君の豚をたべたい-お気楽ラーメンブログ「かっぱのひとりごとぅ」  RSSフィード  ログイン

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

三宅島から何かキタ-----!

≫ EDIT

年末に某ラーメン屋さんでぶっ倒れ病院送りになった某三宅島に住む友人から

お礼の品?を送ったので、お楽しみに~との連絡が...

しかも、そのメールに

黄色か赤かで言ったら赤。
ふにゃふにゃかビンビンで言ったらビンビン。
生物ですのでお早めにお楽しみください。

ええー!何が来るんだ!?(゚ε゚;)




と、楽しみにしていたら

生憎、家に着いた日は、一日外出していて受け取れず...

そうしたら、送り主より

なるべく早く受け取って欲しかったのですが明日ではもうだめかもしれません。
だめだったら鑑賞だけして破棄して下さい。

って、なんてこっちゃ!?

鑑賞だけして、破棄しちゃうって、なんなのさ!?(聞いても正体を教えてくれないのよ)


もうダメかなと思いつつ、

期待と不安を胸に、翌日朝一で取りに行ってみると

何と!


ザリガニキタ-------------!

って、これは正真正銘「伊勢エビ」ってやつじゃないっすか!

それも男性のシ●ボルのように、赤黒くて立派なブツですぜ!

息子達立ち会いのもと開けたので、一同(恐らく)初めて見るブツに歓喜乱舞。

でも、悲しいかな、ビンビンどころか、かっぱJrのようにビクリともしない(≧ε≦)

例え死んでいるとしてもそのまま捨てるなんてもったいないなぁ

と思って持とうとしたその瞬間

ピコピコピ-ー---ン!!

お!動いた!!

立った!立った!クララが立った!かっぱが立った! スミマセン

伊勢エビって凄い生命力ですね。

捕獲されてから、どれくらい経ってるか分からないけど、2尾生きてました。

余談ですが、採れ立ての伊勢エビって、冷凍とか冷蔵では送らないんですってね。
常温で送るのが採れ立て新鮮な証しなんだそうです。もちろん、こちらは常温で来ましたよ。



で、しばらくその勇姿に見とれていたんですが、

さて、どうやって食べようかと...

伊勢エビなんて捌いたことないし、まともに食べたこともないし。

アフォ息子に至っては、「飼おうよ!」とか言い出す始末(笑)

ちょっくら、ネットで調べて、とりあえずこんなもんを作ってみました~


伊勢エビのクリームスパゲッティー!

活き作りなんて無理そうだし、捌くの難しそうだし、一番無難なとこを選んでみました。

それでも、殻を炒ったり、味噌も余すとこなく使ったので、

ちゃんと伊勢エビ風味たっぷりの一品に仕上がりましたよ。

1尾で4人前を作ったので、身も少なかったけど、

最高の贅沢スパランチに、一同大満足でした。

ごちそうさまでした~♪♪♪♪

残りの2尾は、その晩に、そのままボイルして食べたり、味噌汁にしたりと、

伊勢エビ三昧の一日となりました。(写真撮り忘れましたw)

いや~、人助けってしておくもんですね(笑)

ころっちさん、ありがとうございました~(^ε^ゞ





かっぱのひとりごと...次は、こんなのがいいなぁ~(殴)...
関連記事
スポンサーサイト

| Tags: 魚介類 パスタ | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

トラックバック URL

http://knh2.blog94.fc2.com/tb.php/174-337a2471

トラックバック

PREV | PAGE-SELECT | NEXT