菜大盛)+チャーシュー2枚」を食す #147

≫ EDIT

前回周年祭で当たった、無料汚職事件を使いに行ってきましたw

平日の21時半着


待ちなしで着席するも

あとから続々お客さん来店でたちまち店内背後霊

たまたまタイミングが良かったみたいです

日頃の行いの良さが出てしまいましたw

まずは

蒙古タンメン中本 上板橋本店

「定食」(180円)

いつからだろう 定食がちょうど良い量に思うようになったのはw

半ライスに単品マーボーは多いのよね

そんなことを思いつつ待っていると

やってきました~

こちら!

蒙古タンメン中本 上板橋本店

「蒙古タンメン(麺大盛+野菜大盛)+チャーシュー2枚」(800円+60円+60円+210円)

本店の無料御食事券は

味噌タンメン、蒙古タンメン、北極、冷し味噌の4種類(だったかな?)からチョイスできるのですが

こういう時じゃないと絶対食べないだろうなぁ。。。

ということで、温故知新「蒙古タン」を選択

そのままじゃ寂しいので麺野菜大盛りにチャーシューをトッピングw

これで1ポイントゲッツ!(タダじゃ帰らないw)


チャーシューは2枚で210円と1枚で110円の2種類選べるので、迷わず2枚で

他の店では、大宮店で食べたことあるけど、ちょっとペラいかな

普通においしいと思いますが、あえて中本で食べなくてもって感じ


中本の神髄、マーボー

シンプルながらも奥の深い味わい


いつぶりか調べるのもめんどいくらい久しブリーフに食べた蒙古タン

やっぱり旨いと思います

この麺との相性も一番いいと思うし

辛さも控えめで美味しく全体を味わえますし

バランスが良いですよね

数十年も看板背負ってるだけのことはあります

そして、最後の〆は


セルフ蒙古丼、チャーシューを添えてw

汁を投入してぐっちょんぐっちょんにかき混ぜて食べましたw(グロ中尉なので画像はなし)


ごちそうさまでした~♪♪♪♪♪

中本のスープはつい、KIあ、完飲しちゃうんだけど

そろそろ歳も考えるとやばいよなぁ...(^ε^ゞ





かっぱのひとりごと...正直物足りない感があるのですがこれがあっての北極ヒヤミですからね...

| 蒙古タンメン中本 上板橋本店 | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

蒙古タンメン中本 上板橋本店「冷し味噌ラーメン(麺特大盛)」を食す #146

≫ EDIT

2月11日祝日

誰も教えてくれなかったので

気が付いたのがすでに夕刻...

本店だし、行かないといかんよね

と今さらジローなこじ付けで

行ってきました~


夜10時半到着w

さすが本店周年祭

この時間でも階段途中まで並んでました

(埼玉くんだりのあの店は並びなしだったもんなぁ...)

なんてことを考えながら、20分ほどで着席


祝・16周年!蒙古タンメン中本 上板橋本店


今年で16周年と言うことは、おいらが初めて本店に行ったのが2005年なので...

はぁ...もうそんなに時が流れているのね

そういえば、中本に通い始めたころお世話になった

H口さんがヘルプでいました

お元気そうで何よりでした(笑)

あ、ちなみにくじは7等の無料汚職事件でしたw

そんなこんなで

「ウーロン茶」(LINEクーポン使用)

いい仕事してくれます

にぎやかな店内

明らかに昔より年齢層が低いお客さん(ん?自分が老いたのか!?)

どの顔も見たことない店員さんw

もう、あの頃の中本はないのかしら...

そんなLong Long agoな気持ちでいると~

こちら!

蒙古タンメン中本 上板橋本店

「定食」(180円)

ま、定食を頼んでいる時点で老いぼれを感じるわけで

マーボーをちびちびやってうんまぁ~とかやってると

「後ろから失礼します!」

とやってきたのが~

こちら!

蒙古タンメン中本 上板橋本店

「冷し味噌ラーメン(麺特大盛)」(800円+120円)

やっぱり、本店と言えばこれかな

色々思い出もあるし

つけ麺なんてラーメンじゃねー!

とほざいていたこのワタクシの概念を変えてくれた逸品


いつ見てもエロい色したスープ

ただただ残念なのは、辛さが控えめになってしまった事

辛さを増せば良いだろ?と言う向きもあるかと思いますが

ヒヤミと北極については、“かくあるべき”ってのがあると思うんですが如何でしょうか?


