お気楽ラーメンブログ「かっぱのひとりごとぅ」  RSSフィード  ログイン

2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

蒙古タンメン中本 御徒町店「味噌卵麺(麺大盛・野菜大盛)」を食す #21

≫ EDIT


祝・5周年!蒙古タンメン中本 御徒町店


最近は店舗が増えて、毎月のようにどっかしらで周年祭がある気がしますが

御徒町店はもう5年も経ちましたか。

そりゃ、手の甲の毛も伸びるわけですなw

そんなこんなで8月10日の土曜日。

息子がアメ横に行きたいというので、親子で御徒町まで繰り出してみました。

そして昼食は、ラーメン嫌いな息子と別れ

父ちゃん一人で横町へw

ま、周年祭だし、行列してるんだろうなぁとは思っていましたが

11時半前の着で、まさかの


某なんちゃらランキング第1位の●葉前!?

みると家族連れだの、カッポーだの

みんな夏休みの土曜日に他に行くとこないのか!

と叫びたくなるのをグッとこらえて並びますw

こりゃ1時間コースだなと思ったけど

意外と早く進む行列。


約30分ほどでこちら

どなたの作品でしょうか?

やたらに「誠」が大きい気がしますが気のせいでしょう。

そして、10分後、食券を買いに一端店内に。

で、恒例のくじ引き

もちろん、外れます


外れた方にはもれなくこのシールがもらえます。

過去何枚かシールをもらっていますが、どこに貼れば良いんでしょうか?タマルイッポウ

そんなこんなで並び始めて40分で列の先頭。


蒙古タンメン中本 御徒町店

しゃっちょさんや師範代までオールスターキャスト。

暑さがマシマシになります(笑)

さらに10分ほど待って着席。

店着から50分待ちでした。中本でこの待ちは久しブリーフですね。

大体最初の読み通りでしたが

御徒町店は、建物の中で待てるので、まだ良いですね。

これが炎天下だったら、確実に死者が出ますよ。

でも、店員さんが、冷たいお茶を配ってくれたり、おこちゃまにはあめチャンをサービスしたり

ほのぼの雰囲気でそんなに待ってるのも苦じゃありませんでした。

さて、着席とほぼ同時にこちら

蒙古タンメン中本 御徒町店

「ネギ」(60円)

言わずと知れた、中本のスーパーバイプレイヤー

盛りもGood!

つづいて、こちら

蒙古タンメン中本 御徒町店

「定食」(170円)  ※ネギは定食には含まれません。

「常連さんは必ず頼む」(卓上の貼り紙より)中本名物

もちろん、そのまま食べるも良し、後のお楽しみにとって置くも良し

もちろん、かっぱは後者ですが、

ガマンしきれず、ペロッと一口行ったところで~

こちら!

蒙古タンメン中本 御徒町店

「味噌卵麺(麺大盛・野菜大盛)」(850円+60円+60円)

間違いなく、麺よりヤサイの方が多いけど、旨いので問題なし。

そして、このモヤシの甘みがでたスープがまた旨辛で絶妙。

麺も大盛にしたはずなんだけど、麺の存在が霞むほど。

やっぱ卵麺は旨いっすねぇ


で、卵麺を食べた後は

デザート!


ミニ卵丼w

これがあるから、定食は外せないのよねぇ(^ε^ゞ


ごちそうさまでした~♪♪♪♪♪

辛さも控えめで、思ったより汗も少なめ。

冷房も効いてるし、あっつあつのラーメンを食べた割に汗でなくてホッとしたのも束の間

外に出たら、猛烈に噴き出す汗

もはや、辛さで出た汗なのか、暑さで出る汗なのかわからんけど、なぜか爽快。

暑いときは辛い物を食べるってのは、こういうことなのか!?

と納得した瞬間でした(≧ε≦)


より大きな地図で 中本二郎ラーメンマップ を表示

【関連リンク】

 蒙古タンメン中本(公式サイト)

 中本の道(ファンサイト)

 中本二郎ラーメンマップ(Googleマップ)

 俺はポークだ。かっぱのひとりごと-「蒙古タンメン中本 御徒町店」書庫(Yahoo!ブログ)





かっぱのひとりごと...これからもよろしくおながいします!...
関連記事

| 蒙古タンメン中本 御徒町店 | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

つけめん利兵衛「カレーつけ麺(並盛)」を食す(南浦和)

≫ EDIT

猛烈に暑かった夏休み前

何かつけ麺って気分じゃね?

ってことで、意気投合した会社のチャンネーと一緒に啜ってきましたw

つけめん利兵衛@南浦和

「カレーつけ麺(並)」(850円)

最初、醤油つけ麺の食券を買ったんだけど

よく見るとカレーつけ麺なるボタンが...

なに!?いつの間に始まったんだ!?

と言う事で、食券を店員のお姉ちゃんに渡すときに

かっぱ「カレーつけ麺に変更してもいいですか?」

女子店員「え?激辛ですか?」

かっぱ「え?いや、カレーつけ麺・・・大盛で」

女子店員「え?・・・」

厨房から「いいですよ」

まだ新米さんらしく、カレーつけ麺を知らなかったのかな。

まだ始まったばかりだったのかしら?

無事注文も通り、安堵して待っていたら上記の一品

...あれ?

どうみても並盛り...(同伴のチャンネーの並と同じ量)

ま、新米さんだし、しゃーなしだな

早速頂きましょう。

ニオイがもうカレー臭

味もそんなに凝ったカレーではなく、

恐らく業務用のカレー粉を

元の魚介豚骨のつけ汁に足した感じ。

和風のカレーうどんチックで普通に旨いです。

モチコース、麺が終わった後は


カレー雑炊w

チーズトッピングしたら良いかもね(^ε^ゞ

食べ終わってまったりしていると

ん?


軽く血が騒ぎましたが、辛口メニューで指定できるんでしょうか?

かっぱみたいなヘタレは、5辛くらいでまずは様子見かな?(≧ε≦)

ごちそうさまでした~♪♪♪

利兵衛



関連ランキング:つけ麺 | 南浦和駅







かっぱのひとりごと...加齢臭まき散らして、カレー臭を吸引。う~ん華麗だw...
関連記事

| 【閉店】ラーメン・つけ麺 | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

★もい!明日からあんじぇりか!!w

≫ EDIT


道端に食券落ちてないかなw
関連記事

| かぱついピクト | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

麺処MAZERU 秋葉原店「醤油まぜそば(ニンニクイガイゼンブ)」を食す(秋葉原) #15

≫ EDIT

おやつ的な感じで

麺処MAZERU 秋葉原店

「醤油まぜそば(ニンニクイガイゼンブ)」(700円)

ドノーマルだと、700円で食べられるのねw

今回は、かつお節が多かったのか

最後までかつおが香る一杯でした

そして、最後に


豚リフト!

意外に大きいのが一枚

豚増しの豚より、大きい気がするのは気のせいですよね!?(゚ε゚;)

ごちそうさまでした~♪♪♪♪



【関連リンク】

 麺処MAZERU Twitter公式アカウント - 麺処 MAZERU @mazeru_

 ラーメン二郎 PC店(MAZERUは掲載されていません)

 中本二郎ラーメンマップ(Googleマップ)





かっぱのひとりごと...ピンボケでスミマセン...
関連記事

| 麺処MAZERU | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

自家製麺 麺処 東行「濃厚鶏つけ麺」を食す(南浦和)

≫ EDIT

とある真夏の帰宅途中

ふとつけ麺が食べたくなって行っちゃいましたw

自家製麺 麺処 東行

「濃厚鶏つけ麺(中盛)」(750円)

中盛までは並盛と同料金なのでもちろん中盛

前回訪問時は大盛(+100円)にしたのでかなりの満腹感だったけど、これくらいで丁度良いですね。


つけ汁は相変わらずの粘度だけど

鶏出汁と言う事で、意外に軽め

となりのちゃんねーが食べていたラーメンも美味しそうだったので

もう少し涼しくなったら行ってみよう(^ε^ゞ

ごちそうさまでした~♪♪♪♪

あ、チャーシューは見ての通り、爆ウマです\(^ε^)/

トッピングしたいんだけど、+300円なので1000円越えなのよね

と、某激辛ラーメン店では必ず1000円使うヤツがほざいてみるw

でも+300円の価値はあると思うので次回はぜひ...

東行

関連ランキング:ラーメン | 南浦和駅








かっぱのひとりごと...鶏出汁の店で牛が豚を喰う...メチャクチャヤナw
関連記事

| 麺処 東行 | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

蒙古タンメン中本 秋津店「冷し味噌ラーメン(麺超特大盛)」を食す #7

≫ EDIT

1周年祭の時にGETしたタダ券(1杯無料券)の期限が切れそうなので行ってきました。

期限ギリギリの7月31日

夜19時の着で中待ち2組(4人)。

さすがに、祭りの時のような待ちはありませんでした。

タダ券を持っていたものの、オプション分を買うためにまずは券売機。

メインは、味噌卵麺、五目味噌、冷し味噌野菜、ジャンボ以外は何でもOK。

う~ん、どれにしようかな...と迷った末にいつものアレにして

オプション分だけ券を買います。

お一人様こちらにどうぞ~

と2組飛ばしてお先に着席。スミマセン

店長さんに無料券を渡すと


「夏は麺超特大できないんですけど?」

「いや、夏じゃなくて、冷し味噌で(´ε`;)」

とてもじゃないけど「スーナーがダメなんです」とは言えませんでした(≧ε≦)

季節の北極シリーズは、スーナーや菌類のオンパレード。

もっと肉の北極シリーズとか、漢の北極とかやってください(≧ε≦)

そんなことを考えつつ

しばし待ちw

厨房を見ると、店長が鍋振ってますがな

しまった、ヒヤラー(冷しラーメン)にすれば良かった...

と思ってもアフターフェスティボー

まずはこちら!

蒙古タンメン中本 秋津店

「半ライス」(110円)

ま、とりあえずというか、なんというか。

それ程待たずに~

こちら!

蒙古タンメン中本 秋津店

「冷し味噌ラーメン(麺超特大盛)」(770円(無料券使用)+160円)

あれ?つけ汁のどんぶりこんな大きかったっけ!?

と軽く驚愕して

早速頂きます!

付け抜ける辛さと染み渡る旨み

やっぱり、タダ飯は、いや、ヒヤミは旨いねぇ

ちょっと肉が少なかったけど


ヒヤミ最高!

つか、ヒヤミなら食べられるけど

北極はもう食べられない身体になってるかも(^ε^ゞ


ごちそうさまでした~♪♪♪♪♪

270円でこの満足感

どうせ当たらないくじ引きより、一杯無料券の方が良いやぃ(≧ε≦)マケオシミ


より大きな地図で 中本二郎ラーメンマップ を表示

【関連リンク】

 蒙古タンメン中本(公式サイト)

 中本の道(ファンサイト)

 中本二郎ラーメンマップ(Googleマップ)

 ツイッターで「中本 秋津」を検索





かっぱのひとりごと...くじ運なんて有ったためしないもん...
関連記事

| 蒙古タンメン中本 秋津店 | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

つけめん102「つけめん(並)&肉増し」を食す(川口)

≫ EDIT

新メンバーを加えての超会議が開催されるというので行ってきました。

会議内容は、省略w

そして、新メンバーの意向も何のその

当然のように、締めw

つけめん102 川口店

「つけめん(並)&肉増し」(800円+300円)

久しぶりに、102に来てみました。

23時過ぎだというのに、軽く待ちがありました。みんな好きなんですね(*^ε^*)

いつものようにお腹が膨れていたので、並盛り

が、豚が喰いたかったので肉増し

都合1100円!締めの値段じゃないやねw

冷たく締められたツルシコ麺

夜は鶏出汁のつけ汁も、意外にあっさり

300円するだけあって、最後は軽く気持ち悪くなりかけた豚

結構きつかったけど、なんとか完食!

いつものように勢いで特盛にしてたら間違いなく逝ってたねヘ(´ε`;)ヘ

昼の豚出汁も食べてみたいっす!

ごちそうさまでした~♪♪♪♪



【関連リンク】

 つけめん102 公式サイト





かっぱのひとりごと...もうダメぽ...
関連記事

| つけめん102 | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

ラーメンのまめぞう「まめぞうラーメン」を食す(東浦和)

≫ EDIT

行こうと思っていたラーメン屋さんが潰れ

次何になるのかなぁ?

とワクテカしていたら、

いつの間にかオーポン

しかも、結構な客入り

これは期待できますぜ!

とググってみたら

結構あちこちに店舗がある模様

これは行ってみるべか...

と、大分客入りも落ち着いたようなので、行ってみたら

思ったより広い店内。

夏休みのせいか、家族連れも居たりして、なかなか繁盛しているようです。

とりあえず、案内されたカウンターに腰掛け

メニューを調査

う~ん、よく分からないから

最初だし、これかな?

で出てきたのが~

こちら!

ラーメンのまめぞう 浦和店

「まめぞうラーメン(麺大盛)」(700円)

ラーメンにはトンと疎いかっぱですが、どうなんでしょうか?

普通の豚骨醤油ラーメンですね。

味玉の上に柚子が載っていて、ちょいと囓って麺を啜ると柚子風味に!

う~ん、歓喜するほどじゃないか

ん?

ふと見ると


良いもんあんじゃない!

ふむふむ

確かにガーリック風味はするけれど...

そんなに劇的に変わる訳じゃないけど、色々味を変えられるのは良いかな。

チャーシューは汁に沈めておくと箸で持てないほどホロホロに。

ちょっと煮過ぎの感もありますが悪くありません。

味噌ラーメンを食べてないので、比較は出来ないけど

やっぱり、かっぱ的には「あじ平」かなぁ。

でも、満足カードなる会員カードをもらったので

次からは、これを提示すればチャーシューが一枚サービスされるみたいなので

多分また行くと思います(^ε^ゞ

次は味噌系を食べてみよ。

ごちそうさまでした~♪♪♪







かっぱのひとりごと...結構チャーシューが旨いって書き込みが多いね...
関連記事

| まめぞう | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

蒙古タンメン中本 御徒町店「冷しラーメン」を食す #20

≫ EDIT

どぶねずみみたいに~

美しくなり~たい~♪

と言う事で、

どぶねずみ達が集う地下組織の会合があるというので潜入捜査に行ってきました。

ま、何のことはない、ただの呑兵衛の集まりでしたw

会合も無事終わって、さて締めましょう

向かうは

先日、目出度く5周年を迎えたこちら!


蒙古タンメン中本 御徒町店

5周年おめでとうございます!と言いながら、5周年祭のネタは股の機械にw

22時半くらいでしたかね?

軽く待ちありでしたが10分ほどで着席。

まずはこちら!

蒙古タンメン中本 御徒町店

「単品麻婆」(120円)

何かと使えるオールラウンドプレイヤー

定食の麻婆じゃ少な卓!って時にはこちら。



ガンキャノン的なこちら!

蒙古タンメン中本 御徒町店

「プチ麻婆丼」(メルマガクーポン使用のサービス品)

単品麻婆いらなかった(≧ε≦)

なんか券売機前で「どうしよう・・・」って考えている内に

訳わかんなくなっちゃいますよね。

とりあえずご飯が欲しくて頼んだのですが

半ライスを買って、クーポンでゆで玉子とかで良かったかな...

などなど、色々考えていると、

やってきました~

こちら!

蒙古タンメン中本 御徒町店

「冷しラーメン」(750円)

さすがに、ノーマル麺w

あっつい夏には非辛だね!

非辛メニューは、中本に於いては異端児扱いされがちですが

注文を受けてから調理する都度調理品。

ある意味一番美味しいメニューです。


胡椒と生姜の利いた野菜の旨みたっぷりの醤油スープがまた絶品。

つけ麺じゃなくて、醤油ラーメンとしても食べてみたい逸品です。

本来なら、麻婆とのコラボを楽しみたいところですが

折角の非辛スープなので、別々で楽しみました。

お陰でいつまで経っても

I can't stop the Renge w(´ρ`)


ごちそうさまでした~♪♪♪♪♪


ぜひ黄色系も入れていただきたい(笑)


より大きな地図で 中本二郎ラーメンマップ を表示

【関連リンク】

 蒙古タンメン中本(公式サイト)

 中本の道(ファンサイト)

 中本二郎ラーメンマップ(Googleマップ)

 俺はポークだ。かっぱのひとりごと-「蒙古タンメン中本 御徒町店」書庫(Yahoo!ブログ)





かっぱのひとりごと...つか、締めの前に食い過ぎた...
関連記事

| 蒙古タンメン中本 御徒町店 | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

南蛮食堂「サクサク鶏の唐揚げカレー」を食す

≫ EDIT

すっかりご無沙汰しちゃってます(^ε^ゞ

南蛮食堂ランチ日記
南蛮食堂 Nan-boon@南浦和

まだ、ここまで暑くない7月のはじめの訪問(≧ε≦)

パスタと迷った末の

こちら!

南蛮食堂 カレーランチ

「サクサク鶏の唐揚げカレー」(サラダ、スープ、フリードリンクがついて930円)

その名の通り、サクサクシュースィな唐揚げ。

カレーは緩めではありますが、各種スパイスがしっかり出ているのでコクと風味は本格派。

なんか唐揚げなんて庶民的なもの載っけちゃ悪い気がしちゃいます。

ま、唐揚げ大好きおじさんとしては、大歓迎ですが!

ごちそうさまでした~♪♪♪♪♪

注)ランチメニューは週替りです(パスタは日替り)。



【関連リンク】

 旧ブログ「かっぱのひとりごと」- 南蛮食堂@南浦和書庫





かっぱのひとりごと...明日から夏休みに入りますので更新はしばらくお休みす!...
関連記事

| 【閉店】南蛮食堂ランチ日記 | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT