お気楽ラーメンブログ「かっぱのひとりごとぅ」  RSSフィード  ログイン

| PAGE-SELECT | NEXT

デカ盛り戦隊 豚レンジャー「ラーメン(並)(ヤサイアブラチョイ辛)」を食す(和光市) #1

≫ EDIT

だいぶ前にかぱついしたことあるこちら...


デカ盛り戦隊 豚レンジャー

その後も、ちょくちょく近くに行くので

いつか行こうとは思っていたのですが

いつも昼やってなくて

わざわざ夜に行くのも遠いよなぁ...

と思っていたら

先日前を通ったら、お店に入っていく人を発見!

もう一度戻ってみたら、店内にお客さん多数

これは行くしかないでしょ!

ということで近くのコインパに停めて


キレンジャイ参上!w

ラーメンとまぜそばのラインナップ

麺量が書いてあるのは親切ですね

(中)にしようかな?と思ったけど

虫の知らせか、(並)をポチリ

残念ながら、豚追加は売切れ表示

ま、アブラ増せばいっか

ちょうど待っていた2人が着席して満席でしばしの背後霊

店主さん(?)のワンオペ

どっかで見たことあるような、ないような...(二郎インスパあるある)

トッピングのチョイ辛とは何ぞ!?...

全然予習してこなかったので、キョロキョロ

ま、こういう時は、普通に呪文を唱えれば大丈夫でしょう

10分ほど待って着席

店主さんからお声が掛かり

「ヤサイアブラチョイ辛でおねがいします!」

で~

こちら!

デカ盛り戦隊 豚レンジャー

「ラーメン(並)(ヤサイアブラチョイ辛)」(730円)

あちゃー(゜ε゜;)

ヤサイてんこ盛りやん!

店主さん、トングで盛って押えて、盛って押えてを3、4回やってた

その上からアブラをドバー

チョイ辛は忘れられてて別皿で登場


早速いただきます!

アブラのお陰か、ヤサイもパクパク行けました

けど、次からは、ちょい増しにしようw

豚は塊り状のがどーんと一個(枚ではなく、個)

ちょっと煮過ぎの感はありましたが

脂の入り方も程よく、見た目以上に食べごたえがありました


麺は自家打ちですかね?

なんか一口目でタマゴの風味を感じたんだけど

気のせいかしら?

結構太めでもちもち食感

おいしい麺です


忘れられてたチョイ辛投入

唐辛子に、魚粉とその他スパイスを調合してあるみたい

ただ辛いだけじゃなくて、魚粉の風味が加わっておいしい

チョイ辛は、普通にコールするとヤサイの上からかけられちゃうけど

「チョイ辛別皿で」って言えば、小さいココットに入れて出してくれます

味変を楽しむ意味でも、別皿の方が良いかな?


全然予備知識なしで行っちゃったけど

味的には、いわゆる普通の二郎系インスパですが、

店名に恥じないボリュームで満足しました~

ごちそうさまでした~♪♪♪♪





かっぱのひとりごと...ゴレンジャイなんて今の子は知らんよね...

| その他インスパイア系 | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

麺屋 桐龍「小らーめん(豚2枚)+豚2枚(ヤサイアブラ)」を食す(東川口) #2

≫ EDIT

いつだったか、一回行ったんですが、えらく並んでて断念

今度こそ、と行ってみたら

丁度外のベンチが一杯くらいの並び

これなら大丈V!

ってことで~

こちら!

麺屋 桐龍@東川口

「小らーめん(豚2枚)+豚2枚(ヤサイアブラ)」(900円)

つい豚を追加しちゃう悪い癖は一向に治らず

でも、麺量と言い、ヤサイと言い、豚と言い

なかなか良いバランスの量で

最後まで苦しまずに食べられます


この日の豚はちょっと小ぶり

でも、味は言うことなし

煮込み具合も、ヌブラの付き具合も完璧


ご自慢の麺も旨いっすね

大とか麺増し食ってる人が多いのもうなずけます

人気店故、サボリーマンとしては、タイミングが合わないとなかなか行けないのがつらい所ではありますが

また、虎視眈々狙っていきたいと思います

ごちそうさまでした~♪♪♪♪





かっぱのひとりごと...春休み中は学生の団体が多いからね...

| 麺屋 桐龍 | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

らーめん虎丸「味噌ラーメン+豚2枚(ヤサイタマネギ)」を食す(南浦和) #50

≫ EDIT

なんか、味噌が変わったと小耳に挟んだので...

らーめん虎丸@南浦和

「味噌ラーメン+豚2枚(ヤサイタマネギ)」(820円)

おおぅ!


ナイス盛り!!

以前、良く見かけた店員さんで

最近見かけなかったので、辞めたのかと勝手に思っていましたが、辞めていなかったようです

(出戻り?あ、川口に行ってたのかな?)

この盛りを見て、そういえばこの店員さん盛りが良かったよな、と思い出した次第

ワシワシモヤシを平らげ


やっとこさ、タマネギとご対面

結構入ってました

所々でいい仕事してくれます


そして、麺

開店当初は製麺所の麺を使っていましたが、今は自家製麺

ごわっモチで顎が疲れますが、咀嚼感は満点

よく見ると、アルデンテでまだ芯が残ってたりしますが、これもまた良し


そして、豚!

見ての通り、優勝ですわw

フワトロの部分と、ジュンジュワの部分が混然一体となったバラ豚

やっぱりこれを食べちゃうと、腕よりバラが好き!と思っちゃいますわ


あ、肝心の変わったという噂の味噌ですが

若干、甘めになりましたかね?

当初の殺人的に濃さに比べると大分いい塩梅になってます

ごちそうさまでした~♪♪♪♪





かっぱのひとりごと...さっき気付いたんですが虎丸さん、2012年の4月2日オーポンだったんですね...

おめでとう5周年!

しかも、今回でちょうど50食目!\(^ε^)/

中本本店(断トツ149回)、二郎桜台(84回)に次ぐ多さです

近いっていいね!(^ε^ゞ

| らーめん虎丸 | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

豚ラーメン「大豚らーめん(ニンニクタマネギ)」を食す(蕨) #22

≫ EDIT

やっぱり近い方が何かと...w

豚ラーメン 蕨

「大豚らーめん(ニンニクタマネギ)」(950円)

小ではちょっと物足りないので、大

しかも、つい調子に乗って大豚

ヤサイ増さなきゃ問題なし!(ま、蕨はそんなに大量には盛られませんが)


ニンニキ&オニオン

どちらとも時折感じる、食感&風味がいいね!

名バイプレイヤー


この麺が食べたくて、大


豚...ブリ照りみたいw

つい、豚入りにしてしまったのだが...

この分、麺を増した方が幸せになれるかも...(^-^;

ごちそうさまでした~♪♪♪♪





かっぱのひとりごと...でも、麺増しはしないルール(そんな年頃)...

| 豚ラーメン | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

豚ラーメン「豚らーめん(ニンニクヤサイネギ)」を食す(板橋) #1

≫ EDIT

祝・開店!豚ラーメン 板橋駅前店


オーポン日に行こうと思ったけど

限定100食の壁に阻まれて以来

早く行かねばと思っていたんですが

近くて遠い埼京線

と言うことで

1ヶ月遅れで行ってきましたw


豚ラーメン 板橋駅前店

JR板橋駅東口改札前より望む

ほんと目の前ですね

店着時、ちょうど満席、待ちなし

とりあえず、食券を買いましょう


まだまだ、伸びしろは...ありますねぇ

最初なので、お決まりのやつで行きましょう


5分程で空きましたので

プレミアム店主さんが手作りした食券置き棚(でいいかな?)に食券を置き着席

カウンターが低くて、厨房の奥の奥まで丸見えの席

椅子は油圧でふわりふわり?するかっぱが苦手とするタイプ(座りにくくありませんか?座っちゃうと安定するけど)

卓上には、醤油だれ、一味唐辛子、コショウ

麺上げは助手君

プレミアム店主さんからお声が掛かりましたので

「ニンニクヤサイネギ」

と返して~

こちら!

豚ラーメン 板橋駅前店

「豚らーめん(ニンニクヤサイネギ)」(870円)

麺、豚、ヤサイ、ネギの順に盛られてます

盛りは蕨より良いですね


板橋店は長ネギが無料トッピングできるんですね

蕨店のタマネギも悪くないけど、やっぱり長ネギの方が存在感が強い

ネギ好きとしては大歓迎


久しブリーフのニンニク

やっぱりこの系には合いますねぇ


麺は蕨のとほぼ同じですかね

風味、咀嚼感、のどごし

タマランチ会長


豚はホロホロ系でした

豚本来の風味?と言うか旨み?

噛めば噛むほど出てくる豚汁(ぶたじる)

テロンテロンのバラ系も良いけれど、この手の豚もやっぱり良い

スープも豚汁出まくりで濃厚だし

麺も旨いし

これで、埼京線じゃなければなぁ(≧ε≦)

ごちそうさまでした~♪♪♪♪





かっぱのひとりごと...東上線の下板橋も近いなぁ...

| 豚ラーメン | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

豚ラーメン「大らーめん(ニンニクヤサイアブラ)」を食す(蕨) #21

≫ EDIT


祝・開店!豚ラーメン板橋駅前店


1月6日、豚ラーメン2号店、板橋駅前店がオーポン!

と言うことで行ってきました~

蕨店!w

だって、開店初日は100食限定で夜にはとうに終わってたんだもん

いくらサボリーマンのかっぱでも、正月明けに休む訳にはいかないのでw


と言うことで仕方なく夜の蕨店

到着時満席

とりあえず食券をとドアを開けようとしたら一人出てきて

すぐに着席(その後団体さんが来て待ちが)

店主さんは新店の方でお留守?

男性二人体制

10分弱待ってお声が掛かったので

「ニンニクヤサイアブラ!」

と返しての~

こちら!

豚ラーメン@蕨

「大らーめん(ニンニクヤサイアブラ)」(800円)

久しぶりにニンニクタプ~リ

しかも、麺大盛りの麺堪能コース

そんな麺


好きw

無駄に太くなく、啜りやすい麺


ノーマルの豚

薄いの1枚に、塊が2個

正直、ここの大はそんなに麺が多くないので

大豚でも全然問題ないと思うんだけど

なんか、い・け・な・いルージュマジックじゃなくて、イケナイ気がしてw

早く、大豚が思いっきり啜れる身体になろう

ごちそうさまでした~♪♪♪♪





かっぱのひとりごと...プレミアム店長さんは基本板橋なのかしら?...

| 豚ラーメン | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

ジャンクガレッジ 大宮駅前店「ラーメン(大盛)+小豚増し(アブラショウガ)」を食す(大宮)

≫ EDIT

年賀状印刷しようと思ったら調子が悪くて二進も三進もいかなくなったので

しゃーねーな、買いに行くか( ̄ー ̄)ニヤリ

と言う事で、さてどこ行くかなぁ...

そうだ!大宮に行こうw

もちろんビックカメラ目当てですよ

ラーメンなんて二の次二の次

と言う事で、早速ビックでプリンターゲット!

エプソンの一番ヤッスイ奴

なんと!4980円!!www

ちゃんとカラーコピーもできるみたいだし

たまに息子がレポート印刷するくらいだし、十分だわ

あ~いい買い物したwウキウキウェイクミーアップ(G.マイケルさんのご冥福をお祈りいたします)

さて、買い物も終わったし、腹ごしらえ腹ごしらえ

と向かって着きましたるは

激辛の聖地...ルンルン

ん?

あれ?

!?

え!?

まさかの大行列!?!?!?!?

なんかテレビにでも出てたんでしょうか?

5秒ほど並んで考えたんですが

そうだ、あれがあったな!

戦線離脱w(昼も大きく過ぎてたので余裕ぶっこきまくってたので尚更落胆度マシマシ)

某宮二郎亡き今

行くところは一つ!



ジャンクガレッジ 大宮駅前店

ま、こっちも外待ち3人、中5人ほど居ましたがあっちよりは全然少なめ

冬の限定辛味噌なんてのがありましたが

わざわざここで辛いの食べるのもなんだか達郎ってことで~

こちら!

ジャンクガレッジ 大宮駅前店

「ラーメン(大盛)+小豚増し(アブラショウガ)」(730円+200円)

普通のラーメン

やっぱりジャンガレと言えば、まぜそばなんですかね?

1ロット3:2くらいでまぜそばが多いですね

ちょっと気になったのは

エビマヨ以外全増しって方が多いのはなんでだろう?

そんなことを思いながらズルズル


麺はもっとガチムチの印象だったけど

意外にも細めで柔め

豚は巻きチャー系で美味

スープもショウガのお陰か、意外に行けてて

なんだかんだで完飲寸止めw

ショウガが何気にいい仕事してますな

ごちそうさまでした~♪♪♪



ホントは赤か黄色のお店で1年を締め括りたかったけど

今日(大晦日)はみんなお休みみたいだし

一応黄色系ってことで、良しとしましょう

今年一年のラーメンに感謝!

ありがとうございました





かっぱのひとりごと...

今年もお世話になりました

今年も色々なラーメンを食べてまいりました...

がぁ

私事ですが、先日、ちょっとした病気的なモノをしまして

医者に「食生活を改めろ」と言われてしまいましたので

来年はラーメンの頻度がさらに下がってしまうかもしれません

ですが、何とかチャンスを見つけて、こちらも細々と続けて行きたいと思います

お暇な方はお付き合いいただければ、これ幸いに存じます

それでは、来年もよろしくお願い致します!

皆さまもくれぐれもご自愛いただき

素敵なラーメンライフをお送りくださいませませ

                                紅のかっぱ(^ε^ゞ

| ジャンクガレッジ | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

らーめん虎丸「味噌ラーメン+豚2枚(ヤサイタマネギ)」を食す(南浦和) #49

≫ EDIT

暮れの元気なご挨拶w

って訳じゃないんですが

どうしても食べたくなっちゃったので行って三田

らーめん虎丸@南浦和

「味噌ラーメン+豚2枚(ヤサイタマネギ)」(800円+120円)

あれ?前にいた店員さん?(もしかして川口からの出戻りかしら?)

良い盛りしてますねぇ


スープ

程よい甘さの濃厚味噌スープ

昔ほどの強烈な濃さは落ち着いて良い塩梅になってます


タマネギゾーン

ヤサイを平らげないと存在を確認できません

良いアクセントになってます


豚ゾーン

良く煮込まれた絶品豚

これら以外にも、コロチャ的なモノが数個入ってました


麺ゾーン

ゴワゴワの麺で噛みごたえありありですが好きです

啜りにくいのが難点


メンデルスゾーンw

特に意味はありません


味噌にはやっぱり赤粉が似合う

久しぶりの虎丸さんに最後はちょっと苦戦(というか、ヤサイが想定外に多かった)しましたが

美味しかったです


何気に夏以来の訪問でしたが

基本的には変わってないですね

行列こそ出来ていなかったけど

次々にお客さんも来ていて安定感がありました

この分なら来年もやってくれるでしょう

インスパと言えども、やっぱり近くにある安心感?

これが大きいですからね...

ごちそうさまでした~♪♪♪♪





かっぱのひとりごと...これでラー納か...と思っていたら、最後にチャンス到来!w

| らーめん虎丸 | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

麺屋 桐龍「小らーめん(豚2枚)+豚2枚(ニンニクスコシヤサイチョイマシ)」を食す(東川口) #1

≫ EDIT

こんにちは、かっぱです

すっかり秋めいてきちゃいましたが

みなさんいかがお過ごしでしょうか

やっと涼しくなってきて、やっとこれから半そでを満喫できるな

と思ったところに、衣替え

なんですかね、この制度

いまだに半そで短パンの人を見ると

心の中で「お!頑張ってるな!」と応援しちゃいます

おいらも応援される側になりたいw

という訳で、まだ暑かったころに伺った

こちらのネタでお楽しみください(^ε^ゞ


ご多分に漏れず

気になりつつ

なんとなく行きそびれていた東川口の名店

これだけインスパ行ってると(って言うほど、行っちゃいないけどw)

色々な評判を目にすることが多くて

距離的にも近いし早く行かないと...

と思って居た矢先の~


麺屋 桐龍@東川口

祝!初訪問!

メンストーリーは突然に!w

昼時だったので待ちがあるかと思ったら

外待ちなし、店内背後霊数名

みんな「混んでるだろうから時間ずらしたろ」→結果、結構空いてんじゃん

のパターンかな(店を出るときには、外待ち出来てたし)

とりあえず、食券を買って、店内待ち席に着席

5分ほどで、パパッと空いて


着席

しばしのち

お声がかかったので

「ヤサイチョイマシニンニクスコシ!」

と返して~

こちら!

麺屋 桐龍@東川口

「小らーめん(豚2枚)+豚2枚(ニンニクスコシヤサイチョイマシ)」(700円+200円)

うん、良い絵面!


おいしそうな豚ちゃん

ちょっと小さめ


気持ちばかりのニンニクだけど

あるとないじゃ大違い


楽しみにしていた麺

ボリュームはそこそこ


しばらくスープに浸かった豚ちゃん

LOVE!


ごちそうさまでした~♪♪♪♪

評判通り、美味しい一杯でした

なんていうかなぁ、優等生タイプ?

そんなに目立ってはいないけど、実はあいつ結構やるんだぜ的な?(良くわかんないけど、食べててそう思ったw)

某富士●(なんか伏字になってないw)なんかとはまた違うタイプ(富士●と比べちゃいかんかw)

ま、いずれにせよ、もっと近くなら間違いなく通うレベルにあるのは間違いない

辛いのも気になるし、また虎視眈々と狙っておこう





かっぱのひとりごと...東川口っていい思い出ないのよねw...

| 麺屋 桐龍 | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

ラーメン富士丸 西新井大師店「豚(ヤサイアブラ)」を食す #1

≫ EDIT

こんばんは、かっぱです。

公開したつもりが非公開になってましたので

こんな時間にこっそりアップ!



先日ネットをぶらついてたら

某カリヌマさんのインスタで気になる情報を発見!

なに!?あの店長が西新井で復活した!

早速、島の人に教えてあげたら

●ウパー液出しまくりで、島から飛んできちゃったよw


そんなこんなで、土曜の夜10時に着くというので

クルマで出発!

ホントは、あのおつまみが食べたかったので電車にしようと思っていたんだけど

どこだここは!?的な場所故

クルマの方が断然早いことが発覚

仕方なくクルマでGO!

クルマで行って分かったんだけど

いつも仕事できてるとこからものの数分

西新井って、川口のチョイ先なのね

但し、電車だとえらく遠回りさせられるのでやっぱ行きづらいという...トホホ


さて、そんなかっぱ事情は置いといて

あの店長とは、元富士丸板橋南町店の店長通称まさくん(以下まさ店長)

板橋店が突然閉店して、その去就が注目されてたけど

待てど暮らせど復活の情報がなく

どうしたんだろうねぇ...なんて心配してるうちに幾年月

かっぱ的にも富士丸の存在を忘れかけてたところにあの情報!

さすが、カリヌマ!ホント情報が早くて濃いw イッショウツイテイキマス!

お陰で、なんでもない土曜の夜にこんなものにありつけました

この場を借りて、お礼申し上げます(^ε^ゞ


さてさて、また脱線しちゃいましたが

島の人、慌てちゃったのか

道間違えちゃったみたいで30分ほど店の前でお預け状態

なにこの焦らしプレーw

こっちがカ●パー液出まくっちゃったw

そんなこんなで無事合流し、列に接続!


ラーメン富士丸 西新井大師店

店内に2人、外に5人ほどの待ち

まずは食券 (こちらのお店は列に並ぶ前に食券を買います←ここ試験出るぞ~)


なんか昔と変わってない

っていうか、富士丸はどこもこんなか


メニューはラーメンと豚の2種類

大盛も小盛もなく、豚が入っているかいないかの2択

う~ん...

豚の1150円に軽くたじろぎながらも


欲求のバカ野郎------!w

そして、また列に戻ってしばし待ち

後ろから聞こえてくる話しに耳を傾けていたら

どうやら常連さんぽい

なになに

店長が代わって、客層も変わった?

へ~

前の店長さんは存じ上げませんが

まさ店長は客さばきが上手でしたからね

あの頃の常連さんが押し掛けているのでしょうか?

そうこうしているうちに女性の店員さんが食券を回収にきて

「麺の量は?」

と唐突に聞かれ

「普通で」

と答えたものの

他の人のを聞いてると

「少なめ!」とか「半分!」とかならまだしも

「1/4!」とか言ってる若者がいて

はぁ!?1/4ってなんだよ。どんだけヘタレてんだよ。それでもお前は漢か!

なんて思ったのですが...


20分程でやっと着席


準備OK!

まさ店長、メガネ男子化w

最初見たとき、あれ?あんなだったっけ?と思いましたが

常連さんと話をしているのを聞いて、あ~あの頃のままだわと納得

無事復活、おめでとうございます


厨房丸見えの位置に座ったので

つぶさに見てたんだけど

6杯あるうちの一杯だけ、麺量がどうみてもモッコリしている

それ以外は、みんな同じに見えるんだけど?

半分とか、1/4はどこ行った!?

つか、そのモッコリしてるのまさかおいらのじゃないよね!?

なんて思ってたら店長より

「豚の方?」

ときたので

「ヤサイアブラで」

と返して~

こちら!

ラーメン富士丸 西新井大師店

「豚(ヤサイアブラ)」(1150円)

やっちまった(≧ε≦)

みんな半分とか1/4って言ってるの、こういうことだったのね


ヤサイ増しちゃったよ(TεT)


溢れんばかりのスープ

少しスープを飲もうにも、レンゲ入れたらこぼれる

麺を引っ張り出そうにも、割りばし入れたらこぼれる

堤防(おしぼり)必須ですw


しかも、もはやアブラじゃないしw

なんとか、スープをやっつけ

上のヤサイをやっつけ

麺を引っ張り出してみる


懐かし~

このゴワッゴワdeボッソボソの麺

これこれ、富士丸だわ

余談ですが、最近某つけ麺どでんにハマってるのは御存じの通りかとおもいますが、あそこは富士丸出身の方がやってますので、麺も同じような感じだったよね?なんて思っていたのですが、全然違いますね。どでんの方が全然食べやすい(笑)


最初は、んめーんめーで食べてたんですが一向に減らない

豚もこれこれ!って感じで食べてたんだけど一向に減らないw

終いには


こんなのが出てくる始末

今まで幾多の困難を乗り越えてきたけど

はじめて









撃沈





の2文字がチラチラ...

オレもついに年貢の納め時か...

と思いましたが


なんとかやっつけたった~

結構いけるもんですねw ニンゲンヤレバデキル!

ごちそうさまでした~♪♪♪♪


いやいや、富士丸完全になめてました

つか、まさ店長、なめてましたw

あの豪快な麺上げ、盛り、客さばき

完全復活じゃないっすか!www


食後は、もう二度と喰いたくないと思ったけど

翌日の昼には、恋しくなってる自分が居たりしてw

いや~やばい人が帰って来ちゃったなぁ~





かっぱのひとりごと...昼営業してくれ!と思ったけど、冷静に考えて、昼やってなくて良かった...

| ラーメン富士丸 | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT