お気楽ラーメンブログ「かっぱのひとりごとぅ」  RSSフィード  ログイン

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

「レモンバターソース」を作す

≫ EDIT

こんにちは、かっぱです。

横浜の方はAPECで警官がうじゃうじゃいて大変なようですね。

ここら辺は、警官が応援に行っちゃってるのか、至って平和な一日でありました。

つか、ここまで期待感のないAPECもどうなんでしょうね...

こうなったら、こちらも負けずにAPEC開くかなぁ~

あ、APECはAPECでも、Always Pork Eat Clubですけど(笑)

と言うことで、APEC代表かっぱですが、

今夜は息子のリクエストで、こんなモンを作ってみましたw


以前より紹介している

料理がおいしくなる手作り調味料の本料理がおいしくなる手作り調味料の本
(2010/09/25)
牧野 真吾

商品詳細を見る


から、息子が一番食べたいと言っていたレモンバターを使った料理を作ってみました。

詳細は、本の32ページを見ていただくとして(笑)

ま、レモンバターと言えば、大抵の主婦の方なら作り方はお分かりでしょう。

簡単に言っちゃうと、バターを溶かし、ニンニク、レモン、パセリを入れるだけ。

(編集部注:もちろん、本にはちゃんとレシピが書いてありますw)

それを、よ~く炒めた手羽先にジュッとやれば~

こんなんできましたけどw


かっぱ亭「手羽先のソテー、レモン風味」(480かぱ) With トトトリスのハイボール♪

レモンの皮も軽く茹でて入れてあるので、レモンの酸味と苦みが良い塩梅でバターとマッチ

手羽先のヌメヌメの皮と、レモンバターのギトギト感で、

口の周りは、テカテカになりますが、これはウマウマですわ(笑)

もう少し、手羽先がカリッと行く予定でしたが、

ま、男の手料理なんてこんなモンでしょう。盛り付けも雑だしw

息子達には、好評でしたが、鶏の皮が苦手な嫁には不評でした。

ソースが少し残ったので、何かポークを使って作ってみますかね?( ̄ー ̄)ニヤリッ


で、手羽先だけじゃハイボールのつまみにしかならなそうだったので、

昼に小さなココットに入ったケーキを見て思い出しちゃったので

こんなモンも作ってみました~

2010111302.jpg
かっぱ亭「パンdeグラタン」(198かぱ)

ちぎった食パンにホワイトソース(市販品)を掛け、ブラペを一振り、

シュレッドチーズをたっぷり乗せてオーブンしただけ。

これは、前に会社の近くのサンドウィッチ屋さんで食べてたパングラタンをインスパってみました。

あの店のは、異様に塩っぱかったけど、なぜか癖になる味で旨かったんですよ。

今日は、買い物が遅かったので、安い食パンしかなかったけど、間違いない一品ですね。

もちろん、こちらは嫁にも好評でしたよ(^ε^ゞ

ごちそうさまでした~♪♪♪♪





かっぱのひとりごと...あなたもAPEC会員になりませんか?w...
関連記事
スポンサーサイト

| 自作料理・レシピ | コメント:2 | トラックバック:0 | TOP↑

COMMENT

うーんレモンバター美味しそう!ガッツリいただけちゃいますね鶏が(^◇^)

ですが、その次のパンdeグラタンは更に旨そう、タバスコをかけてワインでいただきたいです~(^o^)丿

| 猿吉君 | 2010/11/15 13:07 | URL |

Re: タイトルなし

>猿吉君
順調に作ってまっせ。パンdeグラタン、ワインには間違いなく合うでしょうね

| 紅のかっぱ | 2010/11/15 19:12 | URL |

トラックバック URL

http://knh2.blog94.fc2.com/tb.php/64-7d550702

トラックバック

PREV | PAGE-SELECT | NEXT