お気楽ラーメンブログ「かっぱのひとりごとぅ」  RSSフィード  ログイン

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

【閉店】麺屋嘉藤「魚介つけそば」を食す(上福岡)

≫ EDIT

こんにちは、かっぱです。

どっかの記事で読みましたが、最近の若者は、エ●チが嫌いなんですって?

このエロがっぱに言わせりゃ、ありえへんと思うんですが、

こんだけエロエロな物が氾濫してるんで、分からなくもないけど

未来の人類のためにも、頑張って欲しい物です。

(つか、「嫌い」と言うより、「必要ない」と思ってるのと違いますかね?)

今夜は満月、オオカミになる絶好のチャンスですzeeeee!(笑)

おいらも変身しないように気をつけなきゃ(≧ε≦)


と言うことで、アホなこと言ってないで、2010年最後の記事

行って見よ!


二郎で締めて、これで年が越せるな、と安堵していたのも束の間...

休みに入った30日。

嫁が珍しくラーメンが食べたいと言い出した。

もちろん反対する理由もないのだが、なんとなく気が進まない。

家族で行く店なんてたかが知れているだろうし

せっかく二郎エキスで満たされた身体を、

余計なモノで毒されたくないってのもあるし(笑)ギャクギャク!w

とひとり葛藤したモノの、侃々諤々最終的に決まったお店が~

こちら!


麺屋嘉藤(かとう) ふじみ野店

川越街道亀久保交差点からちょっと入ったところにあるラーメン屋さん。

ラーメンと言わず、そばと言っていたり、蘊蓄があちこちに書いてある辺りを見ると

何やら拘りがありそうな感じ。



19時ちょい前に入ったけど、先客1家族のみ...やっちまったか?

ま、時期も時期だし、こんなもんかな...


メニューはこんな感じ。

色々書いてあって、初めての人にはわかりにくい。

○得盛りってなんぞ?

店員さんに聞いてみたら、麺が特盛りではなく、味玉と焼豚がトッピングされる

とのこと(単品でそれぞれ頼むよりお得ってことらしい)。

麺も何種類かあったり、濃厚と濃厚でないのがあったりと...(詳しくは後述)

裏を見たら


さらに分からなくなった(笑)

とりあえず注文を済ませ、ゆっくり見てみると

要は「色々拘って作ってます」って事のようだ(笑)


隣の客はすでに食べ始めていたので、うちらの分はものの数分でやってきました。

まずは、息子の


「川俣軍鶏のあっさりとりそば(○得盛り)」(940円)

「川俣軍鶏(Wikipediaで検索)という高級食用鶏を使った鶏塩スープ」とのことですが、

かっぱの愚舌では、「ふ~ん」位にしか分かりません(;´ε`;)

もはやラーメンと言うより、スープを飲んでるみたいですね。


そして、かっぱの注文は~

こちら!


「魚介つけそば」(740円)+「麺大盛」(100円)+「焼豚(1枚)」(120円)

担担麺と迷ったのですが、何となく味が想像できたのと、

麺量が多い(確か大盛で450gだったと思います)ってことでこちらにしてみましたw

嫁は同じつけそばですが、「濃厚魚介つけそば」(750円)を注文(見た目は一緒なので写真なし)。

濃厚って言うから、豚骨をこれでもか!と煮出したりしているのかと思ったら

ノーマルとの違いは、「サンマ節」が入っているかいないかの1点だけだそうです(店員さん談)。

サンマ節だけで、そんなに濃厚になるんかいな?

と半信半疑だったのですが、味わってみると確かに魚が濃い気はします。

が、何も言われなければ、間違いなく違いが分からない自信があります(笑)


麺は、「コシ太麺」「手もみ太麺」「細麺」の3種類から選べます。

ここはもちろんコシ太麺でしょ!

って事で頼んでみましたが、コシがありすぎて、あごが疲れましたw

つけ汁は、細チャーやら、メンマやら入ってて、味も最近流行りの感じですが、結構あっさり目。

最近の脂でギットギトな奴に比べると、麺との絡みもあまり良くはありませんが、

むしろ、麺を存分に味わえるので、こっちの方が良いかもしれません。

麺量もほどほどにあるので、それなりに腹に貯まりましたが

何となく物足りなさを感じちゃうのは、もはやフンガフッフw

可もなく不可もなくと言うか、大当りもなければ大ハズレもない

そんな感じのラーメン屋ってとこでしょうか?

再訪する機会があったら、他のものを食べてみたいと思います。

ごちそうさまでした~♪♪♪


結局これが2010年の〆麺でしたw

来年も程ほどにヨロシクお願いします!(^ε^ゞ


え?何か忘れてないか?

あっ、焼豚(1枚120円)の件ですか?

書いても良いけど...

愚痴にしかならなそうなので、止めておきますww フツウニオイシカッタケドネェ...







かっぱのひとりごと...そりゃ、ひとりエッ、やっぱ止めとこw...
関連記事
スポンサーサイト

| 【閉店】ラーメン・つけ麺 | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

トラックバック URL

http://knh2.blog94.fc2.com/tb.php/131-2e5154cf

トラックバック

PREV | PAGE-SELECT | NEXT