お気楽ラーメンブログ「かっぱのひとりごとぅ」  RSSフィード  ログイン

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

蒙古タンメン中本 大宮店「冷し味噌ラーメン」を食す #1

≫ EDIT

大宮が赤く染まった4月23日の土曜日。

念願の蒙古タンメン中本が埼玉に初進出する記念すべき日だ。

埼玉在住の元紅ボロガーとしては、是が非でも行かなくてはならない。

行かないで!と泣いてすがる嫁子供を蹴り飛ばし(ウソ)

オレが行かないでダレが行く!?

向かうは大宮!

待ってろ大宮!!

・・・

(始まりが一緒ですが、気にしない!)




祝開店!蒙古タンメン中本 大宮店!

蒙古タンメン中本 大宮店

ふう、着いた着いた。

18時の着で階段下までの並び。

上の状況が分からないので、どれくらい並んでいるのか不明だが

開店初日にしては、少ないかな?

場所が場所だけに、店の前の通りには人がごった返していたけど...。


遡ること3時間前...一応お復習いしておきましょw

高崎から戻ったのが15時ジャスト。

まず向かったのが、黄色いお店(笑)。


なんて言うか、習性だねw

で、中本大宮店の場所も分かったことだし、とりあえず茶店に避難。

一息ついたところで、川口の獣人にメールしてみたら、

浦和の呑兵衛さんと一緒なのですぐ来い、とのこと。

仕方なく向かったら、浦和の呑兵衛さんが行方不明になってました(笑)

連絡も付かないというので、とりあえず近くの居酒屋で時間潰し。

そうこうしている内に、オノディーさんも到着したので、そろそろ行きますか...

(結局呑兵衛さん現れず 笑)

で、再び中本。

なんか盛りあがってんなぁと思ったら、社長さんが居てお祭りムード最高潮!(笑)

看板
お店は、飲食店が数店入ったビルの2階にありますが、外階段で各階に移動する形。

階段
階段はそこそこ広いので池袋店のような事にはならなそう。

外看板メニュー
待ってる間にこちらでメニューを決めてって、上の方は高すぎて見えにくい...

と、侃々諤々待っていると、15分ほどで店内イン!

元気なかけ声に迎えられ入店。

券売機
まずは、入口入ってすぐ右の券売機。

特に変わったメニューはないけど、最近はゴモモ(五目蒙古タン)がデフォであるんですね(遠い目)。

店内
店内はカウンターのみで20席くらい(?)ありますかね。

結構広いのでテーブル席も欲しいところですが、回転云々を考えると仕方ないか。

壁
ウェイティングスペースの壁。思わず見入っちゃいました(結構凄い 笑)

で、10分ほど待って着席。

すぐに、こちら!

蒙古タンメン中本 大宮店
ネギ&ミニ麻婆丼
「ネギ」(60円)&「プチ麻婆丼」(非売品。チラシクーポンでサービス)

もはや、外せないネギと、チラシに付いていたクーポンで

各種大盛、ゆで玉子、プチ麻婆丼、ウーロン茶の中からプチ麻婆丼をチョイス。

これ、ぜひ定番化して欲しいメニュー(100円くらい?)ですが、非売品。

定食程いらないけど、麻婆も食べたいって時に丁度ええのよね。

久しぶりの辛子麻婆に耐えきれず軽く摘んでいると、やってきました~

こちら!

蒙古タンメン中本 大宮店
冷し味噌ラーメン
「冷し味噌ラーメン(麺超大盛)」(770円+160円)

ヒヤミは麺超特病発症!(笑)

まだ腹減ってねぇんだから、ノーマルにしとけば良い物を、なぜか超特にしちゃう体たらく。

しかも、超特のスープって、こんなでっかい丼だったっけ!?

冷やしなら超特でも問題なく食べられるだろうとの計算だったんですががが...

麺リフト
中本最高峰の辛さ度数を誇るヒヤミですが、

つけ麺なので、体感的には蒙古タンほどの辛さにしか感じません(かっぱ比)。

あれ?確か、隣の獣人さんに勝手に辛目にされたような気が...

それでも、往年の辛さは感じません。

もちろん、スープをそのまま啜るという暴挙に出れば、いわずもがな

上手に食べれば、ヒヤミの濃密な旨さと、心地よい辛さを十二分に堪能できる訳です。

他店とのブレも感じることなく、美味しく頂きました。

冷やしの超特って麺量茹で前で400g弱くらいでしたよね?

黄色い方だとちょっと躊躇しちゃう量なのに、

中本だと当たり前のように食べちゃう自分が愛しい(´ρ`)


そして、ヒヤミ肉はモチコース、プチ麻婆丼に全て移動。

最後にヒヤミ汁を2、3杯、いや、4、5杯掛ければ、プチヒヤミ丼の完成!

半冷やし蒙古丼
うん、空きっ腹で頂きたかった(≧ε≦)

猛烈に旨いんだけど、最後は無理繰り流し込んだって感じ。

さすがに、黄色と赤の連チャンはもうやめよう

と、この瞬間は思うんですが...タブンヤメラレナイw

ごちそうさまでした
ついつい、チビチビやっちゃうヒヤミ汁

大変名残惜しゅうございますが、この辺で

ごちそうさまでした~♪♪♪♪♪


外に出たのが、19時前。
外観
それほどの並びじゃなかったですね。

軽く常連さんと挨拶を交わし、

夜はまだまだこれから!って感じの南銀を後にしました。


立地的には、言うこと無い位置ですよね。

中本歴たかだか6年ほどの青二才ですが、

やっぱり地元埼玉に出来たのは嬉しい限りです。

もっと早くできてくれていれば、こんな体たらくにならなかったフンガフッフww

今後、どうしてもこの先にある二郎さんとの鬩ぎ合いになろうかと思いますが、

しばらくは、こちら中本大宮店も注目して行きたいと思います。

何はともあれ、ようこそ埼玉へ、VIVA中本!


で、帰りはお約束のスイーツ。

これがまた飲み屋は一杯あれど、スイーツが食べられそうなところが無くて、1時間くらいウロチョロ。

やっと見つけたシャノアールイン。

パフェ
決して、遠近法がおかしい訳ではありません(笑) かっぱのは手前のね。奥はカソさんのw

カソさん、獣人さん、オノディーさん、

そして、行方不明(ブログが更新されてたので生きてるのは確認してましたが 笑)の呑兵衛さん

一日お疲れ様でした(笑)


より大きな地図で 中本二郎ラーメンマップ を表示

【関連リンク(外部サイト)】
 蒙古タンメン中本 公式サイト-http://www.moukotanmen-nakamoto.com/
 中本の道(ファンサイト)-http://nakamoto.in/
 中本二郎ラーメンマップ(Googleマップ)





かっぱのひとりごと...ヒヤミノーマルにしておけば、ミニなら行けたかもw...
関連記事
スポンサーサイト

| 蒙古タンメン中本 大宮店 | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

トラックバック URL

http://knh2.blog94.fc2.com/tb.php/267-a9ecce7d

トラックバック

PREV | PAGE-SELECT | NEXT