お気楽ラーメンブログ「かっぱのひとりごとぅ」  RSSフィード  ログイン

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

五木食品「つけ麺 濃厚魚介醤油」を食す

≫ EDIT


こんにちは、かっぱです。

ここのところ、買い物に行っても、ついラーメン売場を覗くクセが付いちゃってる訳ですが、

ちょっと前なら夏はつけ麺、冬はラーメンと売場の商品ラインナップも決まっていたのですが

最近は、冬でもしっかりつけ麺が売られるようになりましたね。

つけ麺も、すっかり市民権を得たと言うことなんでしょう。

そんなラーメン売場ですが、最近どこに行っても大抵置いてあるのが

以前にも紹介しました日清の「つけ麺の達人」シリーズとか、

大勝軒のアレとか、六なんとか舎のアレなどなど...

そんな中、かっぱが今一番注目しているメーカーがあるんです。

大手メーカー、有名店ブランドが居並ぶ中、

ひっそりと置いてあればまだ良い方で、

大方の店では、姿すら見れないことがほとんどなのです...


そんな、実力はあるのにイマイチ人気が出ない

某3流グルメブロガーか●ぱのようなメーカーが~

こちら!

五木食品

恐らく、知ってる!食べたことある!って方はそんなに居ないと思います。

ホームページを見るとラーメンから、そば、うどんと色々出しているようなので

知らずに食べている方もいるかと思います。

(熊本の会社なので、九州の方では有名なのかしら?)

実はこちらの五木食品、過去かっぱのひとりごとでも紹介したことがあります。

かっぱのひとりごと「五木食品「鶏そぼろうどん」を食す」(2010年4月24日投稿)

会社のお姉ちゃんに激安スーパーで買ってきてもらった、カップうどん。

その時の感動で社名を覚えていたんですが、

その後なかなかお目に掛かることなく、忘却の彼方へ。

そして、うめ~ぃ!の出会いが待っている訳です(笑)


たまたま、いつもはあまり行かないイトーヨーカドーに買い物に行ったんです。

いつものようにラーメンコーナーに寄り道してみたら、

当然のように有名メーカーの商品が目線の一番良い場所に並んでいる訳です。

またいつものしかないか...と半ば諦め気味に目線を上にずらしていくと

なんとゴンドラの一番上の「在庫置き場か!?」と思わせる場所に、

ひっそり並んでいるのを発見!!

20年ぶりに初恋の人にあったかのような、高揚感?

すぐに拉致して、連れ去りました~。とさ(笑)

ま、ちょっと大げさですが、それくらい置いてないところが多く、

一期一会的なメーカーな訳です。


さて、そんな横ハメたそがれな五木食品ですが、

今回買ってきたのは、こちら!

 裏面
五木食品「つけ麺 濃厚魚介醤油」(イトーヨーカドーで248円)

他にも、熊本何ちゃらってのも置いてありましたが、ここはやっぱりまず醤油でしょ?

中身はこんな感じ

2010102512.jpg
ちょい楕円の棒状の乾麺に、液体タレのみとシンプルな構成。

麺は一人前90gとやや少なめなので、当然2人前やっちゃう訳です。

この手のラーメンにしては、長い8分茹でが、ぶっとさを物語っています。

茹でている間に、野菜その他を用意して、

こんな感じに出来ました~

肉そぼろつけ麺
かっぱ亭「特製愛しつづけるソボロつけ麺(笑)」!(500かぱ※)  ※1かぱ=0.5円

一応、肉そぼろはかっぱの特製。

豚挽肉を豆板醤、甜麺醤、豆豉醤、他で味付け。これがなかなか好評。

「何で肉そぼろ?」とお思いの向きもあろうかと思いますが、
同時にサッポロ一番の担々麺を作っていたって事で納得されたし(笑)


そして、モヤシ炒めを付け合わせにトッピングしてみました。

本来なら、ヤサイを山盛りにするところですが、

麺を見せたかったので、この形にしました。


そんなお楽しみだった麺

麺アップ
思ってた以上に太麺で、盛りはモッコリ、期待もモッコリ、アソコはションボリ(≧ε≦)

早速頂いてみましたが、流石、五木食品!

契りを交わしただけのことはあります。

乾麺とは思えないモチモチ感、なめらかな食感、チャカ・カーン。

モチコース、お店の手打ち麺には敵いませんが、そこら辺のキャラメルよりもフンガフッフ

この麺、侮り難し。

つけだれ
つけだれは、飛び抜けて特筆することもない普通の魚介醤油ですが、

食べラーを投入したり、ニンニクを入れたりして、変化球を付ければ、

そんじょそこらのつけ麺なんて、なんぼのもんじゃい!くらいの気分には成れます。

乾麺なので保存がきくし、一家に一食、いや、5食くらいは

ストックしておいても良いんじゃないでしょうか!

ごちそうさまでした~♪♪♪♪


いやいや、ますます五木食品、気に入りました。

今まで色々なこの手のつけ麺を食べてきましたが、

No.1と言っても過言ではない気がします。

これは、他の種類も食べてみなきゃですね。

皆さんも、お店にないようでしたら、通販もあるようなので

食してみてはいかがでしょうか?

あ、当然お分かりになってると思いますが、ワタクシかっぱは埼玉のしがないサボリーマン。

決して、五木食品の回し者ではないことを付け加えて、ご挨拶に代えさせていただきます。

ご笑読ありがとうございました(笑)

つか、五木食品さん、なんか下さい!(^ε^ゞ


【関連リンク(外部サイト)】
 五木食品 公式サイト
      -http://www.itsukifoods.jp/
 日清食品チルド つけ麺の達人スペシャルサイト
      -http://www.nissinfoods-chilled.co.jp/tatsujin/index.html

【かっぱのひとりごと 関連記事】
 五木食品「鶏そぼろうどん」を食す
 つけ麺の達人 記事リスト





かっぱのひとりごと...今一番気になるサイト、五木食品のHPにある「ニンニクCLUB」(笑)...
関連記事
スポンサーサイト

| 麺類(チルド麺・カップ麺・パスタetc) | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

トラックバック URL

http://knh2.blog94.fc2.com/tb.php/55-893b347f

トラックバック

PREV | PAGE-SELECT | NEXT