麺は変わらず美味しいのであっちゅーまに終わっちゃいました

超特にすればよかったと激しく後悔

でもあと数年で半世紀を生きる人間としては

これくらいがちょうどいいのかな?


セルフヒヤミ丼w

いや、喰いすぎでしょ!

いやいや、これをやらずしてヒヤミを語るなかれ

辛さは少なくなったけど

美味さは健在

まだまだ行きまっせぇ!

次は無料汚職事件を使いにね!w


ごちそうさまでした~♪♪♪♪♪





かっぱのひとりごと...昔のポイントカードまだ持ってるんですが使えますか?w...

| 蒙古タンメン中本 上板橋本店 | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

蒙古タンメン中本 上板橋本店「冷し醤油タンメン」を食す #145

≫ EDIT

またまた変な広告が出るようになってしまったので(1か月更新がなかった証しw)

やっつけ更新w

ネタはまだまだありますので、ご安心ください(←なにを)



かな~り久しぶりに中本本店へ

まずは、こちら!

蒙古タンメン中本 上板橋本店

「定食」(180円)

あれ?定食ってこんなに少なかったっけ?と体たらくぶりをさらけ出す

そして、麺イン・ディッシュは~

こちら!

蒙古タンメン中本 上板橋本店

「冷し醤油タンメン(麺特大)」(780円+120円)

ヘタレてみたw


生姜のかほりがいいね!

ごちそうさまでした~♪♪♪♪♪





かっぱのひとりごと...145回も行ってるのね...

| 蒙古タンメン中本 上板橋本店 | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

蒙古タンメン中本 上板橋本店「冷し五目蒙古タンメン」を食す #144

≫ EDIT

某日、池袋の帰り道

東上線に乗る前

ふと

そう言えば移転したんだよなぁ...

徒歩5秒だよなぁ...

今ならそんなに混んでないだろうなぁ...

つことで、各駅停車に乗ってみたw

上板って結構遠いな(実質10分ちょいだけど途中通過待ちとかするから結構かかる気が汁)

なんて思いながらの


蒙古タンメン中本 上板橋本店

21時頃の着で、もちろん外待ちも中待ちもなし。

テーブル席は一杯で、カウンターが半分くらい空いた感じでした。

その後食べてる最中に、どどどっと混んで軽く待ちが出来ていました。

最近、運が上昇傾向にあります\(^ε^)/

※お断り
 先日放送されたなんちゃらランキングって番組で、中本が上位にランキングされたので
 その放送後は結構お客さんが増えているようです。
 もう、だいぶ落ち着いているようですが、お店や時間帯によっては結構混んでいるそうです。(元に戻っただけ?)
 お出掛けの際はご注意下さい。
 ちなみに、今回のネタは放映日以前の訪問になります。



さて、そんな突発中本本店ですが、問題は何を食べるかでした。

クソ暑いのでラーメン系はイヤだなぁ

かといって、ご飯物って気分でもないし

やっぱ冷し系かぁ...

と迷った挙げ句の一杯が~

こちら!

蒙古タンメン中本 上板橋本店

「冷し五目蒙古タンメン(麺超特大)」(850円+160円)

とりあえず全部のせ的だし、久しぶりに喰ってみるか!

って感じ(笑)

例のなんちゃらランキングでも蒙古タンの冷し版と紹介されて

今やすっかり人気メニューらしいですね。


確かに、蒙古タンの麺なしな感じのつけ汁ですが、

こちらには、ヒヤミ汁(冷し味噌のスープ)が入っているんですね。

このヒヤミ汁が少し入るだけで、ぐっと旨みがアップするんです。

まさに、ヒヤミマジック

ただ残念なことに、この日のつけ汁は温かった。

恐らく、相当な時間放置されていたと思われます。

つけ麺なので、そんなに熱々じゃなくても良いとは思いますが

麺が冷たいだけに最後は完全に冷汁になっちゃいました。

この日は、ご飯物を付けずコラボも楽しまなかったので

なおさら最後に余った冷汁が際立っちゃいました。

某つけめん屋さんみたいに、焼き石とかあれば良いのになぁ...

なんて思いながらも完飲しましたけど(^ε^ゞ

ごちそうさまでした~♪♪♪♪

冷汁と言えども、辛さと暑さで噴き出す大量の汗を拭き拭き帰路につきました


おなしゃす!


より大きな地図で 中本二郎ラーメンマップ を表示

【関連リンク】

 蒙古タンメン中本(公式サイト)

 中本の道(ファンサイト)

 中本二郎ラーメンマップ(Googleマップ)

 ツイッターで「中本 本店」を検索

 俺はポークだ。かっぱのひとりごと-「蒙古タンメン中本 上板橋本店」書庫(Yahoo!ブログ)





かっぱのひとりごと...つけ麺部門3位ですか!?かっぱの中じゃヒヤミ(同15位)の方がぶっちだけど...

| 蒙古タンメン中本 上板橋本店 | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

蒙古タンメン中本 上板橋本店「味噌卵麺&3/4蒙古丼」を食す #143

≫ EDIT

祝・移転!
蒙古タンメン中本 上板橋本店



前回の移転前最終日から中1日で新店舗オーポン!

最初本店が移転するってニュースを聞いたときは、ついに上板橋を出てくのか!?

と思ったけど、しっかり上板橋をキープしつつ、より便利に。

こりゃ、様子を見に行かない訳にはいかないな

つことで

駅から5秒だし、階段降りられないくらい並んでんじゃね?

なんてドキドキしながら19時半頃着いたら...

あれ?

並び無し!?(゚ε゚;)

駅にも電車の中刷りにも広告出してたのにこの有様!?

どうしんたんだ本店!?

と思ったら並んだ途端行列ができたw

あっぶね、あぶね、ただ単にタイミングが良かっただけのようでした。ヒトサワガセナ

元気の良い挨拶に迎えられて入店。

まずは券売機


開店初日と言うことで、メニューが絞られていましたが、ラインナップは旧店と変わらなそうです。

何にするか猛烈に迷いましたが、久しぶりのアレにしてみました。


カウンターに着席。

入口からカウンターがL字型に並んで、奥がテーブル席。

席数的には、旧店より増えてますかね。ゆったりとした配置で、落ち着きます。

内装は最近の他店舗と同じく赤タイルを主とした作りですが、

本店らしくテレビも設置されていました。


卓上セットはこんな感じ。

唐辛子が、壺になりました。これは嬉しい。

厨房を眺めていると、まだ新店のオペレーションに慣れていないのか、

多少混乱しているようでしたが

まずはこちら!

蒙古タンメン中本 上板橋本店

「ビンビール」(500円)

ご祝儀代わりに乾杯!

していると

こちら!

蒙古タンメン中本 上板橋本店

「3/4蒙古丼」(280円)

1/2と言えば中森明菜、1/3と言えばSIAM SHADE、そして、3/4と言えば中本本店

つなくらい本店の代名詞「3/4蒙古丼」(かっぱ調べw)

昔に比べると盛りは若干少なくなりましたが、それはそれ

中本の真髄がギュッと詰まった一杯であることに間違いはありません。

サイドにして最強のメニューである、と断言しましょう!

そして、メインディッシュは~

こちら!

蒙古タンメン中本 上板橋本店

「味噌卵麺」(850円)

こちらも言わずと知れた、中本の影の逸品。

屋号でもある、蒙古タンメンに目を奪われがちですが

蒙古タンに一歩も引けを取らない美味しさ。

たっぷり乗った炒めモヤシの旨さを知ったらもうトリコ間違いなし。

そんな旨みが詰まった卵麺の具とスープを3/4蒙古丼に移動すれば


3/4蒙古神話の純情台無しw

でも旨し!

それにしても卵麺ってこんな辛かったっけ!?つうくらい辛かった。

こりゃ、本店同様、心機一転、出直しだな(≧ε≦)


ごちそうさまでした~♪♪♪♪♪


あらら、帰りは階段下まで並んじゃってました。

普段の行いが良いからね!w(≧ε≦)

【関連リンク】

 蒙古タンメン中本(公式サイト)

 中本の道(ファンサイト)

 中本二郎ラーメンマップ(Googleマップ)

 ツイッターで「中本 本店」を検索

 俺はポークだ。かっぱのひとりごと-「蒙古タンメン中本 上板橋本店」書庫(Yahoo!ブログ)





かっぱのひとりごと...旧店舗の後は何になるんだろう...

| 蒙古タンメン中本 上板橋本店 | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

蒙古タンメン中本 上板橋本店「冷し味噌ラーメン&3/4蒙古丼」を食す #142

≫ EDIT

2005年10月某日、あの時受けた衝撃は今も忘れない...(旧ブログを見てねw)

あれから7年と8ヶ月ですか?

この間、色エロなことがありました。

赤くなったり、黄色くなったり、黄色くなったり、黄色くなったりw

そんなこんなで、お世話になった中本本店が移転するというニュースが飛び込んできたのはいつだったか。

まさかの本店移転!?と一瞬驚いたが、移転先は上板橋の駅前と言うことで一安心。

最後に思い出の地を訪れるべく、最終日に行ってきました\(^ε^)/


日中の用事を済ませ、電車で向かう19時ちょい過ぎ。

辛うじて傘なしで居られるくらいのそぼ降る雨の中

久しぶりに通る上板南銀の商店街も心なしか寂しげ。

何回通ったか分からないけど、中本がなかったらここを通ることもなかったんだろうなぁ。

川越街道の交差点。

信号待ちをしていると、他の人みんなが中本に行くんじゃないか!?と一人焦っていたあの頃。

最後の直線コースに入ると見えてくる人影

最高に胸が高鳴る瞬間。

そして、店前に到着すると厨房の網戸越しにスマイルをくれる店員さん

全てが良い思い出です。

このシチュエーションを味わえなくなっちゃのは寂しい限りですね。

恥ずいけど、最後に一言言っておきます。

たくさんの思い出をありがとう!(TεT)

と、しんみりしたところで、行ってみよ!と思ったら

何気にこちらのブログに移転してきてから初の本店だったりするわけで...

と言う事は、少なく見ても本店は実に2年半ぶりw

なにやってんだ!と思いますが、当時は今みたいにあちこちになかったし

酔っぱらって二郎の帰りに寄ってみました~なんてのも無くなりましたからねw

それだけ大人になったと言うことでしょう(笑) ソウイウコトニシトイテw

そんな最終日の中本本店


蒙古タンメン中本 上板橋本店

19時15分頃の着で外待ち6人。

隣のジャスミンは健在ですが、反対側のトンカツ屋さんはなくなったんですね。


何回この暖簾をくぐったことか...(たぶん142回w)


前より見通しが良くなってますね

10分ほど並んで入店。

相変わらず五月蝿い元気な挨拶に迎えられて入店


テレビは液晶型に替わってましたが、

基本的な雰囲気は変わっていません。

食券を買い、しばし待って着席。


おお!懐かしのカウンター4番!(券売機の裏)

本店で一番好きだった席。まさか最後に座れるとは感無量。

ここからは鍋を振ってる店員さんが丸見えで、

待ってても退屈しないのよね


って、見えとらんがな!(笑)

ま、大事な告知ですし、仕方ない。店員さんも初見の方だし(´ε`;)

そんなこんなでラスト本店

まずは~

こちら!

蒙古タンメン中本 上板橋本店

「3/4蒙古丼」(280円)

本店と言えば、これ。

数多の伝説をサポートしてくれた名脇役。

そして、最後、迷いに迷って~

こちら!

蒙古タンメン中本 上板橋本店

「冷し味噌ラーメン(麺特大盛)」(770円+110円)

最後なので、北極にするか迷っていたんだけど

よりによって、こんな日に口内がモウレツに荒れてて、

熱い物と辛い物は、できれば避けて通りたい状態だったんです。

中本に来た以上、辛い物は仕方ないとして、熱い物を回避。

それじゃ、ヒヤミしかないでしょ!?ってことでこちらに決定。


相も変わらずアホみたいに赤いつけ汁。

これが止められなくなるくらい旨いんだから世の中分かりません。

夢中で食べていると、あっという間に麺終了w(麺の写真撮り忘れたみたい)

ヒヤミ汁と、ヒヤミ肉を移動して~

こちら!


ヒヤミ茶漬け!w

言わずもがな、蒙古丼とヒヤミ汁の相性はバツグン


ほれw

思い残すことは何もない!(≧ε≦)


ごちそうさまでした~♪♪♪♪♪


最後に全景を撮って、本店を後にしました。


で、折角なので


新店舗の様子を伺いに行ってみました。

確かに、徒歩5秒ですね。


これなら、さっと降りて、パパッと喰って、さっと帰って来れますね。

やっぱり駅近に越したことはないですからね。

この2日後の新店舗でのリニューアルオープンにも駆けつけたんですが、

そのネタは股の機械にアレ?またの機会にw


【関連リンク】

 蒙古タンメン中本(公式サイト)

 中本の道(ファンサイト)

 中本二郎ラーメンマップ(Googleマップ)

 ツイッターで「中本 本店」を検索

 俺はポークだ。かっぱのひとりごと-「蒙古タンメン中本 上板橋本店」書庫(Yahoo!ブログ)





裏かっぱのひとりごと...つか閉店じゃないんだから...もっと行けよ!

| 蒙古タンメン中本 上板橋本店 | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |