お気楽ラーメンブログ「かっぱのひとりごとぅ」  RSSフィード  ログイン

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

蒙古タンメン中本 上板橋本店「味噌卵麺&3/4蒙古丼」を食す #143

≫ EDIT

祝・移転!
蒙古タンメン中本 上板橋本店



前回の移転前最終日から中1日で新店舗オーポン!

最初本店が移転するってニュースを聞いたときは、ついに上板橋を出てくのか!?

と思ったけど、しっかり上板橋をキープしつつ、より便利に。

こりゃ、様子を見に行かない訳にはいかないな

つことで

駅から5秒だし、階段降りられないくらい並んでんじゃね?

なんてドキドキしながら19時半頃着いたら...

あれ?

並び無し!?(゚ε゚;)

駅にも電車の中刷りにも広告出してたのにこの有様!?

どうしんたんだ本店!?

と思ったら並んだ途端行列ができたw

あっぶね、あぶね、ただ単にタイミングが良かっただけのようでした。ヒトサワガセナ

元気の良い挨拶に迎えられて入店。

まずは券売機


開店初日と言うことで、メニューが絞られていましたが、ラインナップは旧店と変わらなそうです。

何にするか猛烈に迷いましたが、久しぶりのアレにしてみました。


カウンターに着席。

入口からカウンターがL字型に並んで、奥がテーブル席。

席数的には、旧店より増えてますかね。ゆったりとした配置で、落ち着きます。

内装は最近の他店舗と同じく赤タイルを主とした作りですが、

本店らしくテレビも設置されていました。


卓上セットはこんな感じ。

唐辛子が、壺になりました。これは嬉しい。

厨房を眺めていると、まだ新店のオペレーションに慣れていないのか、

多少混乱しているようでしたが

まずはこちら!

蒙古タンメン中本 上板橋本店

「ビンビール」(500円)

ご祝儀代わりに乾杯!

していると

こちら!

蒙古タンメン中本 上板橋本店

「3/4蒙古丼」(280円)

1/2と言えば中森明菜、1/3と言えばSIAM SHADE、そして、3/4と言えば中本本店

つなくらい本店の代名詞「3/4蒙古丼」(かっぱ調べw)

昔に比べると盛りは若干少なくなりましたが、それはそれ

中本の真髄がギュッと詰まった一杯であることに間違いはありません。

サイドにして最強のメニューである、と断言しましょう!

そして、メインディッシュは~

こちら!

蒙古タンメン中本 上板橋本店

「味噌卵麺」(850円)

こちらも言わずと知れた、中本の影の逸品。

屋号でもある、蒙古タンメンに目を奪われがちですが

蒙古タンに一歩も引けを取らない美味しさ。

たっぷり乗った炒めモヤシの旨さを知ったらもうトリコ間違いなし。

そんな旨みが詰まった卵麺の具とスープを3/4蒙古丼に移動すれば


3/4蒙古神話の純情台無しw

でも旨し!

それにしても卵麺ってこんな辛かったっけ!?つうくらい辛かった。

こりゃ、本店同様、心機一転、出直しだな(≧ε≦)


ごちそうさまでした~♪♪♪♪♪


あらら、帰りは階段下まで並んじゃってました。

普段の行いが良いからね!w(≧ε≦)

【関連リンク】

 蒙古タンメン中本(公式サイト)

 中本の道(ファンサイト)

 中本二郎ラーメンマップ(Googleマップ)

 ツイッターで「中本 本店」を検索

 俺はポークだ。かっぱのひとりごと-「蒙古タンメン中本 上板橋本店」書庫(Yahoo!ブログ)





かっぱのひとりごと...旧店舗の後は何になるんだろう...
関連記事

| 蒙古タンメン中本 上板橋本店 | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

麺処MAZERU 秋葉原店「まぜそば特盛(醤油ニンニクイガイゼンブ)」を食す #14

≫ EDIT

二郎行きたい!\(^ε^)/

でも時間がない_| ̄|○

そんな時は?

そうだね


麺処MAZERU 秋葉原店 (※写真は以前の使い回しです)

だね

駅から1分、並び無しとなれば、二郎気分を味わうのに十分。

この日ももちろん並びがないのを確認して入店

今回は~

こちら!

麺処MAZERU 秋葉原店

「まぜそば特盛(ニンニクイガイゼンブ)」(900円)

前から気になっていた、麺特盛にしてみました。

並200g、大盛300g、特盛400gとのことですが、

さすがに400gは腹にズンと来ますね。

豚増していたらやばかったかも...(ウソ)


そのブタさんは、以前は@豚でしたが、表面積の広いタイプが1枚。(部位変わった?)

厚さもそこそこあるので、食べ応えは十分。

もう普通盛りで満足しなくちゃいけないお年頃なんでしょうけど

ついつい余計な物を増しちゃうかっぱなのでしたw

ごちそうさまでした~♪♪♪♪



【関連リンク】

 麺処MAZERU Twitter公式アカウント - 麺処 MAZERU @mazeru_

 ラーメン二郎 PC店(今日現在、MAZERUは掲載されていません)

 中本二郎ラーメンマップ(Googleマップ)





かっぱのひとりごと...何回目だろう...
関連記事

| 麺処MAZERU | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

★今日のざんぎw

≫ EDIT

関連記事

| かぱついピクト | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

蒙古タンメン中本 御徒町店「激辛冷麺」を食す #18

≫ EDIT

なんかオタクの集いがあるというので、行ってきましたw


蒙古タンメン中本 御徒町店

なんのオタクかは想像にお任せしますがw

もちろんこちらは、集いの後の締めラー

集いがメインか、こっちがメインか、判断に苦しみますが

初志貫徹でまずは

こちら!

蒙古タンメン中本 御徒町店

「定食」(170円)

麻婆が映っていませんが、横にありますw

蒙古タンメン中本 御徒町店

「激辛冷麺」(900円) ※ゆで玉子はクーポン利用のサービス品です。

何度も言いますが、「げきかられいめん」ではなく「げきかれーめん」です。

いつもの中本の辛さとは違う辛さが刺激ックスなカレーつけ麺です。


つけ汁には、角切りの豚や、ピーマン、スーナーなど色々な具材が。


所詮ラーメン屋のカレーだろ?と侮る無かれ

アメ横で仕入れたスパイス(店員さん談)をふんだんに使った特製本格カレー。

麺だけで食べるのはもったいないよ~

つことで~

こちら!


ぶっかけぶっかけw

汁っけを麺に吸わせて、濃くなったカレー汁をご飯にぶっかけぶっかけw

キレンジャイも納得っす!

一応手順を説明します(笑)

麺を食べきる

 ↓

ご飯を移動

 ↓

汁をぶっかける

 ↓

玉子を添える

 ↓

頂きます!

 ↓

(´ρ`)

 ↓


ごちそうさまでした~♪♪♪♪♪

旨そう!

と思ったそこのあなた!

今なら、ちょうどタイミング良く、この限定メニューが食べられます!

7月28日までの毎日開店から30食限定です。

気になる方はお早めに!(夜でも結構残ってるようですよ。ウリキレテイタラ、ゴメンナサイ)

プチインフォメーション

 がっつり行きたい方は、半ライス(110円)をお勧めします。

 そして最初に頼まず、麺を食べ終える直前に頼みましょう。

 そうすれば、熱々のカリーライスが食べられます!(^ε^ゞ


より大きな地図で 中本二郎ラーメンマップ を表示

【関連リンク】

 蒙古タンメン中本(公式サイト)

 中本の道(ファンサイト)

 中本二郎ラーメンマップ(Googleマップ)

 俺はポークだ。かっぱのひとりごと-「蒙古タンメン中本 御徒町店」書庫(Yahoo!ブログ)





かっぱのひとりごと...次回「消えたスーナー」 お楽しみに!w...
関連記事

| 蒙古タンメン中本 御徒町店 | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

豚ラーメン「汁なし肉増し(ニンニクスコシヤサイ)」を食す(蕨) #9

≫ EDIT

そうだ、蕨に行こうw

JR東日本、京浜東北線に揺られること約5分

到着~


豚ラーメン@蕨

プチ豚の聖地w

隣も非常に気になるけど、初志貫徹

今日はこちら!

豚ラーメン@蕨

「汁なし肉増し(ニンニクスコシヤサイ)」(800円+100円)

久しぶりに汁なしにしてみました。

確か1回食べているよなぁ...と思ったら前回デジカメ忘れて写真撮ってないですね。

つことは、今回豚ラーメンさんの汁なし初撮影ってことになりますね。

ま、見た目的には、どこぞの汁なしとそんなに大差はないので詳細は割愛(≧ε≦)

よく混ぜていただきます。


パンチが足りなかったので、ブラペを投入。

うん、締まっていいねぇ


豚が相変わらずめちゃめちゃ旨い。

出涸らしになることなく、しっかり豚の味が残ってる。

噛み締めると出てくるあま~い豚エキス

旨い!


食べてる最中にカレー汁なしのチラシを発見!

早く言ってよ~(´ε`;)

次は、あれかな?

ごちそうさまでした~♪♪♪♪

豚ラーメン


関連ランキング:ラーメン | 蕨駅







かっぱのひとりごと...いつのまにか当ブログ開設1000日越え。いつもご愛読有難うございます<(_ _)>...
関連記事

| 豚ラーメン | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

らーめん虎丸「味噌らーめん豚2枚(ヤサイ)」を食す(南浦和) #18

≫ EDIT

そうだ、虎丸へ行こう

ランチの買い物に出たんだけど、あそこもな~、こっちもな~

ってやってたら、思いのほか駅の方まで来ちゃって

そんなら久しぶりに行ってみるか!

・・・

無事やってました~


らーめん虎丸@南浦和

お!券売機!!

儲かってまんな~(詳しくは、前回の記事でw)

新設とはいえ、もう手慣れたもんで、ポポンと押して着席

しばし待ちのあと~

こちら!

らーめん虎丸@南浦和

「味噌らーめん豚2枚(ヤサイ)」(730+120円)

ヤサイ増しすると景気よく盛ってくれます。

アベノミクス効果でかなり多いです。

濃いめの味噌スープに浸しながらバリバリ行きましょう。

キャベツ比率も高めなので、これだけで危うく原一平になりますが

こいつを忘れちゃ行けません


豚~

昼なら3枚で十分ですわ(´ε`;)

ごちそうさまでした~♪♪♪♪

上の券売機じゃ見難いので、無理矢理正面を向けてみた


もい!チョウドヒカッテテミニクイケド

カレーまぜそばってなんぞや!(゚ε゚;) 

虎丸


関連ランキング:ラーメン | 南浦和駅







かっぱのひとりごと...久しぶりに行ってみ、あ、まだ灼熱地獄かしら?...
関連記事

| らーめん虎丸 | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

ラーメンJAPAN 川口本店「ラーメン豚増し(フツウ)」を食す(川口) #1

≫ EDIT

某豚が喜ぶラーメン屋さんが閉店してどれくらい経っただろう?

今は普通の?中華屋さんになっているその店の前を通って思う。

今度の店はどんなだろうか...

そんなことを思いつつ、またしても川口に二郎インスパが出来たというので行って三田


ラーメンJAPAN 川口本店

豚喜の前をさらに進むこと100mくらい?(もっとあったかもw)

意外と駅から歩いたけどまだ着かないの?ってあたりの商店街の外れにオープン。

22時過ぎの着だったけど、満席。

まわりの店はほとんど閉店済。まだまだ二郎パワー健在なり!?

待ちはなかったので、それ程待たずに入店。


メニューはつけ麺とラーメンの2種類。

つけ麺の方が前にあると言うことは、つけ麺がオススメなのかしら?

しかも、大盛無料とは太っ腹。

でも、この日はなぜかお腹が空いていなかったので、ノーマルでw


モチコース、無料トッピングはこの4つ。


ラーメンの美味しい食べ方...ホウホウ


麺への情熱...ナルホド

店主さんは、魔法のランプを狙っていそうな風貌で、

一見強面?な感じではありますが、

麺への情熱は、並々ならぬものがあるんですね。

どんなのが出てくるのかwktkしてると

店主さんよりお声が掛かりましたので

「普通で」

と返して~

こちら!

ラーメンJAPAN 川口本店

「ラーメン豚増し(フツウ)」(700円+100円)

キレイに盛ってありますね。


スープは、アブラがちょっぴり浮いた、どちらかというと薄めの味わい。

良くも悪くもインスパのそれだと思って良いと思います。

そんなにくどくないので、レンゲもあってついついチビチビ行っちゃいます。


麺は拘りを感じる太麺。

若干芯が残る茹で加減で、旨かった。

つけ麺を頼んでる人が多かったのも納得。

これはキュッと締めた麺も食べてみたい。


ブタさんは、出涸らし寸前のホクホク系。

ほぐし豚みたいなのも入っていたけど、あれはたまたまかな?

そんなにインパクトがある訳じゃないけど、

インスパ系としては普通に美味しい一杯だと思います。


ごちそうさまでした~♪♪♪♪


最近はインスパ系の店も一杯あるし、

ただ量が多いだけじゃ、生き残れないですからね。

店主さんのこの情熱がどこまで通じるのか、個人的には応援したいお店です(^ε^ゞ

JAPAN 川口本店

関連ランキング:ラーメン | 川口駅







かっぱのひとりごと...インスパ天国、埼玉...
関連記事

| ラーメンJAPAN | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

蒙古タンメン中本 秋津店「中本風タンタン麺(麺大盛)」を食す #6

≫ EDIT

今さらですが

祝・1周年!蒙古タンメン中本 秋津店


え~と、5月26日ですから、約1ヶ月半遅れのネタです(´ε`;)

でも、わざわざ自宅から家族そっちのけで駆けつけたんですよ。エライ


しばらく来ないうちにお隣さんに、串かつ屋さんができてました。

隣も中本にしちゃえばいいのに

と思っていたので、若干残念。


19時の着で、とぐろを巻いて30人ほどの待ちが出来てました。

さすが周年祭。1杯無料券がもらえるとあらば、ファンじゃなくても来ますよね。

最後尾に並ぼうとしたら、見覚えのある顔、顔、顔w

あ?朝からいるって!?皆さん好きですねぇ~

そんな酔っ払い軍団に絡まれたりなんかしている内に1時間ほどで着席。

まずは、一人寂しく寛平!

蒙古タンメン中本 秋津店

「瓶ビール」(500円)

辛モヤシをつまみにプハ~とやってると

すぐに~

こちら!

蒙古タンメン中本 秋津店

「中本風タンタン麺(辛さ5倍)(麺大盛)」(850円)

悩みに悩んだ結果、月限定の中本風タンタン麺にしてみました。

その昔、池袋店で食べた記憶(当時の記事を開く)がありますが、全然辛くなかったので

今回は辛さを増せると言うことで、辛さ5倍でお願いしてみました。

確かに、辛そうですね。でも、元が元だけに5倍でもそんなに飛び上がるほどではありません。

でも、辛さのお陰もあり、中本色が大分強くなって

濃厚なゴマ風味と中本汁のハーモニーで辛馬。

今のワタクシには、ちょうどええ辛さです。

あ、ゆで玉子はご賞味券のサービス品でデフォルトでは載っていません。

そして、もちろん

蒙古タンメン中本 秋津店

「半ライス」(110円)

中本に限らず、タンタン麺には必需品。

蒙古タンなんかに比べると、具材的には寂しい気がしますが

モヤシ炒めに、豚肉が潜んでいたりして、思わず歓喜。

もちろん、↓こうなります


タンタン麺のスープとライスの相性は、安藤さんとモロ●フさんの相性よりも良いのは百も承知

麺を減らしてでも、ライスを付けるべきだと断言します!


ごちそうさまでした~♪♪♪♪♪


タダ券GETだぜ!w

なんだか、あっという間の一年だったような気がしますが

これからも頑張って下さい!


より大きな地図で 中本二郎ラーメンマップ を表示

【関連リンク】

 蒙古タンメン中本(公式サイト)

 中本の道(ファンサイト)

 中本二郎ラーメンマップ(Googleマップ)

 ツイッターで「中本 秋津」を検索





かっぱのひとりごと...タダ券まだ使ってないや...
関連記事

| 蒙古タンメン中本 秋津店 | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

【閉店】ちゃぶぜん「ちゃぶぜんラーメン」を食す(南浦和)

≫ EDIT

あまりに身近すぎてまだ入ったことがなかった南浦和駅改札横にある「ちゃぶぜん南浦和店」。

ま、あえて行くこともないか...と思っていたら

いつからかラーメンが始まった模様。

「仕方ねぇなぁ~」

と言う事で、行ってみました~

ちゃぶぜん 南浦和店

「ちゃぶぜんラーメン」(400円)

値段を見れば、どんなラーメンが出てくるのか

容易に想像できましたが、実際は...

そのままでした(笑)

そこら辺の売店で食べるラーメンとほぼ同一のクオリティと言って

差し支えないと思います。

が!

ただ唯一、他の店との違い

それは


から揚げ・オン・ザ・ラーメン!

このから揚げのお陰で、売上が1伸びたのは紛れもない事実w

ラーメン自体は、スープが火傷するくらいアツアツで、この手のラーメンとしてはそこそこ旨い。

から揚げも、スープに浸かった衣がしんなりしてそこそこ旨い。

でも、正直二度目はないかなぁ~と思ったけど

何やらトンカツがのった、レッドなんちゃらってラーメンもあるみたい...

「仕方ねぇなぁ~」

涼しくなったら行ってみます(^ε^ゞ

ごちそうさまでした~♪♪♪







かっぱのひとりごと...基本定食屋さんですが、そっちは特に...
関連記事

| 【閉店】ラーメン・つけ麺 | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

ラーメン二郎 千住大橋駅前店「小豚(ニンニクスコシヤサイカラメ)」を食す #23

≫ EDIT

超~久しぶりに行って三田


ラーメン二郎 千住大橋駅前店

黄色い看板じゃどこか分からないけど、青い看板参照w

どれくらいぶりかは置いといて

19時ちょい過ぎの着で5人待ち。

雨が降っていたのに、ちょうど軒下に入れず傘地蔵。


あら、こんなところに積んでて大丈夫かしら。。。

泥棒猫に盗まれやしないかとドキドキしていたら一席空いたので入店、着席。

よりによって、一番座りたくない券売機前の一番気を遣う席。

タダでさえ狭いのに、こんなデカイのが座っちゃ、恐縮しまくり千代子。

そんなのち、店主さんよりお声が掛かりましたので

「ニンニクスコシヤサイカラメ」

と返して~

こちら!

ラーメン二郎 千住大橋駅前店

「小豚(ニンニクスコシヤサイカラメ)」(800円)

液体アブラで麺が見えません!


麺はデレることなく、無事美味しい麺。


豚は、ホロ有り、ヌメ有りの何とも憎めないヤツ。肉だけにw

最後はお約束のアブラ魂掬いをやって

ごちそうさまでした~♪♪♪♪♪

千住は旨いんだけど、日暮里での乗換が面倒でつい...

でも、やっぱり直系は旨い\(^ε^)/


より大きな地図で 中本二郎ラーメンマップ を表示

【関連リンク(外部サイト)】

 ラーメン二郎 PC店

 中本二郎ラーメンマップ(Googleマップ)

 Twitterで「二郎 千住」を検索

 旧ブログ「かっぱのひとりごと」-ラーメン二郎 千住大橋駅前店書庫





かっぱのひとりごと...店主さんは元気そうで何よりでした...
関連記事

| ラーメン二郎 千住大橋駅前店 | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT