君の豚をたべたい-お気楽ラーメンブログ「かっぱのひとりごとぅ」  RSSフィード  ログイン

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    自家製麺 麺処 東行「味玉濃厚鶏つけ麺」を食す(南浦和)

    ≫ EDIT

    最近何かと騒がしい南浦和麺界ですが

    いつの間にか、こんな店がオープンしていました~


    自家製麺 麺処 東行@南浦和

    場所は、良く行く南蛮食堂から高架下に沿ってちょい進んだところ。

    ちょうどカーブしていて、南蛮さん前からは見えない立地。

    こりゃ気がつかないわけだ。

    先行して行った同僚RED君によると、

    「鶏系の店」と言う事で軽く残念に思ったものの

    ランチのレパートリーが増えるのは大歓迎。

    とりあえず、調査に行っておきますか!

    と、オープンから2週間ほど経った、5月半ばにやっと訪問。

    店内は、カウンターのみで奥に厨房がある作り。

    間口的にも狭いのでかなり窮屈な感じですが、

    色合いが落ち着いていてキレイなので、意外に落ち着くふいーき(←なぜか変換できないwオヒサ)。

    それにしても、前は何だったっけなぁ、ココ?いつも近くに来てるのに...


    そんなこんなで12時15分くらいの着で先客3人。

    同僚RED君と行ったんですが、すぐ後に数人入って満席。数名の待ちが出来てました。

    貴重なランチタイムなので、ちょっと遅れると入れなくなりそうです。

    入ってすぐ右の券売機で食券を買って着席。


    珍しく替え玉が出来るんですね。


    卓上セットはこんな感じ。手前の壺は柚子胡椒でした。

    店主さんらしき人と、女性の店員さんの二人体制。

    茹で時間が掛かるのか、15分弱待って~

    こちら!

    自家製麺 麺処 東行

    「味玉濃厚鶏つけ麺(麺大盛)」(850円+100円)

    中盛りまでは無料だったのですが、なぜか大盛券をポチっとな。

    どんぶりにこんもりと盛ってあります。

    ネット情報によると、普通盛で200g、中盛で300g、大盛で400g。ってことは、特盛で500gでしょうか?


    つけ汁は、細切りチャーシューとメンマ入り。

    鶏出汁のスープと言うことですが、粘度が凄いですね。

    詳しいことは分かりませんが、これがコラーゲンってやつでしょうか?

    濃厚すぎて麺をドップリ浸けちゃうと、あっという間にスープが無くなりそうなので

    チビチビ付けていたんですが、最後になって「んん?」と気付く。

    「大盛・特盛のお客様でスープが足りなくなった際には、無料で替えスープをお持ちいたします。」

    って書いてあるがな

    早く言ってよ~(゚ε゚;)


    麺は自家製麺と言うことで、期待していたんですが

    かなりのぶっとさ。そして、歯ごたえ。

    風味も全粒粉的なものが練り込んであって、とても美味しい麺でした。

    ただ、大盛にしたので、結構アゴに来ました(笑)


    チャーシューはクンピな肉肌のセクシーなヤツ。

    低温でどうのこうのって書いてありましたが、これは当たり前田で旨い。

    つか、不味いはずがない(笑)

    300円でトッピングできるみたいだけど、確実に1000円越えちゃうしなぁ...悩みどころ。


    味玉はかっぱ的にはあんまり興味がないので、基本的にはトッピングしないのですが

    こちらのは、事前情報で紅茶風味と聞いていたので、

    どんなもんだ?ってことでチョイスしてみました。

    見た麺は普通の味玉ですが、囓ってみると確かに紅茶の風味。

    でも、言われないと気付かないかも知れないくらいの風味。

    濃いスープに舌がやられてるのか?とも思ったけど、

    そんなに紅茶紅茶はしてませんでした。

    黄身は結構ドロリッチでした。


    そんなにラーメン好きじゃないのであんまり詳しくないんですが、

    これが流行りの鶏系ってやつでしょうか?

    全体的に作りが凄く丁寧で、今までに食べたことのない一杯で

    非常に美味しいと思います。

    が...

    かっぱ的に、もうひとつインパクトがないと言うか、琴線に触れないと言うか...

    (そりゃ、あんたがいつも食べてるのと比べちゃ、かわいそうじゃね?)←正論(笑)

    ただ、麺とチャーシューは言わずもがななので、今度は拉麺も食べてみたいと思います。

    ごちそうさまでした~♪♪♪♪

    東行

    関連ランキング:ラーメン | 南浦和駅








    裏かっぱのひとりごと...お前に何が分かる!...
    関連記事
    スポンサーサイト

    | Tags: つけ麺 豚肉 | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

    トラックバック URL

    http://knh2.blog94.fc2.com/tb.php/783-dd4c6cac

    トラックバック

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT