FC2ブログ
豚活ブロガーかぱ太郎~かっぱのひとりごとぅ  ログイン

2006年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

ケロロ軍曹にはまってるであります

≫ EDIT

最近「ケロロ軍曹」にはまってます。

きっかけは、息子達の幼稚園のおゆうぎ会。
どこかのクラスがエンディングテーマの「ココロの問題」を歌ってて
それに触発されて、「ケロロ軍曹見たい」とスカパーで見たのが始まり。

名前は聞いたことあったけど、基本的にアニメなんて見ないし、
大したことないだろうと思っていたら、
ところがどっこい(←古いなこの表現)、これが実に面白い。
息子達と大爆笑の連続。

早速他のを見ようと、TSUTAYAに行ってみたら全部貸し出し中。
結構人気があるんですね。

その後、近くに新しくTSUTAYAが開店したので、
すかさずGO!がしかし、VOL.1がない!
他は全てあるのに、なんでじゃ~と思いつつ
2~10まで借りて、今見まくってます。
しかし未だにVOL.1見れてません。
とりあえずNETを駆使し、なんとかあらすじは理解できたので
話はつながってますが、ちゃんと映像で見たいものです。

ケロロ熱はいまや加熱しすぎて、
先日は、さいたま新都心のコクーン
ケロロの撮影&握手会があるというので、ケロロに会いに行ってきました。
ついでに特設SHOPでグッズを買いあさり、
私の携帯にも久しぶりにストラップが付きました。↓

ドロロ兵長のストラップ

また、簡単に書けるので、家には息子達が書いた
ケロロ達の絵が散乱しています。
当然、私のPCの壁紙もケロロに変わっています。

ちなみにわたくし、モアちゃん↓にちょっぴり萌えております(ポッ)


関連記事
スポンサーサイト



| Tags: | コメント:1 | トラックバック:0 | TOP↑

樺太丼@本店-蒙古タンメン中本を食す27

≫ EDIT

まず最初に謝っておきます。
前回の記事の最後に次は「中本タンタン麺」とお伝えしたのですが
また中本にいけるチャンスが出来たのです。
先週の土曜日、おとといの火曜日、そして今日、それからあさっての土曜日
と、1週間に4回も中本にいけるなんてまるで夢のよう。
恐らく、来週から仕事が忙しくてしばらく行けないだろうから
かみさまがサービスしてくれたのだろう。
(ちなみに、このかみさまとは、うちのかみさまのことです。
「ま」を「ん」に変えると解りやすい。神様じゃありません)

と言うことで、行くことになったのですが
はて、困った。
何を食べよう?
やっと腹も治まって、土曜日に向けて体調を整えておこうと思っていた矢先だったので
ちょっぴり困ってしまった。(実はそんなに困っていない)
「とりあえず、中本の道でも見っか」と眺めていると
あるものが目に付いた。
「おー!これ行って見ようかな?」
 (まだ食べたことないし、一度は挑戦してみたいよね)
「ローテーションの谷間にはちょうど良くない?」
 (麺系ばかりじゃなくて、こういうときにこそ、これ系がいいんじゃない)
「でも、物足りないかもしんないなぁ」
 (そこが問題なんだよ。いつもそれで結局麺系行っちゃうんだよな)
「あっ、これ付ければいいじゃない。値段もぴったりだし」
 (そうね、これ付けると、世界が一気に広がるもんね)
「これをあーして、こーして、最後にドバっと行くのね。」
 (えー!マジやばくない?)
「よっしゃ、これで行こう。」
 (って、ほんとに迷っていたのかよ!)

ってな、感じで本店GO!と行きたいとこだったのですが
仕事の帰り間際に浜松町方面に出かけることになってしまって。
つうことは、目黒店?となるわけですが
今日は、さっき考えたメニューでじっくり遊びたかったので目黒店はパス。
(後ろから天の声が聞こえるとやりにくいもんね、ジェイさん!)

そんなこんなで、本店に到着したのが、21時半過ぎ。
外に7、8人の待ちでした。
でも、なんか回転が悪いんですよ。
誰も出てこないし、中の待ちも減る気配がない。
何でだろうと思っていたら、店内に入って理由がわかりました。
小さな子供達(5、6人いたかな)をつれた家族の集団(大人の人数からして3家族?)が
テーブル席を半分以上占拠してるではありませんか。
子連れで中本に来るなとは言わないですよ。
(本店はテーブル席があるので家族で行ってもHAPPY)
でも、何も夜の9時過ぎに来る事ないんじゃないの?
小さい子もう寝ちゃってるじゃない。
流石に気が引けたのか、何人かは「先に出てるね」と出て行きましたけど。
それでも最後一人のお母さんがのんびりと食べていてなかなか席が空かない。
子供の世話でゆっくり食べられなかったんでしょうね。解りますけどね。
でも、店員さんも、待ってるお客さんたちも、みんな心の中で
「はやく食べろ!お前一人がいるせいで、片付けられないじゃないか!」
と叫んでいたに違いありません。
結局、どれくらいの時間占拠してたのかわかりませんが、
その集団が出て行ったら、あっという間に番が回ってきました。

今日は、ラッキーなことに、カウンターの5番席をGET。
この席は、ちょうど柱と券売機の陰になり、後ろからは見られないし、
厨房は一望できるし、と本店では一番ナイスな席なのである。

厨房を眺める。
麺が次々と茹で上がっていく
(麺は茹で上がると自動的にお湯から上がって水切りが行われるのである)
麺を丼に放り込み、蒙古野菜と、スープが注がれ、麻婆がかけられていく
(結構野菜たっぷり入れるのね。麻婆のかけ方も店員さんによって色々)
そして、食券が次々と裁かれていく
(作り終わった券は、折り目を入れて左に移動し捨てられる)
俺の券はどこかな?と見て見ると、“限定”と赤字で書かれている。
限定ってなんだ?頼んだのは、定番メニューですよ。まあいいか。
しかも、俺の券、他の券と違う列に並んでるなぁ。なんか意味あんのかな?
よーし、俺のももうすぐだな。
と思ったら、券どっかに持って行っちゃった。

「おまちどうさまでした。半冷やし味噌です」
まさに不意打ちだった。
いつの間に作ったんだ。
確かに、この目で厨房の動きを見ていたはずだぞ。
券の行方を気にしてる間に見逃してしまったようだ。
まあよい。ヒヤミなどスープを盛るだけだし。
早く次よこい。

ふと、目線を正面の奥にやると、丼が2つ並んでいる(いつの間に)。
左側を見ると、店員さんが、鍋に唐辛子を袋からダイレクトに注ぎ込んでいる
(おーおーそんな入れて大丈夫?)。
味見しているところを見ると、何かを作っているんだな。
おーっと、丼にライスが盛られた!え!それライスが入んの?ってことは!...
左側の店員さんがクルッと向きを変えた。
手には、中華鍋を持っている。
おー、中には麻婆!ってことは
入った!丼に麻婆だ。2杯、3杯、4杯。えー!そんなに盛っちゃうの?
ネギと、紅しょうがを載せて、持った!
目で追う...
コト、コト、コト、足音がこっちに向かってくる(聞こえねーよ)
ドキ、ドキ、ドキ、心臓が高鳴る(大げさだなぁ)

「お待ちどうさまです、樺太丼です!」
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!←2回目の登場
思わず「おー」(となりのお姉ちゃんに聞こえちゃったかな)
すげーなこれ。冷やしの麺がのっている皿に盛られてるのかと思っていたらラーメンの丼じゃない。

早速、パチリ!

(なんかピンボケですね。何回か撮り直したんですが駄目でした。早く携帯変えたいなぁ)
樺太丼(650円)+半冷やし味噌ラーメン(350円)

初めて見る勇姿にしばし見とれる。
さあ、どうやって攻めよう。

まずは、普通に樺太丼と半冷やし味噌で味わう。
果たして、樺太丼のお味はどうかな?
パクっ!
ん?んまっ!おーこれはうまい。
ちゃんと中本の味だ。
普段の蒙古麻婆より濃厚で辛い。
これはいいね。これだけで十分おいしいわ。
それにしても、量がすごいなぁ。

次に、半冷やし味噌。
久しぶりの冷やし味噌。
まずは麺を軽くスープに付けて、パクッ。
んーーん、こりゃ旨い。
スープが旨いねぇ。やっぱり北極とは違うんだなぁ。
スープ自体はこっちの方が旨いかな?
辛さもこっちの方が辛いし。
これで北極作ってくんないかな?北極味噌ラーメン(800円)。
中本ワールドカップ、チャンピオン間違いないね。

さて、ここからが今回の本題。
まず、大量にある樺太丼の麻婆を、麺に移動。


麺と麻婆を絡めつつ、スープにドボン。
  ↓
すくって、パク。
  ↓
んまっ(うまっ)
  ↓
ヒーーッ(からっ)

ただでさえ辛いのが、倍になって返ってきます。
口の中は火の車。

続いて、樺太丼をパクリ。
ヒヤミと交互に食べると
「♪3歩進んで、2歩下がる♪」みたいに、ちょっとずつ辛さが蓄積されていくんですよ。
ヒヤミのスープも麻婆が混ざってどんどん辛くなっていくし。
もう、水前寺清子もびっくりだね。

程なくして、麺も食べ終わり、残ったのが、
樺太丼(約半分)とヒヤミのスープ(ほとんど残っています、もちろん肉入り)。
さて、ここで問題です。
この後、かっぱはどうしたでしょうか?
 ①ヒヤミスープを樺太丼にかけた
 ②驚嘆した
 ③天空をさまよった
 ④ブログに書くのに4時間掛かった

正解は、
 ・
 ・
 ・
全部です!
では、解説して行きましょう。

①やはり、これが残ったということはかけるしかないでしょう。
って言うか、これをするための、この組み合わせですからね。
辛さ4つ星の樺太丼に、辛さ5つ星の冷やし味噌スープをかけると
なんと、辛さ5倍の旨さ100倍に変身するのです。

②驚嘆しました。いやー辛いですよ。
これはもう、北極の超を越える辛さかもしれません。
なんと言っても、休みどころがないんですから。
途中で水飲んじゃいましたよ。中本では初めてですよ。
途中で水飲むと次が余計に辛くなるので、飲まないようにしてたんですけど
これは、飲まないと先に進めませんよ。
これは危険ですね。
中本を侮っちゃいけません。
でも辛いだけじゃないんです。
ちゃんと「からうまい」が待ってるんですよ。
最後の最後に、大事に取って置いた、北極肉。
これを食べるために、いつもがんばっているんです。
パクッ
うまいなぁ、この肉。
この肉、トッピングメニューに入れてくれないですかね?
そうしたらさらに中本ワールドが広がるんだけどなぁ。
ごちそうさまでした。

店を出ると、行列が伸びてました。
みんな寒そうに待っています。
③私は、コートも着ずに、汗だくで店を出て、
春の夜風に押されながら、夜の上板南口銀座(天空?)をさまようのであった。

いやーしかし、長々と書いてきましたけど、
最初の予想に反して、これがなかなか素晴らしい組み合わせでした。
丼ものは今まで敬遠してたんですけど、
もっと早くやって見れば良かった。
樺太丼は、ちょっぴりマイナーな感じですが、
麻婆は、注文を受けてから作るので、熱々でしかも辛いので
定食の麻婆をライスにかけたのとは、ぜんぜん美味しさが違いますよ。
(樺太丼の麻婆は樺太麻婆、蒙古タンメンや定食の麻婆は蒙古麻婆という)
650円とリーズナブルなので、ミニ系の商品とも合わせ易いく、かなりお勧めです。
(ただし量は、結構ありますので、女性にはキツイかな)
特にヒヤミスープとの相性はバッチリなので
辛さに自信のある方は挑戦して見てください。

さあ、次こそ「中本タンタン麺」に行ってきます。
それでは、また遊びに来てくださいね。
④ただいまの時刻、3時10分。あー眠い。早く寝よう。おやすみなさい!
出前トラバは明日(今日)やります。待っててね。
関連記事

| Tags: | コメント:12 | トラックバック:0 | TOP↑

なんかあったのか?

≫ EDIT

なんか今日は朝からすごいアクセスがありますね。

どっかにリンクされてんでしょうか?

でも、誰もコメントがないし...

不気味ですね。

(以下18:50追記)

ついに110アクセスを越えました。
関連記事

| Tags: | コメント:0 | トラックバック:0 | TOP↑

蒙古タンメン@本店-蒙古タンメン中本を食す26

≫ EDIT

夕方、嫁からCメール。
「実家で夕飯済ませるので、何か食べてきて。中本でも行けば(怒)」
...以前トリノオリンピックラーメンを食べに行ったのをまだ怒っているらしい。

神様って、時々いたずらをする。
2、3週間行けないこともあれば、
今日のように、突然行けるチャンスをくれたりする。
先週の土曜日に行ったばかりなので
まだ中本欲はある程度満たされていた。
が、こんなときに限ってチャンスはやってくるものである。
折角行けばと言ってるので、お言葉に甘えてと思ったが
昼に食べたランチのせいで腹の調子が良くない。
(と言っても食い過ぎが原因なのだが...)
3度ほどトイレに駆け込んだのだが、どうも腹がスッキリしない。
辛くないやつなら大丈夫かな...
路線を変えて、丼もの行ってみようかな...
つけ麺って手もあるな...
色々考え、行くのをやめようかとも思ったが
って、思ってないじゃん。
まあ現場に行けばおのずと答えは出るでしょ。

ってことで、行って参りました、本店21時着。
前置き長えぞ。
待ちなしでした。

色々考えた結果、出た結論がこれ

わかりますか?
えっ?まさか!あれ?普通じゃん!って方正解。
蒙古タンメン(720円)+麺大盛(50円)+野菜大盛(50円)。
変なのor辛いの期待してた方、ごめんなさい。
やっぱり、辛いの行く勇気がありませんでした。

でも、久しぶりに基本に返ってみて
改めて中本の旨さを確認しました。
野菜の甘さ、スープのコク、もちもち麺。
すべてこれを基本としてるんですよね。
どれが欠けても駄目なんですよね。

ゆっくり、じっくり味わっていただきました。
ごちそうさまでした。

あっそうだ、途中で物足りなくて、追いとうがらししちゃったんだ...
今でも時々、腹がキュルルルル~(涙)

店を出ると、外は雨でした。
なんだよ、もう少し早く降ってくれればポイント2倍だったのに!

そうだ、次回の予告をしときましょう。
かねてより念願の、池袋店限定「中本タンタン麺」。
(タンメンじゃないですよ、坦々麺ですよ。良く間違えてる人がいますので)
4月1日行ってきます。
中本のタンタン麺ということで非常に期待大なんですけど
果たしてどうでしょうかね。
レポートお楽しみに!
関連記事

| Tags: | コメント:4 | トラックバック:0 | TOP↑

中本吉祥寺店4月オープン

≫ EDIT

本店の掲示ポスターによると

中本の新店「吉祥寺店」(武蔵野市吉祥寺南町2-9-10 吉祥寺ファーストビル1F)

は4月オープンのようです。

詳しい日にちは書いてありませんでしたが、

4月オープンと書かれていましたので

ゴールデンウィーク前には開店するのではないでしょうか?

さあ、今年のゴールデンウィークは、中本吉祥寺店にGO!

詳細が入りましたら、またお知らせします。

(以下4月1日23時30分追記)

今日、池袋店で確認したところ、まだ4月オープン予定のままでした。

正式な日にちはいつ発表になるんでしょうね。

情報お待ちしています。

(以下4月7日13時00分追記)

昨日の池袋店の掲示を見てもまだ日にちは書いてありませんでした。

(以下4月11日19時追記)

中本の道によりますと、4月22日オープンで進んでいるようです。
なにかイベントがあるんでしょうか?楽しみです。

(以下4月24日6時追記)

吉祥寺店、無事4月22日オープンしたようです。
私は行けなかったのですが、
たまたま、以下の記事を見つけましたので、リンク貼っておきます。
http://ooizumigakuen.seesaa.net/article/16921049.html
券売機が故障していたみたいですね。
関連記事

| Tags: | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT