お気楽ラーメンブログ「かっぱのひとりごとぅ」  RSSフィード  ログイン

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

蒙古タンメン中本 御徒町店「五目味噌タンメン」を食す #6

≫ EDIT

こんにちは、かっぱです。

クリスマスを真っ赤なネタで飾ろうと企んでいたのに

気が付けば、いまはもう27日w

そんな体たらくブロガーですが、

年末のラストスパートは良いネタ仕込んでまっせ。

今年もあと残り数日、お楽しみに~

とは言った物の、記事公開を保証するモノではありませんこと、予めご了承願います(≧ε≦)

と言うことで、まずはこちらから、どぞw





バラが咲いたのメロディーに乗せてw♪

このブログに引っ越してきて、早2ヵ月半。

確か、中本は真夏の町田辺りで食べた記憶がありますが、いまはもうケレスマスw

食べた後のことを考えると、どうしても足が遠のいちゃうんですが

実は、この前の日に、御徒町で軽く仕事の打ち合わせがあったので、

じゃあ、ちょっくら寄りますか!?と食券まで買ったものの、

ちょっとしたトラブルに見舞われて、おわずけを喰らっちゃいまして...

パブロフ犬よろしく涎が止まらなくなっちゃいましたので、翌日再び来てみました。

実に、御徒町店は1年半ぶりくらいの訪問。

8時ちょい過ぎでしたかね?

そこそこ並んでるかと思ったら、待ちゼロの空席あり。

あれ?浦島さんが浮気してるうちに、こんな事になってるのか?

などと思いながらも、前日と同じ食券を購入し着席。

懐かしい中本臭にクラクラしそうになりながらキョロキョロ


営業時間も延びてますね(かっぱの記憶では、22時までだったようなw)

ま、こんだけの繁華街ですから、これくらいはやって欲しいですね。


卓上セットはこんな感じ。

これまた、箸がエコ箸になってますね(かっぱの記憶では、かっぱ自身中本初のエコ箸w)


鼻水用のボックスティシュも完備(かっぱの記憶では、昔はポケティがw)

しかも、隣で食べてたお姉さんの胸には、飛び跳ね防止用の紙エプロン(言えば貰えます)。

中本もすっかり変わったなぁ(≧ε≦)

昔は、むしろ、赤い斑点を勲章のように思ったもんだけどなぁ~(^ε^ゞ

ま、このご時世、女性客も大事ですし、

顧客満足度的なものを高めようとする姿勢は良いですよね。

隣のお姉さん、多分「蒙古タンメン」だったと思いますが、完食して颯爽と帰って行きました。

いや~、良い時代になったなぁ~

なんて思っているうちに

後ろから「お待たせしました~」の元気の良い声と共にやってきたのが~

こちら!


蒙古タンメン中本 御徒町店「五目味噌タンメン」(950円)+「野菜大盛」(60円)

リハビリにはもってこいの辛さと、シャキシャキ野菜がたっぷりの、通称ゴモミをチョイス。

このメニューも昔は、本店でしか食べられなかったんですが、良い時代になった(以下、省略)


ただでさえ野菜たっぷりなのに、野菜大盛りにすると、確実に麺より野菜が多くなり

蒙古系にはない野菜も入って、気休めヘルシーな一杯です。

まずは、アツアツの野菜からガリガリ行きます。

中本スープの出汁と辛味噌の風味で味付けされたこの野菜がゴモミの神髄。

かっぱ家家訓「麺は増さずも、菜を増せ!」

ほんとこの野菜と白飯とセットにして、野菜炒め定食なんて出来たら最高なんだけど(笑)

で、しばし野菜を堪能したら、麺を引っ張り出してみる。


麺はストレート中太麺。

アツアツ辛旨スープとの相性は、言わずもがな。

久しぶりに食べる体たらくには、ちょうど良い辛さのスープと

アツアツの麺、シャキシャキの辛旨野菜の超絶コラボレーション。

誰が言ったか知らないけれど、「味噌ラーメンの決定版」に

1ミリの異論もない、納得の一杯でありました。


久しぶりの一杯に、尋常ではない汗が噴出しましたが、なんとか


ごちそうさまでした~♪♪♪♪♪

この時点で、1週間後にまた来る予定があったんだけど、

「次はヒヤミ!」とか密かに思ってたけど、

「こりゃヒヤミは無謀か!?」

と思ったのもまた事実。

やっぱ、昼にちょこっと唐辛子で特訓する位じゃ何のプラスにもならないことを実感しましたw


退店後の様子...

近くのドトールでクールダウンしようと思ったら、

「9時で閉店ですが、よろしいですか?」と店員さん。

時計を見たら、8時45分。

言ってくれただけ有り難いけど、天下の山手線の駅前で9時閉店って、どんだけ~

と思いながら、改札横のベッカーズでクールダウン

(こちらのベッカーズも10時までだけど、店員さんがゲロマブだったので、今後はこっちだなw)

御徒町の夜は早い...ようですね


より大きな地図で 中本二郎ラーメンマップ を表示

【関連リンク(外部サイト)】
 蒙古タンメン中本 公式サイト-http://www.moukotanmen-nakamoto.com/
 中本の道(ファンサイト)-http://nakamoto.in/
 中本二郎ラーメンマップ(Googleマップ)

 俺はポークだ。かっぱのひとりごと-「蒙古タンメン中本 御徒町店」書庫





かっぱのひとりごと...つか、あと4日しかないのか...こりゃムリだな(≧ε≦)...










関連記事
スポンサーサイト

| 蒙古タンメン中本 御徒町店 | comments(-) | トラックバック:0 | TOP↑

トラックバック URL

http://knh2.blog94.fc2.com/tb.php/90-8495b84b

トラックバック

PREV | PAGE-SELECT | NEXT