FC2ブログ
    お気楽グルメブログ「かっぱのひとりごとぅ」  RSSフィード  ログイン

    2006年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年03月

    | PAGE-SELECT | NEXT

    写真を横撮りして投稿してみました

    ≫ EDIT


    タイトルの通りです


    (以下PCにて追記)
    横撮りするとキチンとでますね。
    とりあえず投稿しておいて、家に帰ってからゆっくり修正ってのが
    一番いい使い方ですかね。
    携帯のPCサイトビューアーみたいなので、修正できればベストですが
    私はまだ持ってないので出来ません...

    関連記事
    スポンサーサイト



    | Tags: | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

    祝携帯から投稿してみました

    ≫ EDIT


    やっとヤフーブログも携帯から投稿に対応してくれました。

    これでどこからでもすぐに投稿できますね。

    例えば、「今なら本店待ちなしで入れるよ!」とか...

    試しに携帯から投稿してみました。


    (以下PCにて追記)
    書庫は、指定出来ないので、どこにはいるのかと思ったら、標準書庫に入るようです。
    写真も普通に撮ると、上のようになります。最初から横向きで撮ればいいのかな?
    タイトルの横に携帯から投稿したのがわかるように、携帯マークが付いてます。
    基本は押さえられているようですね。
    概ね問題なさそうです。書庫の指定が出来ればなお良い。

    関連記事

    | Tags: | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

    トリノオリンピックラーメン@新宿-蒙古タンメン中本を食す22

    ≫ EDIT

    ちょっとみなさん!タイトル間違ってるじゃないですか!
    「オリノ」ってどこだよ(泣)
    本文は何回も読み直したけど、タイトルは今の今まで気が付きませんでした(汗)
    最後の1行「もう、アホとしか言いようがないですね。」は
    ここに掛かっていたんですね、実は...(ToT)オチとしては良いなぁ。
    恥をさらすためにそのままにして置きます(泣)
    しかも、今までで一番気合が入った記事でもあり、
    恐らくは今までで一番アクセスのあった記事でもある...
    あー恥ずかすぃー(切腹)←ってこれまた古い。
    そう言えば最近波田陽区見ないな...と話題のすり替え。って何やってもだめ。
    カタカナって難しいですよねぇ?
    ...
    しかし誰も指摘してくれなかったなぁ。
    もしかして誰も気付いてなかった?...んなわけないか
    (以上、2006年3月6日1:20追記)


    荒川選手、金メダルおめでとうございます!
    私も負けじと、金メダルをGETしに、がんばってまいりましたよ。
    実は一昨日の夜、38.6度という近年稀に見る高熱を出しまして
    昨日は会社を休んで一日中ダウンと言うアクシデントに見舞われましたが
    根性で行ってまいりました。(執念って言うのかな?)
    おかげで、夫婦の絆にかなりのヒビが入りましたが、
    そんなものいつかは直りますが、こっちは待ってくれません。
    と、言うわけで...

    みなさん、大変お待たせいたしました!?(別に待ってねーぞ)
    やっとこさ、あの記念すべき一品を食べてまいりました。
    じゃ~ん

    蒙古タンメン中本、新宿店17時から限定20食の
    「トリノオリンピックラーメン」です。
    今回は、トリノオリンピックラーメン(800円)+麺特大(100円)にしてみました。

    16時48分店着。
    すでに、階段の途中まで列が出来てました。
    新宿店は初めてだったので、どのくらいの人が店内で待っていたのかわかりませんが
    10人待ちくらいでしょうか。
    17時に店員さんの「これからトリノラーメン始めます」コールで販売開始。
    ノリの良いあんちゃんの案内で次々にトリノラーメンが売れて行きます。
    私で7、8番ってところですかね?
    その後17時20分には「完売しました」コールがありました。
    他の店と違って、店員のあんちゃんが推すこと推すこと。
    あれじゃ、みんな頼んじゃいますよね。
    それにしても、あのあんちゃん、他の店では見ないタイプの店員さんですね。
    場所柄、お水系のお客さんが多いそうなので、ああいうタイプも必要なんでしょうね。
    別に悪い気はしないですけど、「なるほど、さすが新宿店」なんて妙に納得してしまいました。

