お気楽ラーメンブログ「かっぱのひとりごとぅ」  RSSフィード  ログイン

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

かつや「カツ丼(竹)」を食す

≫ EDIT


かつや


「カツ丼(竹)」(682円)

ま、可もなく不可もなく、カツ丼ですなw

でもさすがに、豚は松乃家よりはうまいっすね。



つか、こっちにすれば良かったか?w

ごちそうさまでした~♪♪♪
関連記事

| 和食(そば・丼物・定食) | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

ラーメン二郎 赤羽店「小ラーメン(ヤサイカラメ)」を食す #6

≫ EDIT


やっぱりインスパを食べると、モノホンが食べたくなるわけで...

でも、混んでるかな?と思うと、つい近くのインスパで済ませちゃったりして...

ジロリアンの方なら、少なからずこんなジレンマに悩まされたことがあるかと思います。

そんな葛藤と戦っていたある日。

チャンス到来!

思いきって行ってみたら


ラーメン二郎 赤羽店   (※この写真は過去に撮影した物ですw)

12時半の着で、外待ち無し!?

ラッキー!と思ったら、なんと中待ちも無しのちょうど空席1

こんなラッキーでいいのか!と思っていたら、すぐあとには待ちが出来てました。

日頃の行いの良さですね(≧ε≦)

早く座れ過ぎちゃったので、12分ほど待って~

こちら!

ラーメン二郎 赤羽店

「小ラーメン(ヤサイカラメ)」(650円)

なんとなく、昼なので豚も麺もノーマルにしてみたんですが...


ヤサイマシなので、結構な量になっちゃった

モヤシ大好き!w


やっぱり、直系のこの二郎専用醤油の独特のスメルが素敵ですよね。

カエシしゃばしゃばのスープをまとった麺がまた旨いのなんの。

この部分はインスパがいくら頑張っても出せない部分であり、唯一無二の二郎の証し。


豚はエロピンクの衣をまとったホロホロのが数個。

昼に食べるなら、やっぱり増さない方が良いかな...なんて思った私は、赤玉出血大サービス間近w

ホントならニンニクを思いっきり入れて食べたいけど、サボリーマン故、仕方ない。

ちょっぴり物足りなさが残るけど、身体的?には、これ位にしておきべきなんだろうなぁ(´ε`;)


見ての通り、この日は、カネシ・ド直球のビンビンスープでしたが、

これはこれで良いですよね。

イケナイイケナイと白天使ちゃんが言ってくれてたんですが、

ついつい「ぐびっ」と一口やっちゃう、エロペ天使なのでしたw(´ρ`)

ごちそうさまでした~♪♪♪♪♪


より大きな地図で 中本二郎ラーメンマップ を表示

【関連リンク(外部サイト)】
 ラーメン二郎 PC店
 Twitterで「二郎 赤羽」を検索
 中本二郎ラーメンマップ(Googleマップ)
 ラーメン二郎リンクス(二郎リンク集)





かっぱのひとりごと...かっぱ的二郎の掟・一、レンゲは使わない!押忍w...
関連記事

| 【閉店】ラーメン二郎 | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

豚ラーメン「大つけめん(ヤサイアブラ)」を食す(蕨) #4

≫ EDIT

インスパカテゴリーばっか増えちゃってすみませんw

アソコとアソコをヘビロテですわ

ふらっと寄れちゃうこの辛さ?

わかるかな?

わっかんねぇだろうなぁ~(古っ)

つことで、何となくクリスタルな気分になり行ってきました~


豚ラーメン

19時ちょい前の着で待ち無し。半分くらいの入り。

そう言えば、この日も雨交じりだったんだけど、かっぱが行った4回中3回が雨。

そう、はじまりはいつも雨w

この日は初挑戦のつけめんにしてみました。

着席して待つこと約8分。

麺を水で締める作業が始まったので構えていると

店主さんよりお声が掛かりましたので

「ヤサイアブラ!」と返して~

こちら!

豚ラーメン

「大つけめん(ヤサイアブラ)」(850円)

つけめんはスープないから大盛でいっか?

などという訳わからん理由を付けて、嶋大つけにしてみました~

しかも、ヤサイコールまでしたもんだから、結構な量に(´ε`;)


ヤサイもさることながら、豚もデフォの割に多いですね。

これはブヒブヒが止まりませんわ。I can't stop the buhibuhiw♪


つけ汁はこんな感じ。ちょっぴり酸味のあるタイプ。

アブラを増したからか、デフォなのか不明ですが、結構なオイリー度。

ほんのりピリ辛で、メンマ、ネギ、肉片も入ってSo Good!

器が小さいのか、入れすぎなのかは不明ですが、

豚やらヤサイやらを沈めておくとちょっと食べづらいのが、難点かな?


麺は自家製麺を水で締めたムチムチ麺。

ぶっと過ぎず、細すぎず、いい食感です。

まずは、そのまま味わってみました。

恐らく王孫さんだと思うんですが、ちょっと小麦臭が少ない?気がしましたが

かっぱの愚舌には、問題なし!

量も満足、美味しく頂きましたw


豚も後半はこの通り。

テロンテロンで美味しゅうございましたよ。

店内は一応冷房もありますが、二郎系ゆえ、あんまり期待は出来そうにありませんので

これからの季節、やっぱりつけが良いですよね。

冷たくキュッと締まった二郎麺に目がない方はもちろん

そうでない方も、ぜひ~(^ε^ゞ

ごちそうさまでした~♪♪♪♪

豚ラーメン


関連ランキング:ラーメン | 蕨駅







かっぱのひとりごと...そう言えば、2連チャンで臨休喰らってから行ってないなぁ...
関連記事

| 豚ラーメン | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

セブンイレブン「豚骨魚介だし香る冷しつけ麺」を食す

≫ EDIT

なんかないかなぁ~と行ってみたセブンで

今年も始まったか~

と言うことで、買ってみました~

セブンイレブン

「豚骨魚介だし香る冷しつけ麺」(450円)

このぶっとさに惹かれるわけですが、

今年は、だし香る豚骨魚介と来ましたか。(ちなみに、去年のつけ麺はこちら

早速、盛り付けにって、

これ、容器代だけで50円位すんじゃね?ってくらい贅沢な作りですね。

添付品は、つゆに、かつお節に、ほぐし用の水。

具材は、チャーシュー、メンマ、茹でキャベツ、ネギ、ナルトに、味玉半分。

盛り付けだけに5分くらいかかって~

こちら!



魚粉っつか、かつお節大杉!

こりゃ、香るわけだw


麺は相変わらずのぶっとさ。

ビニ麺にしては、頑張ってますよね。

一応、豚骨魚介は間違ってないと思いますが、

なんか物足りなさを感じちゃうのは、仕方ないんでしょうかね?

ごちそうさまでした~♪♪♪

【関連リンク】

 セブンイレブン 公式サイト -http://www.sej.co.jp/





かっぱのひとりごと...って、明日から冷たい麺50円引きセール始まるやん!(TεT)...
関連記事

| 麺類(チルド麺・カップ麺・パスタetc) | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

南蛮食堂「ビーフとマッシュルームとポテトのカレーライス」を食す

≫ EDIT


お久しぶりにこちらのネタを~

南蛮食堂ランチ日記
南蛮食堂 Nan-boon@南浦和

まずはメニューを


とある週のランチメニュー(すびばせん 汗)ですが

ひとつ気になるメニューがありませんか?

そう、南蛮ランチの「ポーク、スバロフ風」

スバロフ?

何となく東欧のニオイがしますがどんな感じでしょうか?

モウレツに気になったのですが、「パプリカ風味の」ってところが引っ掛かって

こちらにしちゃいました~

南蛮食堂 カレーランチ

「ビーフとマッシュルームとポテトのカレーライス」(サラダ、スープ、ドリンクが付いて930円)

まあ、予想通りのビジュアルですが、

味は想定内を超えてました。

ビーフがただのビーフじゃなくて、ステーキちゃうの!?ってくらい美味。

カリッとジュースィーなビーフに顔もとろけまくりでした。


そんなかっぱの天使のようなとろけまくりの笑顔以上に

とろけまくっていたのが、RED君。

何をそんなにとろけまくってるんだ!?

と思ったら、

それか!!

南蛮食堂 南蛮ランチ

「ポーク、スバロフ風バターライス添え」(サラダ、スープ、ドリンクが付いて930円)

このパプリカ風味のクリームソースが絶品な旨さみたいですよ。

ヨダレを垂らして見ていたら、ちょっと舐めても良いですよ

って言ってくれたので、舐めさせてもらったら

確かに(´ρ`)なりましたよ。

南蛮さんってたまにこういう魅惑のメニューが来るんですよね。

RED君が毎週欠かさず通っているのも頷けるってもんです。

え?お前は通わないのかって?

すびばせん、貧乏をこじらせているのでゴホゴホ月一が精一杯なんですよ~(TεT)

ごちそうさまでした~♪♪♪♪♪

注)ランチメニューは週替りです(パスタは日替り)。



【関連リンク】

 旧ブログ「かっぱのひとりごと」- 南蛮食堂@南浦和書庫





裏かっぱのひとりごと...ふ~ん、二郎やめれば行け〇==(`ε´)ボカスカ...ぐふっ
関連記事

| 【閉店】南蛮食堂ランチ日記 | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

★はっ!無意識のうちにw

≫ EDIT



関連記事

| かぱついピクト | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

★腹が減っている時に見てはいけない画像w

≫ EDIT


自爆したw

関連記事

| かぱついピクト | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

つけめん利兵衛「醤油つけ麺(大盛)」を食す(南浦和)

≫ EDIT


南浦和につけ麺屋さん「つけめん利兵衛」オープン!

とお伝えしたとおり、6月9日のシックスナ、モトイ、ロックの日に目出度くオーポンしたようなので

休み明けの月曜日に行ってきました~

こちとらしがないサボリーマン。

フライングランチなんてとんでもないので、ちゃんと12時を回ってから行ってみました。


つけめん利兵衛

どれくらい並んでいるのか、想像できませんでしたが

12時10分くらいの着で、3名の待ちでした。

そんなに待たなそうだったので、並んだら5分ほどで入れました。

まずは券売機。


つけ麺だけかと思ったら、色々なメニューがありますね。

軽く迷いましたが、ここはやはりデフォのつけ麺にしましょう。

そして、いつものアレもお忘れなくw

店内は、思ったより広くて、カウンター席にテーブル席もあり、ゆったりした配置。

和風な内装がオサレですね。

卓上調味料には、魚粉、ニンニク、玉ネギ、ラー油、お酢など。割りスープもあります。


ニンニクは残念ながら擦りおろしタイプ。


玉ネギは大きめの粗刻み。

そんなこんなで15分ほど待ってやっと来ました~

こちら!

つけめん利兵衛

「醤油つけ麺(大盛)」(750円)+「トッピングチャーシュー3枚」(200円)

思ったより麺は太いですね。

つけ汁には、短冊チャーシュー、メンマ、味玉半分。

コッテリくどくどのつけ汁が多い中、あっさり系の魚介風味強め。

大人のつけ麺って感じです。


豚!と呼んでは失礼な気がする、ちゃんとした豚バラチャーシュー。

そのままライスで食べたいところですが、そこは我慢してつけ汁へw


麺は、太さこそ、そこそこですが、小麦の風味、モチモチ感は十分。

並と大盛が同価格なので、モチコース大盛にしたんですが、そこそこ腹一杯になりました。


途中、魚粉と追加したり、タマネギを入れたりと変化を付けつつ頂きました。


チャーシューも後半にはこの通り。

ネットリアブラの甘みっが堪りません。

できれば1cm厚くらいのをがぶりと行きたいところですが

ココではムリっすね(´ε`;)

ぶっといマニアの方には、物足りないかも知れませんが、

他に選択肢のない南浦和においては、貴重なお店になりそうです。

メニューも豊富なので、色々食べてみたいと思います!

ごちそうさまでした~♪♪♪♪

利兵衛



関連ランキング:つけ麺 | 南浦和駅







かっぱのひとりごと...と言いつつ、どうしてもあっちに行っちゃう体たらくw...
関連記事

| 【閉店】ラーメン・つけ麺 | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

らーめん虎丸「らーめん豚増し(ニンニクスコシヤサイ)」を食す(南浦和) #1

≫ EDIT


そう言えば、出来るって言ってたよなぁ

すっかり忘れてた(≧ε≦)

あんなに出来ろ出来ろ言ってたのに、薄情なもんですねオレ

ラーメン屋さん不毛の地、南浦和になんと!

二郎インスパがやってきた~


らーめん虎丸

やっぱり二郎系と言うことで、黄色い看板に黒字なんですねw

南浦和駅西口から、蕨方面に商店街を抜けた先の公園の向かいに出来ました。

確か、その前もラーメン屋さんだったような気がしますが、駅から3、4分と言ったところですかね?

この商店街も久しぶりに歩きましたが、結構美味しそうな店が増えましたね。


さて、平日の12時15分くらいの着。

とりあえず外待ちはなく、ホッ。

入店するとすぐに店員さんが注文とトッピングを聞きに来ます。

かっぱは事前に下調べが済んでいたので、対応できたけど

初めてのお客さんは、面食らってました。

場所柄か、二郎を知らないお客さんも多いようです。

先客は3名。カウンター10席ほどの狭い店内。奥には、個室らしき部屋もありますね。


水とコップはカウンター上にあるのでセルフで。

ちなみに、かっぱが座った場所にあったポットは氷が溶け切っちゃって温くなってました。

卓上調味料は、醤油ダレとコショウと唐辛子。エコ箸とレンゲあり。

カウンターがちょっと狭めで、飛び跳ねが心配です。

カウンター下に物置がないので、ヌルヌルの床に荷物を置くか、膝の上に置く形になります。

なにかしらの対策が必要ではないでしょうか?


メニューはこんな感じ。二郎系としては、こちらも100点の品揃え。

豚増し150円は良心的ですね(100円ならネ申)。

面白いのは、大盛りが100円で、山盛りが300円。中盛りはないんですね(笑)

この前行った時に店員さんとお客さんの会話で、

「1玉250g、大盛は1.5倍あります」なんて言ってました(ダンボになって聞いてたw)。

ってことは、大盛りが375g(+125g)になるので、

山盛りは3倍の375g増し、つまり625gって事でしょうか?(かっぱの勝手な推測です)

この老いぼれにはムリなので、誰か挑戦してみて下さいw

そして、もうひとつ気になる、「豚めし」(笑)

これはいつか挑戦?してみますw


まだかなまだかな~と待っていたら、ほぼ満席になったところに4人連れのお客さん襲来。

お!待ちが出来るのか?と思ったら、奥にある個室にお客さんを通してました。

その客も驚いてましたが、奥の個室はテーブル席になっているようですね。

これなら、多い日も安心!


そんなこんなでワクテカしてると5分ほどでやってきました~

こちら!

らーめん虎丸

「らーめん豚増し(ニンニクスコシヤサイ)」(680円+150円)

いや~ん、豚がサザエフンガフッフw

反対側から撮ってしまったことを激しく後悔したのは言うまでもありませんw

1枚がデフォ分、3枚が増し分と思われます。


ヤサイも、結構乗ってます。

カラメコールはしてないのですが、上から醤油ダレが掛かっていました。

増したから掛かっているのか、デフォで掛かっているのかは不明です。

茹で加減はシャキシャキでかっぱ好み。良いですね。


ニンニクはもちろん、刻みタイプ。これで「少し」なのでデフォだと結構な量になるかも知れません。


麺は、丸い太麺。ちらっと見えた箱に「三河屋製麺」の文字が見えましたので、恐らくそちらの麺でしょう。

二郎麺としてはアレですが、普通の麺と比べれば、モチモチ感もあり、全然アリですね。

アブラ微乳化のコッテリ系スープと相まって、旨い。

更に特筆すべきは、やはり


豚!

口コミを見ても、ぶた、ぶた、ぶた!と書いてあったので、アソコを膨らませていたんですが

まさにストライク!

ボリュームも十分で、これが食べられるだけでも、来る価値があるってものです。

これで自家製麺でムッチムチなら...

なかなかパーフェクトなインスパってのは現れないもんですね。

ま、二郎系が最寄りに出来ただけでも良しとしましょう。

これから豚色のランチタイムが待っているかと思うと、

益々アソコが膨らんじゃいます!(^ε^ゞ


ごちそうさまでした~♪♪♪♪

いつもニコニコ現金払いなので、食後のお勘定をお忘れなく!

片道10分弱掛かるので、待ちも含めて40分以内に食べられれば十分ランチにも使えます。

あんまり混まないで欲しい反面、空きすぎて潰れちゃうのもイヤだし。


地元に愛される...かぁ...

少なくとも、かっぱは愛しますよ!(^ε^ゞw

編集部注:「アソコ」=「(期待で)胸」w

虎丸


関連ランキング:ラーメン | 南浦和駅







かっぱのひとりごと...愛しちゃったのよ~♪3カイメw...
関連記事

| らーめん虎丸 | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

松乃家「ロースとんかつ定食」を食す(北朝霞・朝霞台)

≫ EDIT


たまには、豚でも食うか!?w

と思って行ってきました~


松乃家 朝霞台店         ※写真は以前撮影したものです。

隣の松屋にするか、こちらにするかで軽く悩んでみたりしましたが

そう言えば、あれまだ食ってないなぁ

と思ってこちらにしてみました~

松乃家 朝霞台店

「ロースとんかつ定食」(490円)

とんかつ自体は、490円にしてはよく頑張ってるなってくらい

肉も甘くて、美味しいのですが...。

さて食べよって時に、レモンが付いてなかったので

店員さんに言ったら

「とんかつ定食はレモン付いてないんですよ」

ですって。

メニューを見たら確かに付いてない。

でも、もう少し値段が高いメニューには付いてるんですね。

そこかぁw

レモン一欠片いくらするか知りませんが、とんかつにレモンって結構な必需品じゃないっすか?

紫キャベツ要らないから、その代わりレモンにできませんかね?

看板メニューとして、なんとしても490円で出したかったんでしょうね。

仕方ないので、カラシを3本ほど使ってヒーヒー言いながら頂きましたw

ごちそうさまでした~♪♪♪

【関連リンク】

 松屋フーズ 公式サイト - http://www.matsuyafoods.co.jp/





かっぱのひとりごと...レモンは有無を言わせず、すぐ搾る派です!...
関連記事

| 和食(そば・丼物・定食) | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT