君の豚をたべたい-お気楽ラーメンブログ「かっぱのひとりごとぅ」  RSSフィード  ログイン

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

「にんにく醤油」を作す

≫ EDIT


こんにちは、かっぱです。

かねてより紹介しております、↓こちら

料理がおいしくなる手作り調味料の本料理がおいしくなる手作り調味料の本
(2010/09/25)
牧野 真吾

商品詳細を見る


かっぱのブログが人気無いのか

コんちゃんの編集が悪いのか

は、この際置いといて

こちらのアフェウヘハ~では、まだ一冊も売れてません(≧ε≦)

みなさん、明るい家族計画のためにもクリックしてくださ~い(笑)

と、そんな哀しいアラフォーの懇願は無視してもらって、

本の内容はとっても素晴らしいので、

早速、ニンニカー(≠伊東四朗を愛する人、=ニンニクを愛する人)としては黙って見過ごせない

こんなモンを作ってみました~


モチコース、主役はこちら!

幸せの黄色い


ニンニク!

分量200gって言うから、2玉くらいで良いかと思ったら

なんと5玉!

一粒一粒皮をむき、芽を取って、ってやってたら、まぁ~手がニンニク臭い臭い。

翌日の夕方まで臭かったもんなぁ。

恐るべし、ニンニク。(だれか、剥きニンニクの入手先教えて下さいw)

あ、もちろん折角なので、青森産のニンニクを使ってみました。

そして、あとは、醤油に、昆布、玉ねぎ(分量は本を見てね 笑)。

作り方は、至って簡単。

ただ、こやつらを入れるだけ~

de

こちら!

2010103102.jpg
ニンニク醤油!

ね、簡単でしょ?

これで美味しいガーリックライスが作れるのね。

あ、この醤油を使って、カエシを作っても...ジュル

で、この後はどうすればよろしくて?

なになに、あとは冷蔵庫で4ヵ月寝かせるだけで良いのね♪ルン

って、もい!

出来上がりは4ヵ月先かい!(笑)

フムフム、シェフの一言によると、これくらい漬け込まないと良い風味が出ないですか?

4ヵ月先には、お店の味が待ってるんですね。

わかりました、ここは我慢してじっくり熟成させましょう。

つことで、ちゃんとカレンダーにも書いておきましたので、

4ヵ月後にまたお会いしましょう~(^ε^ゞ


【関連リンク】
 かっぱのおすすめ(レビュー付)





かっぱのひとりごと...次はやっぱり、今年のNo1ヒット商品のアレかなぁ...
関連記事
スポンサーサイト

| Tags: | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

トラックバック URL

http://knh2.blog94.fc2.com/tb.php/50-2a826945

トラックバック

PREV | PAGE-SELECT | NEXT