    さて、前置きが長くなりましたが、早速本題に入りましょう。
    まずは、外見から。
    【特長1】タイアップしている雑誌名入りの海苔。
    【特長2】山盛りパルメザンチーズに、赤く染まった北極うずら玉子を乗せた日の丸。

    【特長3】北極スープをミルクと牛乳でマイルドに仕上げた、白色スープ。
    【特長4】ブレンドスープに浮かぶ、中本の命、赤い唐辛子。
    【特長5】目にも鮮やか、緑のほうれん草。
    緑、白、赤と3色そろって、イタリアの国旗完成。
    【特長6】オリンピックと言えば、金メダル。
    その金メダルをチャーシューと、なんと金粉で表現しちゃいました。

    さすがに、インパクトはありますね。
    こんなラーメン見たいことないですね。
    金粉自体滅多にお目にかかるもんじゃないし。
    これで、800円は安いですね。
    特別商品ですから、採算はそんなに重視してないんでしょうけど
    定番化は、望めそうもありませんね。

    さてさて、撮影が長引いてしまいましたが、お味の方は...
    (中本の麺はもともと太いのでちょっとやそっとじゃ伸びません。)
    しばし、食べ方を考える。
    パルメザンを一気に混ぜるのが良いか。
    それとも、山を崩さないように食べるのが良いか。
    結論、山はなるべく崩さないで食べる。
    理由1、混ぜちゃうと、スープにせっかくのチーズ風味が消される恐れあり。
    理由2、パルメザンは塊で熱するといい感じのとろけ具合になる。
    理由3、せっかくの見た目を出来るだけ楽しみたい。
    と言う訳で、食べ方も決まり、何から行こうかと考えた結果
    まずは、やっぱりスープから。

    「北極スープを生クリームとミルクでマイルドに仕上げた」
    ってどんな感じかなと思いながら蓮華で一口。
    んんん、う~ん、うま~い。
    これが本当にあの北極スープかってくらいマイルド。
    これなら初心者もOKですね。

    続いて、麺。
    これは、もうおなじみの麺ですから、問題はないでしょう。
    マイルドスープにもばっちり合いますよ。

    そして、ほうれん草。
    うん、ほうれん草ですね。

    海苔。ちょっと沈めておいて、ふにゃふにゃになったところでパクっ。
    うん、海苔。

    さ~て次は、うずら。
    せっかくなので割ってみてパチリ。

    今回はそんなに漬かってなかったのか、
    周りも真っ赤と言うよりは、ほんのりピンクと言う感じで
    辛さはまったくなく、中身も普通に黄色。
    味は...うん、普通のウズラね。

    そして、お楽しみスープ&チーズ。
    だったのですが、食べている間に少しずつスープに流出していて、
    さあ食べようと思ったときには、そんなに残っていませんでした(泣)。
    でも、スープの中に塊を発見。蓮華ですくってそのままパクリ。
    うん、これはいいね。
    もともとチーズと相性のいいもの達が集まっているから
    そんなに違和感なく美味しくいただけました。

    そして、スープを大方飲み干し、最後に残しておいた、金メダルの登場です。
    やっぱり真打はトリにふさわしいですよね。
    スープでトロトロになった中本チャーシュー初体験。
    ん、普通にうまい!?あれ?普通だな。うまいけど、ふつう。
    まあ、うまいからいいけど、ふつうだな(しつこっ)。
    (ここから関西弁風に)
    っていうか、金どこ行った?しもた、金失くしてもうた。
    小林選手のこと笑えへん(泣)(ふるっ)
    金粉いつの間にか、いなくなってました。
    ぜんぜん気づかんかった...
    でも体内には入ったはずだからまあいいか。
    どうせそんなに味もせんでしょうしね。あ~ざんねん。
    (関西弁風おわり)

    そして、最後に残りのスープを、どんぶり持って一気にすすりフィニッシュ!
    時間にして、約13分。
    豪快だけど繊細で計算されたスープ、アンビリーバボーな組み合わせの具
    そして、それらすべてが一体となり、客の度肝を抜くおいしさ。
    間違いなく、ラーメン界の金メダルでしょう。

    私のトリノオリンピックはこうして幕を閉じました。(はやっ)
    ネオンきらめく、大都会の真ん中で開かれているオリンピック。
    参加出来た喜びと、美味しさに満足しつつ、帰路に着くのであった。
    早く帰んねえとかあちゃんに叱られる...
    あっビックカメラ!さくらやもあるじゃん...







    と、表向きの話しはここまで。
    ここからは、ブラックかっぱモードに入ります。

    「トリノオリンピックラーメン」
    常連さんで食べた方の感想をお聞きしたいですね。
    初心者さんには、何の問題もないでしょう。
    むしろ、こんな美味しいものが食べられて幸せですよ。
    普段辛くて食べられない方にもいいですよね。
    はっきり言いまして、私は食べてる途中までは、まあまあこんなもんでしょう
    って感じだったんですが、
    途中から「う~ん、どうなんだろう、これは?」って感じになりましたね。
    なんか違うって。
    私の中での期待が大きすぎたんですかね。
    なんと言っても、「中本+チーズ」ってことで勝手に想像が膨らんじゃって。
    「あの辛さにチーズが加わったらそりゃうまいだろう」と。
    「しかも、中本のチャーシューが食べられるんだぜ」と。
    しかし、それらは牛乳の仕業で全てが台無しされてしまう。
    「中本+チーズ+牛乳」だったんですよね。
    普通、チーズと牛乳って相性良いんですよね。
    相性がいいとか言う問題じゃなくて、親子ですもんね。
    クリームシチューにグラタンなどなど。
    チーズ馬鹿の私には最高の組み合わせのはず。
    ところが、ここに例外があったんですね。
    やっぱりですね、牛乳はいらない。
    普通に北極にチーズだけじゃだめなんですかね。
    わざわざマイルド仕様にする必要はなかったんじゃないかと。
    まあ雑誌とのコラボ企画ですから、
    そっち側の意見も有ったんでしょうけどね。
    オリンピック風に持って行かなくちゃ行けないし。
    私的には、むしろ蒙古タンメン系で行ったほうがうまいんじゃないかと思うんです。
    あの野菜たっぷりスープに牛乳のまろやかさが加わったのを想像して見て下さい。
    なんか良さげな感じしません?

    いずれにせよ、限定メニューですから、そんなに熱くなることないんですけどね。
    わかったことは、中本のあの辛さから逃れられない身体になってしまったということ。
    食べてる最中も、食べた後も、あの辛さが恋しくて恋しくて堪らなかったんです。
    2週間ぶりってのも有ったのかもしれませんけど。
    よっぽど、上板橋で途中下車して、本店の北極を食べて行こうかなっ、と
    本気で考えたくらいですから。
    もう、アホとしか言いようがないですね。
    関連記事

    | Tags: | コメント:18 | トラックバック:0 | TOP↑

    中本目黒店3月の限定メニュー発表

    ≫ EDIT

    いやー、腹へりましたねぇ。
    この時間が一番つらいですよね。
    こういうときに限って、中本の道見ちゃうんですよね。

    今見たら、3月度の目黒店限定メニューが発表になってましたよ。
    なんと、新宿店限定の「五目蒙古タンメン」だそうです。
    来ましたね。
    新宿店に行ったことのない私は、当然まだ食べたことがありません。
    五目味噌タンメンと蒙古タンメンの相の子って感じですかね?
    う~ん想像しただけで、よだれが...
    また目黒店にいく機会があれば、ぜひチャレンジしたいですね。

    おっと、その前に、attyさん、よろしくお願いしますよ!
    トラバお待ちしております。
    関連記事

    | Tags: | コメント:5 | トラックバック:0 | TOP↑

    トリノ喰いて~

    ≫ EDIT

    トリノオリンピックってどうなってんですかね?
    メダルが取れないと、こうもメディアってのは冷たいもんなんですかね?
    まあいいんですけど。

    今、私の頭の中は、別のトリノで一杯です。
    そう、中本の「トリノオリンピックラーメン
    さんざん、行くと言っておきながら
    この週末体調を崩して、ラーメンどころの騒ぎではありませんでした。
    幸い、期間がまだあるので、何とかGETしたいと思ってるんでけど...

    そんな私が苦しんでる中、いつも中本を共にしている友人からメールが。
    なになに、「トリノオリンピック参加しました」
    なに~、行きやがった。
    しかも写真付き。
    メールにはひとこと「旨い!」。

    そりゃそーだろーよ。
    だってチャーシューのってんでしょ。
    パルメザンチーズのってんでしょ。
    そんで辛いんでしょ。
    まずい訳ないじゃない。

    あ~這ってでも行けば良かった。
    また後悔先に立たず。

    今日直接本人から詳しい説明&感想聞きましたよ。
    もったいぶって、ここには書きませんが、とりあえず「旨い」と。
    もう居ても立ってもいられません。
    仕事がなければ、すっ飛んでいきたい気分です。
    チャンスは、この週末しかないのかぁ。
    もう一度作戦練り直しです!
    あ~トリノ喰いて~
    関連記事

    | Tags: | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

    【号外】トリノオリンピックラーメン!?@新宿-蒙古タンメン中本を食す号外

    ≫ EDIT

    中本ファンの方、こんにちは。
    中本ファンでない方もこんにちは。
    今すばらしいニュースがattyさんから飛んできました。

    いまいち盛り上がりに欠けている「トリノオリンピック」
    これじゃいかんと、中本が立ち上がった!
    のかどうかはさておき、
    雑誌のコラボ企画で、新宿店で「トリノオリンピックラーメン」
    なるものを限定発売中だそうです。
    くわしくは、attyさんにご紹介いただいた、IMOさんのこちらの記事をご覧下さい。
    衝撃的ですよ。心臓の悪い方お気をつけ下さい。

    いやー、おとといの目黒店に行く時、「新宿店に行ってみようかなぁ」なんて思ったんだけど
    もし、行ってれば、今頃天空を彷徨っていたかもしれないなぁ。
    後悔先に立たずとはまさにこの事なのね。
    こんな紹介しちゃうと、ライバルが増えちゃうかなぁ。
    でも、書きたいし...
    あっ、それどころじゃない、これから作戦会議に入りますので、この辺でさようなら。

    <2月17日追記>
    今改めて見たら、前回の目黒は13日の月曜日でしたね。まだトリノラーメン始まってなかったっす。
    とりあえず、訂正しておきます。
    関連記事

    | Tags: | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

    東京モノレール

    ≫ EDIT

    超~久しぶりに東京モノレールに乗りました。
    流通センターに用事があり、15時くらいに乗ったんですけど
    平日にもかかわらず、結構混んでいるんですね。
    出張か何かのサラリーマン、旅行に行く風の老夫婦。
    他の電車にはない、モノレール独特の雰囲気がありますよね。
    走っている場所も場所なんで、さらに気分が盛り上がっちゃいますよね。
    帰りは18時くらいに乗ったんですが、
    車窓からのイルミネーションがきれいでした。

    ってなことを、帰宅後に息子たちに話したら
    いいなぁ、ずるいの大合唱。
    今度乗りに行くと、指きりげんまんさせられる羽目に。
    さらに、HPを見ていたら、模型広場なるものを発見。
    さらに彼らのモノレール熱はヒートアップしちゃいました。
    これは、本当に連れて行かないと、収まりそうにありません。
    関連記事

    | Tags: | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

    蒙古ラーメン@目黒-蒙古タンメン中本を食す21

    ≫ EDIT

    1月20日以来5回目の目黒店、通算21回目の中本さんです。
    19時ちょっと前着。
    店内に軽く待ちありで、15分程で着席。

    どうも私は限定と言う言葉に弱いようです。
    と言うことで、今回はこれ。

    目黒店2月度限定商品の「蒙古ラーメン」+「麺特大」+これまた目黒店限定の「味付け玉子」。
    蒙古ラーメンは本店でも食べられるんですが、
    限定って聞くとなんか押しちゃうんですよね。

    基本的には、蒙古タンメンの野菜が、モヤシに変わっただけですが、
    たっぷりモヤシとたっぷり麻婆で、結構辛いです。
    Simple is Bestって感じです。

    そして今回のお楽しみ、味付け玉子。

    半熟トロトロで辛いスープにも合いますね。
    スープに混ぜても、辛さの中に、たまに黄身の甘さが感じられておいしい。
    今は100円ですが、50円でぜひ定番化して欲しいですね。

    今、過去の記事を見てみたんですけど、
    蒙古ラーメンは食べてないようですね。
    目黒店の戦略にうまく乗っちゃいましたが
    とてもおいしく頂きました。
    関連記事

    | Tags: | コメント:9 | トラックバック:0 | TOP↑

    W41CAゲット!

    ≫ EDIT

    機種変してきましたよ。
    今回選んだのは、W41CA。
    今回発売される端末の中では、機能、デザイン、価格、
    すべてのバランスが整った機種と言えるでしょう。
    機能で言えば、HDDやワンセグはありませんが
    2.7インチ液晶やおさいふケータイ、au Music Portなど
    今あるauの機能はほとんど入っています。
    価格の1万円代半ばと手頃。
    そして、何よりデザインがすばらしい。
    2.7インチワイド液晶を搭載しているのに
    これが実にコンパクトにまとまっています。
    キーの配置、作り、デザインもこれまた見事。
    細かな気配り、こだわりが随所に見られます。
    はっきり言って、今回のTとHは、機能は申し分ないのですが
    デザインがまるでだめ。
    前にTとHに期待(前回記事)、なんて書いてますが
    やはり実機を見てみないとだめですね。

    まずW41Tですが、でかいですね。というより厚いと言った方が良いかな。
    角ばっていて、厚いから、思った以上にでかく感じます。
    その割りに、ボタンが小さかったりして、
    なんか全体的に操作感がしっくりこない。

    そして、W41H。
    中身はもう言うことないですよ。
    ワンセグもきれいだし、液晶もデカイし。
    でも、それをすべて打ち消してしまうくらい残念なデザイン。
    WEBで見てる分には思わなかったんですけど
    実機を見てまず思ったのが、ボタンの文字が見づらいこと。
    CAに比べると、雲泥の差。
    慣れれば問題ないのかもしれないけど、
    一番使う場所だけにちょっと残念。

    と言う訳で、HDDも捨て、ワンセグも捨て
    結局W41CAと言うことになったのですが、
    これが実にすばらしい。

    まずキー配列。


    うまくと言うか、無駄がないと言うか
    面を最大限に使って、レイアウトされています。
    少しでも、面積を広くとろうと、山型にしたと
    どこかの記事で見ましたが、これが実に打ちやすい。
    指の太い私でも、山の引っ掛かりがあるおかげで
    確実に目的のキーを押すことが出来ます。

    そして、サイドキーもうまいことレイアウトされています。


    液晶の横に上下キーがついてるんですが
    最初何に使うのかと思ったこのキーも
    液晶を反転させると、この通り。


    本体側のサイドキーと位置がぴったり重なり
    方向キーの出来上がり。
    ここだけで、ほとんどの操作が可能になっています。

    唯一気になったのが、文字を打とうと持ったときに
    人差し指で、裏のカメラのレンズ部分を触っちゃうこと。


    バランスよく持つにはレンズの部分に
    人指し指を置くのがちょうどいいんですよね。
    ちょっと下にずらせばいいんですけど、
    気がつくと指紋がついてます。
    もう少し下にあってくれるといいんですけどね。

    ざっと、キー周りを見てきましたが、これら以外にも
    マイクの位置とか、ヒンジの根元にある丸いアーチ状の何かとか
    なにかとこだわりを感じさせる箇所がいくつもあります。
    最近のCASIO端末の中では、すっきりしてて実にスマートなデザインですね。
    これで、ワンセグが入っていたら、間違いなく即買いですね。
    そのうち、CASIOもワンセグ入れてくるんでしょうけど
    ぜひ、今回くらいの大きさで実現して欲しいですね。

    今使っている、A5403CAから約2年以上経過してますが
    機能だけではない、細かな部分での進化がよくわかります。
    CASIOは顧客満足度1位を取ったそうですが、
    http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/26593.html
    それもうなずけるような気がします。

    あっといけない。
    これ嫁さんのだったんだ。
    怒られるので、今日はこの辺で...(^_^;)
    まだまだ面白い機能がたくさんありそうです。
    またレポートします。

    W41CA関係の記事
    au公式HP
     http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/w41ca/
    CASIO公式HP
     http://www.casio.co.jp/k-tai/w41ca/
    ケータイWatch 開発者インタビュー
     http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/interview/27673.html
    ケータイWatch ケータイ新製品SHOW CASE
     http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/27729.html
    関連記事

    | Tags: | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

    北極ラーメン@本店-蒙古タンメン中本を食すPart20

    ≫ EDIT

    祝6周年、中本!
    ってことで行ってまいりました、
    私自身も、切りよく20回目の中本。
    ちょっと出遅れて、19時37分着。
    特別な一日ですし、混んでるのはある程度予想してましたが
    初の1時間待ちでした。
    隣のマンションの前まで行列ができてました。
    やっぱりみんな来ちゃいますよね。

    待つこと40分、やっと店内に入れました。
    食券を渡すところに、本日のスペシャルイベント「くじ引き」の
    当選者の名前ボードが貼ってあります。
    なんと、この時間まで特賞「中本特製zippo」と1等「中本特製パーカー」が
    1つも出ていませんでした。
    しかしなんと、私が待っている間に、特賞のzippoが出てました。
    タバコは吸わない私ですが、中本特製zippoとなれば、欲しいですよね。
    そして、食券を購入し、くじ引き。
    まずは、私の友人が7等の3/4蒙古丼券GET!
    よっしゃー俺も!と意気込んだものの、
    私はトホホの10等(=ハズレ)の大盛無料券GET!
    所詮くじ運がないのでこんなもんです(ToT)/~~~
    ちなみに、私が店内にいる間に、1等のパーカーと3等の手拭いも当たってました。

    さて、前置きはこれくらいにして
    本日の注文は


    北極ラーメン+麺大盛+定食+玉子です。
    券売機の前まで、味噌卵麺と五目味噌の3つで迷ってたんですが
    あの店内のにおいを嗅ぐと、身体が辛さを思い出し、辛さを欲するんです。
    もうこの辛さから抜け出せない身体になってしまったのかもしれません。
    定食を一緒に頼んだということは、当然


    こうなる訳です。
    でも、定食の麻婆だとちょっと足りないですよね。
    今回は、麻婆大盛をやめて、玉子を付けてみたんですけど
    やっぱり麻婆大盛にすればよかった。

    しかし、今日の北極は辛さが控えめでしたよ。
    麻婆が少ないせいではなく、スープそのものの辛さが足りなかったですね。
    通の方なら、色を見てもらえばわかると思うんですけど...
    辛さが欲しかったので、唐辛子入れてみたんですけど
    やっぱり何かもうひとつ足りないんですよね。
    でも、辛いことは辛いんで、汗をかきかき、完食はしましたけど。

    でもですね、今日悟ったことがあります。
    それは、北極にはライスいらないですね。
     理由1、北極スープを掛けてもライスの味がしない
     理由2、せっかくの辛さが半減する
    つまり、最後まで北極の辛さを味わうのに、邪魔だということ。
    最初から最後まで、あの辛さを貫くのが、北極の醍醐味かなと。
    北極(750円)+麺大盛(50円)+単品麻婆(100円)、これがベストかな
    もちろん、他の野菜たっぷり系となら
    ライスが合うことは間違いないんですけどね。

    ちょっと辛さが足りないのは、残念でしたが
    お店は盛り上がってたし、新店もできるようですし
    これからも益々発展されることを願っております。
    まだまだ、私の中本熱は続きそうです。
    関連記事

    | Tags: | コメント:3 | トラックバック:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT